• ベストアンサー

ツバメの巣について

2年続けてツバメが同じ巣を使って子育てをしました。 その巣を、こわそうかどうしようかと迷っています。 今年もその巣を使う可能性はありますか? 玄関先なので、もう使わないようなら、壊したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

ツバメ、つがいが無事なら同じところに戻ってくる可能性が高いそうです。そして、その子供も下のところに帰って来るそうです。但し、いい相手が見つかった場合、力の強い方(オスとはかぎらない)の生まれたところに行くそうです。必ずしも同じ場所とは限りませんけど。 不都合がなければ、そのままにしてあげて欲しいな、と思ってしまいます。私の実家にも巣があって、いろいろと大変なのはよくわかるのですけど・・・。

popoponopo
質問者

お礼

去年やってきた夫婦は、おととしの夫婦と同じなのでしょうか。 そしてまた今年、はるばる南の国から、我が家めざしてやってくるのでしょうか。 巣は、壊さずにおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ツバメは、基本的には同じ巣に戻ってくると 言われていますので、そのペアが無事なら、おそらく 今年も使うのではないでしょうか。 どうしてもじゃまでしたら、ツバメが戻ってくる前に 撤去してしまうのも一つの方法だとは思います。 (なければ、また場所を探して作るらしいので。産卵 が迫ってから壊されるよりは、最初からない方が良い と思います) 戻ってくるなら壊さない・・・ということなら、その ままにしておいてあげた方がよいと思います。

popoponopo
質問者

お礼

やっぱり、戻ってきそうですね。 巣は、壊さずにおいてやろうと思います。 ありがとうございました。