• 締切済み

一人親方ってなんですか

これから塗装工をしようとしているんですが 社長から保険は入っているかときかれ 国民健康保険にはいっているといいました そうしたら社長は一人親方制度に入ってくれといわれました 会社にはいったら普通厚生年金になるのではないんですか 以前その社長のもとで塗装工をしていたときは 保険や一人親方制度のことなんてなにもいわれませんでした 仕事中にけがをしたときなど労災にはいっておいたほうがいいですよね 労災と一人親方制度とはどうちがいますか どんな保険にはいっておけばいいんでしょうか

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

一人親方とは 主に建設業関係で使用される言葉で、 労働者を使用せず建設業関係の仕事を行うことを常態としている「個人事業主」のこと。 以前は雇用されており、 今回は雇用せずに、個人事業主として仕事発注しますと言うこと。 で、雇用されないので、労災保険、雇用保険、社会保険は適用されません。 なので、社長は労災の特別加入制度を利用して 労働災害保険に加入するようにといっています。 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040324-6-03.pdf

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

一人親方というのは 個人事業主です。 つまり貴方が社長です。 従業員がいるかいないかは関係ありません。 その社長は貴方を雇わずに外注業者にするってことです。 貴方は、その社長から仕事を請け負うことになります。 通常、労災は労働者の為の保険なので 事業主(社長)がけがをしても労災は適用されませんが、 一人親方の場合、労働者性が強いので 特別加入することができます。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei15.html https://www.rouhoren.or.jp/what/special.html 労働基準監督署に行って自分で加入申し込みしてください。 保険が成立していないと元請の現場には入れません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

社長に聞けば済む話ですよね? 雇う側と雇われる側とでは適用される法制度が全然違います。 そのへんも含め、実体験を絡めて話を聞けばいいのでは? 払う税金にしても所得税だけじゃなく法人税もあるかもしれませんよ? 役所への届けもしなきゃならないかもしれないし、意外と書類仕事が多くて大変ですwww 一人親方になったとして仕事がなければ生活保護の申請をするハメになるかもしれませんしね。

noname#244068
noname#244068
回答No.1

>労災と一人親方制度とはどうちがいますか? 比較するものが違ってますよ。 一人親方ってのは、「誰にも雇われず」、「自分が社長で、社員は自分一人だけ」です。 注意:「誰にも雇われず」というのは、職人という立場という意味であり、例えば工務店や建設業から、下請け・外注で入る(=雇われる)ことはあります。 参考 https://www.mlit.go.jp/common/001002165.pdf (検索したら、商売目的のサイトがいくつか出てきましたので、ご注意下さい。)

関連するQ&A

  • 一人親方の社会保険加入について

    一人親方(個人事業主)の社会保険(社保)加入義務を調べた僕の意見について、優秀な方々からのご指摘やご意見を下さい。 まず【前提】として、 ①社保加入に該当する働き方をしている(一日いくらなど) ②公的機関から直接仕事を受けず、かつ現在3次.4次辺りの位置で仕事を頂いている。 ③現在、35歳 【この問題の趣旨】は、 建設業界に若手が入ってこない理由の一つに労働条件が良くない為、改善していこう、だから一定要件以上は社保の加入義務付けると言ったところ。 【そのルール施工による事業者たち】は、 健康保険や厚生年金などの保険料負担増を懸念して、従業員を一人親方扱いにして、負担を減らしたい。 【それにより国は】、 一人親方が増えた!これは偽装か?なんとかしよう。となり、一人親方でも現実に雇われているのと同じ人(要件該当者)は社会保険加入義務づける、となった。 【まず社会保険の定義】は、 年金、雇用、医療、介護、労災であり、 医療は健康保険と国民健康保険があり、 年金は国民年金と、厚生年金。 【調べた結果】 国民健康保険と国民年金に加入していることは、社会保険に加入していると言える。 【現実は働けている】 現実は上記2つと、一人親方労災保険に加入しているため、その3つの書類(※1)を提出すれば現場に入って仕事ができる。 【国土交通省のHPでは】 仕事を発注している会社の社会保険に加入するべし。と書いてあるが、 【現状で今後もokならこの政策はなんの意味があるの?】 建設業の労働改善とか、若手を増やすとか言ってるけど、本当は年金と健康保険料をしっかりとりたいんじゃないの?と思った。 なぜならインボイスも始まるし、一人親方や個人事業主を締め上げるのが目的だとしたら、 この※1でクリアできるなら、これは抜け道なのか、「それすらやってない人を締め上げる目的」なのか? そもそも、国保も払ってない人なんてどれだけいるのか? まぁ労災保険加入は出費増となったが、国民年金は基礎年金番号提出すれば、実際未納でも現場入っている人もいるし、 それなら年金を強制的に払わせるという政策なら抜け道になるし。 【この現実を知らない税理士は一人親方は現場に入れなくなる】 と言う人もいるが、※1の書類が出せれば問題ないってことじゃない? という考えです。 いかがですか?

