• ベストアンサー

つばめが巣に戻ってきませんが

つい最近、子つばめが親つばめとおなじ姿になって巣におりました。今まで夜になると、親つばめも巣に帰ってきて、一緒に寝ていたのに、ここ二日程夜も昼も誰もおりません。子育てが終わると巣に帰ってこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin189
回答No.1

燕の場合、巣は子育ての為のみに使用されるようです。  子燕が親と同じ姿になって(口元はビロンと横に広くて笑えますが)、飛ぶ練習をし始めたら巣立ちの準備です。  巣立ちをした子燕も、子育ての終わった親燕も、そのまま巣を放棄します。次に戻るとしたら、来年の春ですね。来年まで待ちましょう。

kurochan5
質問者

お礼

去年は、ちょうど今時分から、巣作りを始めました。なのに今年は、もう終わりなんてなんだかちょっぴり淋しいです。もう一回子育てできそうなのになぁ。  その後も何度か見ていますが、やはり誰もおりません。また来年ですね!  楽しみにしときます。  ありがとうございました。