• ベストアンサー

DHCのサプリメントについて

DHCから発売されているサプリメントの成分の中に枯葉剤が含まれていると聞きました。また「ディープクレンジングオイル」を使うと肌も黒ずそうです。誰か詳しく 知っている人はいませんか?今サプリを使っていますがやめたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.3

今ちょっと話題になっているアレですね・・・。 2002年の4月の事ですがサプリメントに使われている「アスタキサンチン」という物質に 枯葉剤の原料にもなる「エトキシキン」が混入していたことがわかり、回収されたようです。 参考URL:国民生活センターの「回収・無償修理等」のページ http://www.kokusen.go.jp/recall/index.html ここで「アスタキサンチン」で検索してください。DHCとサントリーがヒットします。 今現在は入ってないんではないでしょうか?>サプリ ただ、私自身は「栄養は食べ物で取る」というのが体と精神の健康にもにもいいと思っていますので。 (食事も豊かになるし、取りすぎの心配もないし)サプリで栄養摂取するのはオススメしません。 ディープクレンジングオイルについて、私の経験からですが、サンプルセットを使って 何かぽろぽろ取れるので、面白くなって、普通のボトルの製品を買いました。 そうして、3回使ったら、顔の皮膚がガサガサになりました。(亀の甲羅みたいにひび割れ) 後で考えると、一回使っただけで、劇的な効果のあるものはそれだけ 肌にも負担がかかっていたのではないかと思います。 (ちなみに、私は今まで化粧品でこんな症状になったことはありませんし、仕事の関係から  化粧は殆どしていませんので、他の化粧品影響ということもないと思っています) 肌が特に弱くない私がこーですから、弱い人はもっと症状が出やすいのかもね。 「肌も黒ず(む)」と、いうのはたぶん、そのガサガサの状態でさらに使いつづけたら 角質化してくると、いうことだと思います。もし、ガサガサしてきたら使用をやめたらいいのではないでしょうか。 クレンジングはオイル系よりクリーム系の方が肌荒れしにくいみたいですよ

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/recall/index.html

その他の回答 (2)

noname#191689
noname#191689
回答No.2

ども、kusakabe66です。 「ひろゆき」というのは2ちゃんねるの管理人です。 以前2ちゃんねるの化粧板で「私がDHCをやめたわけ」というスレッドがたって、そこにDHCの製品(会社?)に対する批判意見が色々出されました。「皮膚が荒れた」とかそんな感じの批判ですけどね。で、それがスレッドが書けなくなったらまた新しいスレッドがたち、というふうにいつまでも批判が続いていました。  そこでDHCから削除依頼が出されたのですが、「削除理由を個別に」とか色々ひろゆきが言っていて、なかなか削除が実行されませんでした。削除されてもまた出てきたでしょうしね(笑) そうこうしているうちに、DHCから削除するように訴えられ、色々あって、ついにはDHCから6億の賠償請求が出されたわけです。うちわけは会社に対し5億で社長に対して1億、だったかな。金額の根拠は今のところ不明です。 この訴えが出される経緯は2ちゃんねるのどこかでまとめられてますよ。もしかしたらどこでもあるかも(笑)

noname#191689
noname#191689
回答No.1

http://www.sankei.co.jp/news/020401/0401sha076.htm この産経記事のことですね。 既に回収されたようです。 しかし問題点はこの記事でのサントリーの反省に対し、DHCの「エトキシキンは米国で使用が認められており、健康への影響はないと考えられる」という主張です。例えば、もし“麻薬が合法”という国があったら「麻薬は○○国で使用が認められており……」という主張と同義ですからねー。 入れていたことよりも、その主張やその後の対応(HP上で謝罪告知なし、らしいです)などが最悪だったようですね。 雪印やBSEを髣髴とさせる事件です。 2ちゃんねるの化粧板などに行けばいくらでも記事や意見が見れますよ。 使いつづけるか、使うのをやめるか……。DHCの企業としての姿勢を見てから決めるといいでしょう。 2ちゃんねる http://www.2ch.net/ 2ちゃんねる化粧板 http://life.2ch.net/female/ 参考URLは産経新聞にしておきます。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/news/020401/0401sha076.htm
angelbeby
質問者

お礼

ありがとうございます。2ちゃんねるとは大きな掲示板のようですね。たくさんの意見が書いてありとても参考になりました。あのついでにもう一つ。「ひろゆき」さんという方がDHCから多額のお金を請求されていると掲示板に書かれていましたがあれは?

関連するQ&A

  • DHCとDHCマイラインについて・・・

    薬用ディープクレンジングオイルを買おうと思うのですが、DHCとDHCマイラインとでは成分や値段とかって違うのですか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えください!よろしくお願いします!!!

  • DHCのクレンジングオイル

    以前、肌のトラブルで皮膚科へ行った際、先生から「オイルタイプのメイク落としを使っているなら 界面活性剤でとても肌に悪く、洗剤で肌を洗っているようなものだから使わないほうが良い」と言われた ことがあります。 そのせいでずっとメイク落としはオイル以外のものを使っていました。 しかしながら、先日ふとDHCのクレンジングオイルのパッケージを見て、成分表示はないのですが 香料などの有害な物質を使っておらず、無農薬?のオリーブオイル使用、肌をいたわりながら洗顔できる ようなことが書かれてあり、これなら大丈夫なのだろうか?むしろ肌によいのだろうか?と、気に なりました。 オリーブオイル自体は、確か叶恭子さんも100%のオリーブオイルでメーク落とししていると本に書かれて いましたし、それ自体悪いものではないと思います。 ただ、DHCのクレンジングオイルに配合されているものは細かくはわからないので、そこのところはどう なのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 できれば、「使ってみたけど特に悪くは無さそうですよ」というような感覚的なことよりも、配合成分など について具体的に言及した、科学的な裏付けのあるご回答を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 「DHC」と「プチDHC」のオイルクレンジングは同じもの?

