つばめの行動・巣作り

このQ&Aのポイント
  • つばめがアパートの階段の上に来るようになりましたが、巣を作る様子は見られません。
  • つばめは人見知りで、人が姿を見せるとすぐに飛んで行ってしまいます。
  • 数年前に巣を作ったことがありましたが、抱卵し始めて1週間ほどで卵が落ちてしまい、つばめたちは姿を見せなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

つばめの行動・巣作り

4月半ばころから アパートの階段を上りきった壁にある 電気メーターのボックスの上に つばめが来るようになりました。 初めは1羽だけでしたが ここ1週間くらいは、時々もう1羽来るようになり 夜は、1羽だけそのボックスの上で寝ています。 数日前からは、2羽でじゃれあうようにする姿も見られますが 巣を作る様子はありません。 チュピチュピチーやジージージーなど さかんに囀ったりもしているのですが。。。 かなり、人見知りなようで(?) 人が姿を見せるとすぐに飛んで行ってしまいます。 夜は1羽が寝ていますが ここに巣を作るわけではないのでしょうか? 数年前に、ここに巣を作ったことがありましたが 巣で抱卵し始め1週間ほどで 卵が一つ巣の下に落ちていて つばめたちも姿を見せなくなったことがありました。 巣をのぞいてみたら、ほかに卵は無く 1個だけだったようです。 落ちた卵はまだ黄身でした。 (あの時のつばめたちも人見知り?で、 巣で抱卵し始めてからも、誰か来ると巣から離れていたなぁ。。。) その時は、姿を見せ始めて数日で巣を作り始めていたように思います。 単に昼間は遊びに?来て、夜は寝床にしているだけで よそに巣を作る、またはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#180361
noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ若いカップルなのかな? 居ますを作らなくても、もう一度抱卵しますので その時が楽しみですね(^-^) そのままにして居てあげてください 上手くいけば6~7月頃、ピーピー声がしますよ(^-^)

noname#180361
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 今日も元気に姿を見せて囀っています。 すぐにでも巣を作ってほしいくらいですが ツバメたちの好きなようにしてもらうのが一番ですね。 このままにして、そっと見守ります(^^)

関連するQ&A

  • ツバメの巣作り

    ツバメの生態について教えて下さい。 去年の巣が車庫に残っています。一週間前に小柄なツバメが一羽巣に来ました。二日位電線で鳴いていたのがその後は姿を見せません。求愛活動に忙しいのかなと考えたりしてますがカラスに襲われたかもしれない。他所で新しい巣を作っているのかもしれないと毎日、気を揉んでいます。この時期のツバメの行動を教えて戴きたくよろしくお願い致します。都内23区の住宅地です。

  • つばめが巣に戻ってきませんが

     つい最近、子つばめが親つばめとおなじ姿になって巣におりました。今まで夜になると、親つばめも巣に帰ってきて、一緒に寝ていたのに、ここ二日程夜も昼も誰もおりません。子育てが終わると巣に帰ってこないのでしょうか?

  • つばめの巣作りについて詳しい方

    ペットではないのですが、相応しいカテゴリーが見つからなかったので こちらで質問させて頂く事をお許し下さい。 10日程前から、我が家の車庫に巣を作ろうと物色しているといった感じで 車庫の中に出たり入ったりしつつ、つばめが1匹(多分オス?) 姿を見せるようになりました。 新築して3年目で始めての事なのですが、ちょうど車庫の天井の角辺りに 巣を作る為の泥を付けた跡や(試作?)その泥が乾いて下に落ちた形跡等があり 巣を作るのかな?とワクワクしながら見守っているのですが、 もう10日立つのに、一向に巣を作る気配はありません。 ですが、車庫に家の中から覗ける窓があるのですが、毎日夜になると、 その窓枠の上にちょこんと座って過ごしてる(寝ている?)様です。 その窓枠の上に巣を作るような気配も今の所ないので、ただ我が家を 寝床にしているだけなのでしょうか? 姿を見かけてから10日程たつのですが、つばめの新居と子育てを楽しみにしているのでヤキモキしています。 (勿論つばめの気に入らなかったのなら、巣作りしなくて当然で 諦めも付くのですが、なまじ夜は姿を見せているので、ヤキモキしています) 詳しい事をご存知の方がいらっしゃったら、つばめの巣作りや生態について教えて頂けると嬉しいです。 また、うちは風の強く吹き込む立地なので、営巣してくれた時の事を考え 巣が落ちたりしないような効果的な対策等を、教えて頂ければ嬉しいです。

  • つばめの巣

    今年もお向かいの玄関先につばめが巣を作りました。 そこでずっと疑問思っていたことを聞きたいと思います。 1.毎年同じつばめが帰ってくるのでしょうか?(つばめの寿命はどのくらい?) 2.それとも、前の年に、卵から孵ったヒナが同じ場所に巣を作るのでしょうか? 3.他の全く関係ないつばめが巣を作っている可能性もありますか? お向かいさんはお掃除が大変だと思いますが、毎年かわいい声が聞こえてくるので楽しみにしています。空を飛ぶ姿もさわやかですね。

