• ベストアンサー

TOEFLの受験料

基本的な質問なんですが、TOEFLの受験料は$170になんでしょうか? BUllettinだと$120なのに。。。

• incd
  • お礼率37% (24/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

The TOEFL test is offered in Internet-Based Testing (iBT) format at an authorized ETS test center in your chosen location. The TOEFL iBT test fee is US$170.(tofel.org から) だそうです。  IBTですよね?そのBulletinていつの?$120なんて、もう 4,5年前の値段ですよ。ETSがテストの形式を変更すると言えば 難しくなります。ETSが受験料を変更すると言えば高くなります。  たかがテストで$170なんて、ぼったくりですよ。頑張って 1度目で目標のスコアをとって下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

BUllettinは知りませんが、TOEICは6615円ですよね。それに比べてTOEFLは約20000円とたしかに高いと思います。ただ、TOEICが二時間に対して、TOEFLは4時間と倍で、TOEICは択一式ですが、TOEFLは記述(タイプ)式で、内容も、TOEICがReading,Listeningだけなのに対して、TOEFLはReading,Speaking,Listening,Writingと多岐に渡っており、その内容も非常に濃いです。そのため値段が高いのではないでしょうか。