  • 一人親方について

    大手のハウスメーカーの安全会議で一人親方は一人親方保険に入らないと仕事をするなと言ってますけど何か納得出来ないので労働監督署や労災保険会社等いろいろ聞いて回りました。 結局は私の理解が間違っているのか一人親方は労働者と言わなくて個人事業主であるから労働者災害保険が適用しないから建築現場で負傷しても保険が使えないからそれではかわいそうだから一人親方保険と言う保険と作ったと言うふうに理解しましたがどんなでしょうか? 一人親方保険に入らないでハウスメーカーの現場で働くな!と言う言い方は乱暴と思います。 また一人親方は労働者じゃ無いと言う事を知らない一人親方がほとんどじゃないのでしょうか? 一人親方は法律で一人親方保険に入らないと法律違反なのでしょうか? また一人親方が現場でケガしても元請の会社は労災を一人親方に使う必要は無いと思います。(メーカーは一人親方保険に入っていなければ労災を使わなければいけないし、使いたく無いと思って要るみたいですが) 誰か教えて下さい。長文ですが宜しくお願いします。(私は一人親方ではないのですが)

  • 一人親方してます。

    一人親方してます。 ただあまり仕事がなく、他の会社(同じ業種)へ毎日ではないですがお世話にもなり、正社員扱いの様にしてもらい社会保険も加入させてもらってます。 去年、運悪く自分の仕事へ行っているときに怪我をし入院しました。 一人親方なので労災はおりないとのことで、社会保険を使いました。 数ヶ月後一保険者から労災隠しを疑うような通知が来ました。 社会保険持ってるのになぜ労災が適用でないかといった疑問でしょうね。 怪我の経緯など細かく提出しなければなりません。 しかし、保険証を発行している会社とは全く別に、一人親方として違う会社からの仕事だったので… もしや一人親方は他の会社で雇われては違法なのかと心配になりました。 もしくは、発行されてる会社以外の仕事中の怪我以外は保険証使えないとか… 因みに自分の事業登録はまだしてません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 一人親方の労災について

    電気工事業を営む一人親方です。 現在、民間保険会社の傷害保険に加入しています。 保険金額は、死亡・後遺障害が2,000万円、入院が日額10,000円、通院が5,000円、治療費用100万円です。業務中のケガなどは、これで補償されます。 先日、「一人親方も労災に入る必要がある」と聞きましたが、私は上記保険に入っているので、あえて労災に入る必要があるのか? 労災に入るメリットはあるのか? 疑問です。 ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 建設現場の一人親方について

    6名の下請負業者A社が来ました。 新規入場教育をしていると、1人は社長3人は正社員、残り2人は一人親方でした。 1. この場合6人でA社として作業員名簿にまとめて作業させていいのでしょうか? 2.一人親方が労災保険の特別加入をしていなくても作業させてもいいのでしょうか? 3.それとも一人親方にもA社が労災保険を一括加入させることが出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一人親方の補償について

    ちいさな建設会社を経営しています。 下請けしている現場で弊社の下請けが雇っている職人さんが怪我をしてしまいました。 職人さんは一人親方なので労災対象外になるですが、弊社では任意労災をかけていて、 手続きをすれば職人さんの保険も降りると思うのですが、どこまで補償するべきでしょうか?

  • 建設業の一人親方さん

    建設業に携わられている一人親方の皆さんは労災保険に入られているのでしょうか? 最近は、元請の企業が労災に入っている一人親方でないと仕事をさせないという傾向にあるようですが、それは一人親方は元請企業の労働者としてはみれないという意味なのでしょうか?

  • 一人親方

    一人親方さんを雇っていますが、最近建設業界で規制などが厳しくなったのか、現場に入る一人親方さんの労災保険の日額などの報告をして欲しいと現場担当の会社より言われました。 その場合、法的に何か提出書類の雛形があるのか、または会社として書式を用意すればよいのか。 また、その書類の発行は会社がすればよいのか、または一人親方の労災組合より発行してもらうものなのか。 ご存知の方、ぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 一人親方の弟子の雇用保険

     一人親方本人は雇用保険に入れず,労災保険に特別加入することになると聞いています。  では,一人親方が弟子を取った時,その弟子はどうなるのでしょうか。 1 雇用保険に入ることができる。 2 雇用保険に入らなければならない。 3 労災保険に特別加入できる。 4 その他

  • 大工一人親方の厚生年金加入に関して

    夫が大工の一人親方として、契約し仕事をもらっている会社から、厚生年金に加入させてくれると話がありました。実は、二年前までは出来高制の、社員扱いで、厚生年金と雇用保険に加入しておりましが、会社の経営難で、厚生年金が負担になってしまったと、突然、厚生年金から国民年金になりました。その際に、青色申告申請をして個人事業主という形にしたのですが、厚生年金に加入するとその会社の社員という形になり、雇用保険も自動的に加入することになるのでしょうか?青色申告個人事業主の状態で、契約している会社から、厚生年金に加入することもできるのでしょうか?厚生年金と雇用保険、一人親方の関係がよく分からず、うまく質問ができないのですが、確定申告や厚生年金諸々考えると、青色申告者と社員とどちらを選択した方がよいのかわかりません。何かアドバイス頂けると、大変助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう