• ベストアンサー

NHK BSで放送されているアジア大会サッカー?

NHK生放送されているのに、なぜTBSのサッカー中継コンビ(解説:金田、実況:佐藤)で放映されているのでしょうか? TBSは深夜にダイジェスト版を放送しているから、何かの契約で…ってことかもしれませんが、一視聴者からしてみたら「NHKで生放送してるくらいなら、解説:山本 実況:野地でいいんじゃ??」 なんて感じてしまいます。 どのような事情があるのでしょうか?おわかりの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacja_c
回答No.1

NHKとTBSテレビが、ABU(アジア太平洋放送連合)の正会員であり、アジア大会の放映権を有しているからです。五輪中継で民放のアナウンサーがNHKで出てきたりするのと同じ理屈です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アジア太平洋放送連合