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣が落ちた

    我が家の喚起口の上に、今年も4月上旬ぐらいからツバメが巣を作りました。 (2年前から巣があり、今年もツバメがリフォームして入居?) 赤ちゃんが卵からかえるのを、家族で楽しみにしていました。 住宅街で道からもよく見える場所なので、近所の人も見に来たりしていました。 それが今朝、巣が全部スコーンと落ちて、下のコンクリートに打ちつけられていました。 巣は崩壊して、卵も残念ながら全部割れていました… 親ツバメは、巣の周りをぐるぐる飛んでいます。 見てて悲しいです。 落ちた巣と卵は、どうすればいいのでしょうか。 放置しておくべきか、人間が片づけてもいいものか… ホントは片づけるなんて心が痛みます… 卵は、猫とかに食べられるんじゃないかと思ったり…

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣

     こんにちは。つばめの巣のことで質問です。  我が家の正面玄関に5月29日くらいからツバメが巣を作り始めました。  最初は何しろ正面玄関の天井の真ん中なので困ったと思いましたが、母が入院中と言う事もあり、ツバメの巣は縁起がよいというので、そのまま様子を見ていました。 3日間くらいは巣作りは順調に運んでいたのですが、6月に入ってパッタリとツバメの姿を見なくなり、巣作りは途中で放棄されてしまったようです。 OKwaveで見ると、5月の末にツバメの雛が巣立ちをしている様子も書いてあります。  この時期、ツバメの巣作りはヒナを育てるためのものではないのでしょうか?関西ではツバメの巣作りの時期はいつ頃でしょう?  5月の末に巣作りを始めては、卵を産んで雛を育てるのは遅くないですか?  そして途中で巣作りを放棄されてしまったのは、なぜなんでしょう?どこかほかにより良い巣作りの場所が見つかったのか、親ツバメがほかの動物に襲われてしまったのか?  なんとなく巣作りの様子を見ているうちにだんだん楽しみになっていたのでとっても気になっています。  教えてください。宜しくお願いします。      

  • ツバメの巣作りについて

    ツバメの巣作りについて。今年初めて我が家にツバメが巣を作ったのですが、完成して僅か数日後にそのツバメが居なくなってしまいました。 どうも雌が先に居なくなり、そして雄も居なくなったようでした。 夜になっても帰って来ない日が一週間ほど続いたので、きっと何かの危険を感じて他の場所に移ったのだろうと諦めていたのですが、昨晩、ふと巣を見たらツバメが戻ってきていました。 これはどういうことなんでしょう?ツバメは巣を棄てたのではなかったのでしょうか? (ちなみに戻ってきたツバメは一羽しか確認出来ませんでした)

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣について

    自宅の玄関先に、3年前からツバメが毎年巣作りをするようになりました。今までに何の問題も無く雛達も無事に巣立って行っていたのですが、何故か今年は何者かに巣を壊されてしまったのです。それも2度も! 2度とも既に卵を抱えていたにも関わらず・・・。 一度目はそれでもめげずに、巣を修繕してめでたく2度目の抱卵で家族みんなで喜んでいたばかりでした。しかし、昨日の夕方 またもや何者かに巣を半壊された挙句に、雛になりかけの卵も全て落ちて無残な状態になってしまっていたのです。 巣を壊したのは一体何者なのでしょうか? 少なくとも、人間の仕業ではありません。私も含め家族も自宅に居た時間帯にやられたので、誰かが玄関先に入ってきたのだとすれば必ず気が付く環境ですので。 犯人?原因?が解かれば何かしらの防止策が考えられるのでは・・とも思うのです。 2度もむごい事をされて、ツバメが帰って来てくれなくなってしまうのではないか・・・と、心配です。 家族皆で今年も無事に雛が帰り、巣立つ事を見守っていたので、まるで我が事のようで、胸が非常に痛んでいます。 再びツバメが戻ってきてくれるのかは解かりませんが、もしも戻って来てくれた場合、もう2度とこの様にならぬよう、何とかしてあげたいのです。 何か良きアドバイスをお持ちの方がいらっしゃるようであれば、どうかよろしくお願いいたします!

  • ツバメの巣

    今年、4年前に和室のシャッターの上に途中まで作っていたツバメの巣を 完成させて卵を産みました。 子ツバメも孵り 順調に育っていたのですが、先日蛇に全て食べられてしまいました。 その後、親ツバメはどこかへ行き 代わりにスズメが巣に草等を運んできています。 もう、この巣にはツバメは来ることは無いのでしょうか? スズメが巣を作るのだけのものであれば撤去したいのですが もし、新たに巣つくりをした場合は蛇対策のテープを貼る等は、ツバメが巣を作ってからでも大丈夫でしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • つばめの巣について

    今朝、家の玄関の扉の上につばめが巣を作り始めているのを発見しました。 扉の上なので、万が一扉に挟んでしまったりしてはいけないと思い、巣の下に差し込むような形で薄い板を打ちつけました。 すると、それっきりつばめが来なくなりました。 かれこれ二時間近く見かけていないです…。 私は余計な事をしてしまったのでしょうか? 娘が保育園から帰ってきて、つばめの存在に喜ぶ姿を楽しみにしていたので残念で仕方ありません…。 つばめはもう戻ってこないのでしょうか? つばめにお詳しい方、教えてください! 宜しくお願いします。