• 締切済み

引越し手続きについて

急にですが引越しが決まり手続きをしていて疑問に思っていることがあるので質問させてください。 インターネットですが、今入っているのを次の家でも使用しようとおもっていますが、撤去に時間がかかると思うんですが、4月1日引越しで 引渡しもその日です。 手続きはどうなるのかわかる方教えてください。

みんなの回答

  • chappi333
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

一戸建てなのか集合住宅なのかで違うと思いますが、 集合住宅の場合を記載します。 集合住宅でADSLを使用している場合は、基本的に電話回線を使用しているため、 作業等はNTTの局側のみになります。 ですので、インターネットから引越しの連絡をいれればOKです。 光、CATVの場合は場所場所で違うので、引越し先で同じプロバイダを使用できない場合は、 解約後新規登録でつなぐしかありません。

関連するQ&A

  • 引越し後の手続きについてなんですが・・・

    隣の県に引越しする場合いろいろ、転入届けや転出届け、健康保険、免許書等手続きがあると思うのですが一ヶ月位しなくても大丈夫でしょうか? 例えば5月1日に引越しして新しい所に行ったとして、手続き等は6月1日にした場合何か問題等ありますか?急がしくてなかなかできませんので・・・。あと、これだけはすぐにでもと言うのがあれば教えてください(もちろん全部の手続きをすぐ済ませた方が望ましいと思いますが)。宜しくお願いします。

  • 結婚と引越しにおける諸手続き

    はじめまして。 このたび結婚することになりまして、それにあたっての役所手続きについて質問させてください。 現在私は埼玉在住で、彼は福岡にいます。 仕事は辞め、現在は無職です。 保険は親の扶養に入っている状態です。 7月4日に籍を入れるために、7月1~5日の間福岡に行きます。 一度埼玉に戻り荷作りなどを済ませ、7月13日に彼の今住んでいる家に行きます。 (彼の現住居で彼の荷作りを手伝うためです) 新居への引越しは7月16~18日の3連休でする予定です。 新居はもう既に決まっており、住所も確定しています。 新居の引き渡しはおそらく7月10日以降に可能となります。 (現在はまだ居住者がおり、6月30日退去→修繕に入るため) このような状況なのですが、以下の手続きはどのように済ませたらよいでしょうか? ・婚姻届を出す際に転入手続きも一緒に済ませられたらと思っているのですが、可能でしょうか?  (7月1日から福岡に行ってしまうので、私の役所に行けるのは6月30日より以前です) ・住民税の請求がきているのですが、引っ越すことで(または結婚することで)切り替えや手続きなどは必要なのでしょうか? ・国民年金は、私の役所での手続きは必要でしょうか? また嫁ぎ先が埼玉→福岡とかなり遠方となるため、一度あちらに行くとなかなか埼玉の役所にはこれなくなります。 上記以外に、役所で済ませなければならない事項はありますでしょうか? 質問が多くなり申し訳ございませんが、ご回答願います。

  • 引越しによる手続き

    来月から彼と同棲します。 マンションも借りて契約し、家具・家電も購入しあとは荷造りと色々な手続きだけです。 その手続きのことで質問があります。 引越しする時って転出届けを出したり住民票の移動をしたりするんですよね? 本当はいけないんだろうけど、私は今は住民票の移動をしないつもりです。 (今は2人とも実家です) 私達は来年結婚予定なので入籍したりする時に住所変更や転出届を出したり、しようと考えてます。 なので、彼だけ手続きするのですが、引越しまであと10日くらいしかありません。 その間に彼が仕事を休める日は1日しかありません。 なのでその1日で全ての手続きをしようと思います。 そこで・・・ (1)引越し前にやらなければいけない手続きや、その手続きの時に要るものを教えてください。 (2)印鑑登録の手続きはやる必要ないのでしょうか? (今は実家なので、家を出るとゆう事で彼の名前で印鑑を登録したり・・・!?) お願いします。

  • 引越し後、すぐに引越しをするのですが・・・

    こんばんわ。 12月31日で今の所を引っ越すことになりました。 しかし次の住まいには2月からしか入れない為、1月は実家に住むことになります。 まず実家にインターネットの手続きをして2月になったら新居でインターネットの手続きをするべきでしょうか? 1ヶ月でまた引越しになるのでどうしたらよいのか悩んでいます。 よく電車などでインターネットをしてる方を見ますが、あれは光などなのでしょうか? あれなら実家でも新居でも手続きなしで使えるのでいいのかな・・・と思ったりもしています。 何か良い案がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 入籍後の引越しでの手続きについて

