• ベストアンサー

住宅購入に際する火災保険

初めまして、 融資を受けて中古住宅を購入予定の者です。 よろしくお願いします。 火災保険がいまいち理解できず、困っています。 よくあるローン付随の保険は、火災で全焼した時に、 借入残額を保障する制度で、 頭金や家財分は保障されないと聞いています。 (金融機関側が損しない為の制度?) しかし、私が融資を受ける予定の金融機関には、 そういった指定がありませんので、 会社の労働組合で勧めている火災共済+自然災害共済に 加入しようと考えています。 この場合、物件購入額+家財分にまるまる掛ける事になる のですが、もし火災で全焼した場合、給付されたお金は、 借入残額へ充てなくてはいけないのでしょうか? それとも金融機関での指定がないから 充てなくてもよいのでしょうか? また、一般的にどうするのか? 給付されたお金について、理解が乏しいので、 ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今は質権設定を求めない銀行も結構ありますね。 さて、給付されたお金ですが、全額借入返済に充てなければならないわけではありません。また、即全額返済を求められるわけでもないと思います。銀行としてはローンの担保になっている建物の担保価値が保全できればよいわけですので、おりた保険金で新しく家を建て、そちらを抵当に入れてもらえれば問題ないと考えます。 質権設定が求められるのは、おりた保険金を家を建てる以外のことに使われた場合に、担保はない・ローンは破たんの可能性があるで銀行にとって一番困る状態を作らないためです。 銀行は担保の保全ができればよいので建物にかける火災保険はすすめますが、家財についてはあまり一生懸命にならない理由がお分かりになると思います。ただ、現実問題焼失した場合に困りますので、おっしゃるとおり別途ご自分で家財保険をおかけになったほうが良いと思います。質権設定がない部分につきましては強制的にローン返済に充てられることはないでしょう。 ご参考まで。

kuuhuku
質問者

お礼

聞きたかった答えを全て回答して頂き、 気持ちがスッキリしました。 感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

>それとも金融機関での指定がないから充てなくてもよいのでしょうか? 本当にありませんか?、団信加入条件が無いだけでは 一般的には契約時に火災保険に対して「質権設定」を要求してくると思いますよ 要求が無ければ保険金を頂いてローンを支払い続けるだけでしょう (無いとは思えませんが...) 中古物件の場合の私的お薦めは... ・新築で建て替えできる補償 ・地震保険 ・電気機械部分修繕特約 ・個人賠償責任特約 特に修繕特約は中古物件ではお薦めです 空調設備(例:エアコン)や、給排水設備など、建物に直接付属した機械設備の電気的・機械的事故(故障)を補償 http://www.ms-ins.com/product/kasai/homepika/detached-house.html

kuuhuku
質問者

お礼

質権設定がなく、団信保険料の支払が無いのは確かです。 ご紹介して頂いたお勧め保障は、大変ためになりました。 ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> 給付されたお金は、借入残額へ充てなくてはいけないのでしょうか? 銀行から指定がないなら、いけないという事はないはずです。 ただ、家が燃えて全焼したという事は担保価値が大きく損なわれた事になります。 これを理由に一括返済を求められるはずですから、支払原資は必然的に支払われた保険金しかないと言う事になると思われます。 > また、一般的にどうするのか? 銀行が保険金に対して質権設定し、優先権を確保しようとします。

kuuhuku
質問者

お礼

早速、回答して頂きありがとうございます。 質権設定がない場合でも、ローンの一括返済を 求められる事があるんですか? 金融機関にもっとしっかり確認したいと思います。 ありがとうございました。