• ベストアンサー

ツバメの巣作り

ツバメの生態について教えて下さい。 去年の巣が車庫に残っています。一週間前に小柄なツバメが一羽巣に来ました。二日位電線で鳴いていたのがその後は姿を見せません。求愛活動に忙しいのかなと考えたりしてますがカラスに襲われたかもしれない。他所で新しい巣を作っているのかもしれないと毎日、気を揉んでいます。この時期のツバメの行動を教えて戴きたくよろしくお願い致します。都内23区の住宅地です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanachu
回答No.2

我が家も3年連続巣をかけてくれています。 早いカップルだと、4月頭くらいからより条件のよい場所に巣をかけ、すでに抱卵中です。 我が家は雨風がきつい場所なので条件が悪く、営巣場所の候補としてはランクが低いのか やっと最近やってきたカップルが先週末から巣作りを開始しています。 私が独自に観察した結果を書きます。 まずオスは巣をつくる場所を決め、その周辺を縄張りにします。 その縄張りでチュピチクチュピチク鳴きながら婚活をします。 彼女候補がその声に呼ばれてやってくると、オスは巣をかける場所に誘導し 「ここ、どう?」と彼女に聞きます。 彼女がOKを出せば、晴れてカップルとなり、1,2日してから協力して巣作りを開始します。 なかなかOKを出してくれる彼女が現れなかった場合、 我が家を縄張りにしていたツバメは、去っていきました… …かどうか本当のところはわかりません。 実際はどこかで死んでしまったのかもしれませんが、別の場所に移って心機一転、そこで婚活していたと信じています。 ので、質問者さんのお宅でもう電線にいないのであれば、縄張りを他に移したのではないでしょうか。 去年とは何か環境が変わっていませんか? (人通りがすくなくなった、巣材や餌を調達できる場所が少なくなった、近くにもっと条件のよさそうな住宅街ができたなど)

barbizon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツバメが来た時は去年の雛が帰って来たと感動しましたが…縄張りを移したのなら仕方ないですね。カラスに襲われてなければよいです。去年は5羽が巣立ちしたので別の雛が来るのを気長に待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

巣を手で触れたり、ヘビが通ったりすると使わなくなりますが、 そのようなことはありませんでしたか。

barbizon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛇はいません。去年巣立ちの後にゴミがあれば捨てるつもりで巣にふれました。人間の匂いを嫌うのは聞いた事がありますが巣立ち前に巣に戻れなくなった雛を素手で戻したりしても平気だったのであまり気を使いませんでした。