• ベストアンサー

々の読み方は?

kayou8の回答

• kayou8
回答No.7

漢和辞典を引いていただければわかると思いますが 部首が「`部(てん・ちょぼ)」で、3画 もともとは中国の符号が日本で変化した「国字」、 と定義されているようです。 読みは無く 「踊り字、たたみ字、送り字、かさね字」などと称します。 ただしひらがなやカタカナの繰り返し符号も同様に称されますので、 区別をつけるために「ノマ」「漢字同」などの業界用語(?)があるようです。 意味は 「漢字の同一文字をくりかえす符号」となっています。 #漢和辞典を引くときは「総画索引」をご利用ください。

tarco
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました!!