• 締切済み

サッカー解説者について

サッカーの解説に付いて、友人と討論中です。 僕は、風間さんの解説が好きです。彼の解説は分かりやすく、どんな質問にも答えてくれているような気がします。 反して、TBSの金田ノブヒコ(?)さんの解説は、どうだろうと話してました。 そこで質問なのですが、金田氏はどうしてあんなに日焼けしているのか?という議論になりました。 僕は、ゴルフ焼けだ!なのですが、友人は少年サッカー教室だ! 言います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.2

今度 左の手首、見てみたらいかがですか? (ゴルフだったら 白いかも) 余談ですが・・・・ むか~し岡野俊一郎氏と金子アナウンサーで 放送していた12チャンネル・ダイヤモンドサッカー が最高の番組でした。知らないでしょうねぇ(笑)

myu2001
質問者

お礼

本当にバカバカしい質問にご回答ありがとうございます。 左手を見るの忘れてました!^^ 次回はチェックしてみますね♪ ダイアモンドサッカー小学校の時見てました。 具体的な解説、実況は覚えてませんが、金子さんはこの前 何かの実況をされてたような気がします。。。 間違ってたら、すみません。。。

noname#2593
noname#2593
回答No.1

解説ですか? 私は全くいらないと思いますが…。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解説がいらない。。という発想は僕には全くない発想でした。 確かに、解説ではなく、説明してるだけの解説者って結構いますよねぇ~(笑)

関連するQ&A

  • NHK BSで放送されているアジア大会サッカー?

    NHK生放送されているのに、なぜTBSのサッカー中継コンビ(解説:金田、実況:佐藤)で放映されているのでしょうか? TBSは深夜にダイジェスト版を放送しているから、何かの契約で…ってことかもしれませんが、一視聴者からしてみたら「NHKで生放送してるくらいなら、解説:山本 実況:野地でいいんじゃ??」 なんて感じてしまいます。 どのような事情があるのでしょうか?おわかりの方いらっしゃいますか?

  • サッカー解説者 大竹七未さんのファッションについて

    いつもお世話になります。 サッカー解説者の大竹七未さんのファッションについてですが、どちらのブランドのものでしょうか? NHKやTBSのニュースで拝見していますが、どちらのブランドか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スポーツ解説者はどうしてこの発言をするのか

    私は、サッカー、ゴルフ、ラグビー、野球など 様々なスポーツをテレビでみるのですが、 どのスポーツでも解説者が決まって全く同じことをいいます。 それは 「○○○は何が起こるかわかりませんから」 という発言です。 どのスポーツでも何が起こるかはわからないので ○○○は、と限定したような言い方はどうかと思います。 解説者をされている方は、小さいころからそのスポーツのみをやってきているので、こういった発言になるのでしょうか? アナウンサーもたまに同じことを発言しますが、 ある傾向があることに気が付きました。 様々なスポーツを担当しているアナウンサーよりも そのスポーツ専門のアナウンサーが特にこの発言が多いことです。 どうでもいいことかもしれませんが 疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • [サッカー] 腕を使ったブロックはどこまで許される?

     先日12月6日に行われたJリーグ最終節東京V-川崎戦の前半26分、 東京Vの福西選手が川崎の寺田選手を叩いたことが乱暴な行為と みなされ、福西選手は一発退場(レッドカード)となりました。  私自身はこの判定はまあ妥当かなと思ったのですが、週明けに 友人と話したところ「福西のあのプレイは腕によるブロックだから レッドカードはおかしい。やべっちFC(テレビ朝日のサッカー情報 番組)で解説者の堀池巧もブロックだと言っていた」と言われました。  で、少し議論したところ「どこまでが正当(ノンファウル)なブロッ クか」の基準が互いに異なっている(それが上のような意見の相違 に結びついている)ことが判明しました。私は今回の福西選手 のような、手を出してきていない相手に対して腕を後ろに振ってぶ つけるようなプレイは正当なブロックの域を越えていると思ってい るのですが、友人は正当だと言うのです。しかし、私も友人も審判 資格を持っているわけでもなく、結局議論は平行線のまま終わりま した。  そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、(Jリーグにおい て)腕を使ったブロックはどこまで正当として許されるのでしょうか? (出来れば日本サッカー協会からの審判への通達などのソースを示 していただけるとありがたいです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 半袖焼けと日焼けサロン

    こんにちは 質問させてください! ゴルフで思いっきり半そで焼け&靴下焼け(くるぶし丈)してしまいました。。。 すごく格好悪いのでこうなったら全身黒くなりたいと思っています。 半袖焼けの状態で日焼けサロンに通って 全身むらなく黒くなるでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください!!!お願いします!!!