    通販で売られている「DHC」のオイルクレンジングとコンビニで売られている 「プチDHC」のオイルクレンジングとはそれぞれ同じ成分が入っている商品なのですか?ただ量と商品名と価格だけが違うのですか? それと、「プチDHC」を使用している(使用した事がある)方にお伺いしたいのですが、何プッシュしてオイルを出しておりますか?適量ってどのくらいなのか・・・(オイル自体あまり使用したことがないため) 宜しくお願いします。

  • DHCのクレンジングオイル

    大学生です。高校に入りたての頃からDHCのクレンジングオイルを愛用しています。 化粧をした日(主に平日ずっと)の夕方に使っています。 なじませていると肌からぽろぽろと出るものがあって、 今までは「おー汚れが落ちてる」と思いながら 長いときは20分ほどずっとなじませていました。 ですが、今日教えて!gooを見ていて 「オイルクレンジングは肌によくない」「老化を進めてしまう」などの 情報を初めて目にしたので、慌てて質問を投稿させて頂いております。 脂性肌なのですが、やっぱりクレンジングオイルは良くないのでしょうか? それと長い時間をかけてクレンジングすることも良くないのでしょうか? 勿論化粧を落とすためでもあるのですが、 ぽろぽろと落ちる感触がなくなるまで クレンジングをするくせがついてしまっています。 長年ずっと続けてきてしまっているので、心配です;; 宜しくお願い致します。

  • DHCのディープクレンジングオイルについて

    マスカラ落としにDHCのディープクレンジングオイルを使っているんですが、 つけて水が洗い流したあと目をあけると、目の前が真っ白になっているんですがこれって大丈夫なんでしょうか?

  • DHCのクレンジングオイルの成分

    DHCのディープクレンジングオイルを5年ほど使用しています。マスカラもきれいに落ちるし、すごく便利なんですが・・・。 最近美容部員の友人に「あれはオイルなのに水できれいに落とせるってことは、界面活性剤を使っているんだよ。肌にあんまり良くないって!」といわれました。 確かにぬれた手では白濁して使えませんし、オイルなのに水でキレイに洗い流せるということは水と油の関係からするとありえないですよね。となるとやはり界面活性剤を使っているんでしょうか?またそれは肌に良くないんでしょうか?ずっと便利で使っていたのですが買い換えた方がいいのか不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • DHCとAmwayどっちが優れてる?

    最近、色々なところからサプリメントが出ていますが、どれがいいのか分かりません。 DHCは化粧品も使っていたので、その関係で何点かサプリメントを使ったことがありますが、サプリメントは即効性が少ないのでイマイチ効き目は実感していませんが、悪い物だとも思いませんでした。友人の薦めでAmwayのサプリがいいよ。と聞きました。私はまったくAmwayの商売の部分には興味がなく、単純に良ければ買ってもいいかな。と素直に思っているだけです。(友人も商売の勧誘ではありません) 成分など詳しく比較をしたことはありませんが、値段や成分を総合的に考えてどちらが商品としていいものかな?っと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • イチョウ葉エキス、DHCは緑内障の記載が無い?

    緑内障の症状抑制に効果があると言われている「イチョウ葉エキス」 なのですが、サプリメントメーカーであるDHCからも発売されています。 しかし、他のサプリメントメーカーは、「イチョウ葉エキス」に緑内障に関する効能が 表記されていますが何故かDHCには、ありません。 http://www4.dhc.co.jp/supplejiten/html/9.html DHCは、信用しているのでこのメーカーのサプリを購入したいのですが 何か成分が不足しているのでしょうか? 困惑しています。 アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 男性系サプリメントについて

    以前からDHCのサプリメントを愛用しています。 DHCでも精力を回復させるためのサプリが発売されているのを見かけ、弱体化を自覚しているもので、一度試してみようと思いました。 ただ、マカ、トンカットアリ、冬虫夏草… など色々あって どれがいいのか分からないのです 全部飲むというわけにもいかないので 一種類飲むなら何が一番効果的なのか? 頭を痛めています。 こういうサプリについて知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら助言いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • オイルクレンジングをやめたら吹き出物が・・・

    こんにちは。 オイルクレンジングは肌によくないというのを本で読んで、オルビスのリキッドのクレンジングオイルを使い始めました。ところが最近、顔に吹き出物が出てきてしまったのです。洗顔、化粧水、乳液などは換えていないので、クレンジングがよくないのかな?と思っています。 もう一点気になる部分があって、このオルビスのクレンジングを使うと、マニキュアが薄くなるのです!何か変な成分が入ってるのでしょうか・・。 今まで、DHCのオイルや資生堂のパーフェクトオイルは気に入って使っていたのですが、オイルは肌によくないとすると、何を使えばいいのでしょう? オススメのクレンジングをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。