    私は現在会社員ですが、今春結婚を機に退職します。 私たちの段取りですが 3月の第2週目頃入籍→3月の第3週頃引越し→4月15日付で退職。 という感じになる予定です。 婚姻届提出から引越しまで1週間から長くて2週間ほど空くことになります。 この籍を入れてから引越しまでにしないといけない手続きはありますか? 私は免許証もパスポートも持っていません。 (身分証明は住基カードを使用) なので変更しないといけないものは、銀行口座、クレジットカードの名義、携帯電話の名義ぐらいしか思いつきません。 (何かもれているものはありますでしょうか?) 家も実家の為、もちろん私の名義ではありません。 会社での手続きは、退職届けを出して、入籍・引越しを両方終えてから名前・住所変更書類を出し、退職した次の日(4月16日)からは相手の扶養に入れるよう手続きを行う予定です。(一日でも無保険\無年金になる日をつくりたくないので) 私のように、免許証もパスポートもなく、入籍と引越しが1~2週間ほどしか空かない場合は、最後の引越しを終えてから全ての名前と住所の変更を行うという流れで問題はないでしょうか? この1~2週間という期間は公的にはどう判断されるのかがわかりません…。どれをみても「入籍後速やかに」など、具体的な日数が明記されていたい場合が多いので困っています。 ぜびご回答宜しくお願い致します。

  • 引っ越しのインターネットの手続き

    引っ越しの際のインターネットの手続きについて教えてほしい事があります。 昨日116に電話して今月引っ越しする事を伝えると、電話・インターネットに関して、電話は引っ越し先の新しい電話番号などを取得してもらい、停止&開始の手続きをしてもらいました。 インターネットについては停止&開始の手続きと、引っ越し先もマンションで、プランはその引っ越し先のマンションタイプのものになるが、特に工事等はしなくていいとの事でした。 その後に、プロバイダーに住所変更の手続きをして下さいと言われました。 その時は普通に返事したのですが、後になって疑問に思う事が出てきました。 (1)引っ越し先での工事は必要ないと言われたが、そのまま何もしなくてもネットは使えるのか? (2)プロバイダーには住所変更の手続きのみでいいのか?電話又はメールで連絡? (3)電源をつけると、OCNの画面になるが、ここがプロバイダーという事ですか?(ネットについて初心者なので、よくわかりません・・・) 詳しい方、回答お願いします。

  • 引越しの手続き

    このたび、県外に引越しをすることになりました。 まずは独り暮らしをし、そのうち彼氏と同棲するための家を借りようと思います。 質問したいのは 1.手続き 引越しするにあたり、移住手当て?みたいなものは必要なのでしょうか? もししなくてもいいのならそのままがいいのですが、どういう不具合が起こるのでしょうか? その他にも必要な手続きなどの事柄があれば教えてください。 2.家を借りる 私は成人していますが、家を借りる際、保証人が必要と聞きました。何人必要なのか、なんのために必要なのか、教えてくださると嬉しいです。 また、家を借りる契約をする際、県外人の私でも大丈夫なのでしょうか? 回答いただけるとありがたいです。

  • 引越し時の手続きについて

    こんばんは。 実は、私、引越しすることになりました。 必要な手続きとして、金融機関の住所変更も あるのですが、郵便局の住所変更の場合、 証明書のようなものが必要なのでしょうか? また、クレジットカードが付帯でついているのですが、 手続きは煩雑でしょうか? また、転出届け等の提出など 丸一日休まないと手続きは不可ですか? 引越しされたことがある方、 手続きはどのくらい時間がかかったのか 教えてください。 お願いします。

  • 引っ越しの際の転居手続きについて

    4月に現住所から引っ越しをするのですが、その手続きをどこにすればいいのわかりません。現在、回線業者はNTT西日本と、ISPはOCNと契約しています(ADSL 24M)。 NTTとOCN両方に手続きをしないといけないのでしょうか?または、NTT(またはOCN)どちらか片方に手続きするだけでいいのでしょうか?また、それぞれのインターネットでの窓口?はどこなりますでしょうか? はじめてのため何もわかりません...。インターネットで調べてみたのですが、なかなか見つからず質問させていただきました。 わかりにくい質問文で大変申し訳りません。よろしくお願いいたします。

  • 一週間以下で手続きなどを含め引っ越しすることは可能ですか?

    一週間以下で手続きなどを含め引っ越しすることは可能ですか? 就職活動中のものですが、今面接をしているところは、もし採用が決まったら10月1日から働いてほしいと言われています。しかし、勤務地がとても遠いので引っ越しをせざるを得ません。 向こうには寮を用意してくれているそうなので、物件の心配はないのですが、いかんせん期間が短いので、退去手続き、引っ越し準備などが間に合うか不安です。 ちなみに採用結果が出るのは遅くとも9月24日だそうです。 9月24日~9月30日の間に退去手続き、引っ越し業者への申し込み、引っ越しをすることは可能でしょうか? また今のうちに(採用決まってなくとも一応)準備しておくべきことってありますか? 今、住んでいるところは1K賃貸アパートです、寮は間取りは分からないのですが1Rになりそうです。 ※業者の方に今の部屋を見てもらったところ、荷物の量自体は、2tトラックで充分と言われました

専門家に質問してみよう