  • スポーツ選手の伝説

    NBA、サッカー、ゴルフ、などスポーツのジャンルは 問いません。有名な選手の少年時代のエピソードで これはすごすぎる!っていうのを誰か御存じないですか?あの子は誰もが将来を予感させる子供だった、的なものを知りたいのですがヨロシクお願いします。

  • サッカークラブチームで

    小6の息子が少年団でサッカーをしています。来年中学生になった時のことについて質問させてただきます。 息子は決してサッカーの上手な子ではありません。トレセンにも受かりません。 サッカーが上手でなくても入れるクラブチームなどあるものでしょうか? クラブチームに入る理由としては、 (1)中学校の部活動では専門のスタッフがいなく、顧問の先生や先輩からしか指導が受けられないこと、仮に良い顧問の先生がいたとしても、移動などでいなくなってしまう可能性があること。 (2)地域外の子たちとサッカー通じて交流し、友人の幅を広げさせてみたい。 (3)今は上手でなくとも、今後サッカーの技術を磨いてもらいたい。 (4)上手な子と一緒にプレイすることで自身のレベルアップに繋げさせてあげたい。 などがあります。 子供に聞くと、「サッカーがやりたいんだ」とはいうものの具体的なビジョンは理解出来ないようです。 その程度の理解力でクラブチームなどいっても無意味と言われるかもしれませんが、子供自身はずっとサッカーを続けていきたいと言っています。 サッカーをきちんと出来る環境を整えてあげたいのですが、勝敗に拘らず育成を考えてくださるチームはないものでしょうか? 自分の考えでは、 小学生>サッカーを知る、覚える、好きになる。 中学生>技術を磨く、体を鍛える、サッカーを理解する。 高校生>小、中で覚えたこと、鍛えたことをさらに極める又は発揮する。 と思っています。 何かよいお話を聞ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 小学生のサッカースクールについて

    小学生のサッカースクールについて教えて下さい。 今年の4月より2年生になる息子がいます。入学当時より地元の少年サッカーチームに所属して週末は練習や試合と活動し楽しく過しているのですが、同じチームの同学年の友人は殆どが地元のチームとは別にJリーグ等のサッカースクールを掛け持ちしており、本人は友人との上達の差を感じたみたいで「僕も習いたい」と言い出しました。確かに地元のチームは父兄がコーチをしており、基礎やテクニック云々より皆で楽しくって感じで、親としても友人作りの一環みたいな気持ちで参加させた感もあります。 さて前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 本人がどうしても習いたいらしいので参加させる事は良いのですが、候補(場所)が2つあり迷っています。 一つはテニスコートみたいな建物内にある人工芝みたいな場所。もう一つは屋外の芝のグラウンドです。 主催は同じ所が行っており、カリキュラムが一緒だから違いは無いとの事だったのですが、一クラスの人数も違ければグラウンドの広さも全然違います。本当にどちらに参加しても違いはないのでしょうか? その他アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 学校の先生が集まるコミュニティーサイト

    孫が小学校へ行くようになって、学校の内部のことが見えるようになると共に「おかしいことをやるなあ」という点なども見えて来ました。 現場の先生にそういうことを質問したり討論したりしたいのですが、学校の先生方が集まって学校の諸問題を議論しているサイトってないでしょうか? ご存知の方教えて頂けませんか?

  • イベントを開催予定です

    環境をテーマにしたイベントを開催したいと考えています。 対象は、子育て世代の大人です。 大人を来場させる為には、子供と一緒に行きたい、子供が行きたいと思えるイベントが必要ではないかと考えています。 そこで質問いたします。 子供と一緒に行きたい、催しはどんな事がありますか? 例えば、プロ野球OBによる少年野球教室やサッカー教室など。 ご回答頂けますと幸いでございます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう