つばめの行動・巣作り

このQ&Aのポイント
  • つばめがアパートの階段の上に来るようになりましたが、巣を作る様子は見られません。
  • つばめは人見知りで、人が姿を見せるとすぐに飛んで行ってしまいます。
  • 数年前に巣を作ったことがありましたが、抱卵し始めて1週間ほどで卵が落ちてしまい、つばめたちは姿を見せなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

つばめの行動・巣作り

4月半ばころから アパートの階段を上りきった壁にある 電気メーターのボックスの上に つばめが来るようになりました。 初めは1羽だけでしたが ここ1週間くらいは、時々もう1羽来るようになり 夜は、1羽だけそのボックスの上で寝ています。 数日前からは、2羽でじゃれあうようにする姿も見られますが 巣を作る様子はありません。 チュピチュピチーやジージージーなど さかんに囀ったりもしているのですが。。。 かなり、人見知りなようで(?) 人が姿を見せるとすぐに飛んで行ってしまいます。 夜は1羽が寝ていますが ここに巣を作るわけではないのでしょうか? 数年前に、ここに巣を作ったことがありましたが 巣で抱卵し始め1週間ほどで 卵が一つ巣の下に落ちていて つばめたちも姿を見せなくなったことがありました。 巣をのぞいてみたら、ほかに卵は無く 1個だけだったようです。 落ちた卵はまだ黄身でした。 (あの時のつばめたちも人見知り?で、 巣で抱卵し始めてからも、誰か来ると巣から離れていたなぁ。。。) その時は、姿を見せ始めて数日で巣を作り始めていたように思います。 単に昼間は遊びに?来て、夜は寝床にしているだけで よそに巣を作る、またはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ若いカップルなのかな? 居ますを作らなくても、もう一度抱卵しますので その時が楽しみですね(^-^) そのままにして居てあげてください 上手くいけば6~7月頃、ピーピー声がしますよ(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 今日も元気に姿を見せて囀っています。 すぐにでも巣を作ってほしいくらいですが ツバメたちの好きなようにしてもらうのが一番ですね。 このままにして、そっと見守ります(^^)