40歳過ぎての言語聴覚士就職はムリ?

このQ&Aのポイント
  • 今年の春から「言語聴覚士」になるべく、医療専門学校へ入学が決まった40歳の質問者が、就職の不安について相談。
  • 質問者は「一生この仕事でやって行きたい!」とやる気満々だが、40歳を過ぎているため、卒業後の就職に不安を感じている。
  • 質問者は正社員での就職を希望しており、学校側は「決してムリではない」と言っているが、現実的には40歳過ぎの新卒が働きにくい環境かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語聴覚士の方へ質問です

初めまして。 よろしくお願い致します。 今年の春から「言語聴覚士」になるべく、 医療専門学校(2年制)へ入学が決まっている者です。 一生この仕事でやって行きたい!とやる気満々なのですが、 1つ気がかりが…。それは卒業後の就職。 当方、今年で40歳になります。 無事に国家試験に合格したとしても、 就職時には40歳を過ぎています。 ここで質問です。 現実、40歳過ぎての言語聴覚士としての就職は、 ムリだと考えた方が良いのでしょうか? ちなみに、正社員での就職を希望しています。 (学校側は、「決してムリではない」と言ってくれましたが、やはり不安はあります) どのような職種でも、職場との出合いは「縁」でもありますから、 一概には言えないと思うのですが、 現実的に、今の医療業界において、 「40歳過ぎの新卒」が働きにくい環境であるのかどうか、 教えて頂けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.1

わたしは「無理ではないが簡単ではない」と思います。 その理由は参考URLをご参照ください(別の方の質問への回答ですが)。 ただ、それまでSTがいなかった病院・施設等でST部門を開設するとなれば、 社会人経験のない若い新人よりも頼りになると思ってもらえるかもしれません。 (それだけの力量は必要でしょうが。) とにもかくにも、すでに入学が決まっておられるのでしたらやるしかないでしょう! 環境の変化と想像以上の勉強の大変さで体調を崩されませんよう、 休息をしっかり取りながらがんばってください!

参考URL:
http://okwave.jp/qa2817616.html
swallow007
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 添付のURLも、参考にさせて頂きました。 本来ならば、年齢が年齢だけに、 就職状況などをもっと把握してから 挑戦すれば良かったのかもしれませんが、 「やってやれないことはない!」の信条で 入学試験を受けに行きました。 正直、学校側に門前払いを受けるのなら、 そこで諦めようかとも思っていたのですが、 門戸を開けてくれました。 (まぁ、学校側にしてみれば、一定の審査基準を 満たしていたから、合格にしてくれたというだけでしょうが…) ちなみに、「想像以上の勉強の大変さ」というのは、 “覚えることがたくさんあっての大変さ”なのでしょうか? 学費も高いので、失敗は出来ませんね(汗)! 死ぬ気?で、頑張ってみます! ありがとうございました!