• ベストアンサー

職人見習い

rub-dubの回答

• rub-dub
回答No.3

要するにその会社で働いているといっても息子さんは個人請負になる訳です 糞みたいな親方ですね!人を雇う資格なんかありません! 早くそんなとこ辞めさせるか 自分の息子も馬鹿だと思って諦めるかのどちらかです 見習いとは言っても個人請負=一人親方になります その少ない所得の中から何から何まで怪我したときの保証まで自分でやるしかありません 正社員以上の労働でパートのおばちゃん以下の扱いです その会社から給料?所得があるいじょう所得を申告した方が良いと思います 来年から白色申告も領収書が必要になります 所轄の税務署に事業主届けを提出し青色申告にした方が良いと思います 申告の仕方は簡単な複式簿記で現金の流れが分かるようにし 申告書と一緒に税務署に提出すればよいみたいです 複式簿記を作れば55万円まで控除が受けれます 自分で申告するより税理士に頼んで申告した方が得することが多々あるみたいです(税のことも詳しくなれるし その道のプロに頼んだ方が良いと思います) その場合の費用は年間12万円ぐらいだと思います 今年度はもう間に合わないので白色申告で所得を調節しないと ちゃんと雇用契約を結んで働いている会社員と違い 課税金額が変わってくるので何から何まで人の倍税金を納めることになります 税務署も良心的範囲なら黙認するはずです 仕事が塗装業なので長く続けることで体に異変が出てくる可能性もあります そのときに訴えても労災に加入していないので労災認定なんて判決は下りません その腐った会社に知らないって言われたらそれまでです 個人事業主救済の為に一人親方特別加入労災保険制度があります これを利用すると良いと思います 期待していた回答ではないかもしれませんが 私が分かるのはこれぐらいです