• 締切済み

室内灯がちかちかする・・・?

レガシィGT-B(BH5 H10年登録)に乗っているものです。最近ヘッドライトを点灯させ信号待ちなどのアイドリング状態のときにメーターのイルミネーションがちかちかと小刻みに点灯する事に気がつきました。ルームランプやテールランプもしています。しかし走行中やエンジン回転数を1,000回転以上回すと問題ない状態になります。やはりオルタネーターが異常なんでしょうか?バッテリーは問題ない状態だと思います。現在の走行距離は約11万キロです。

みんなの回答

回答No.1

走行距離からみたら、そろそろオルタネーターの交換時期だと思います。発電量が落ちているため、こうなっている可能性がありますね。

nattu2258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりオルタネータが疑わしいのかなぁ・・・。 高つく修理になりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシィのメーター

    99年に購入したレガシィ・ツーリングワゴン(BH)に乗っています。 最近、ガソリンが満タンなのに給油ランプが点灯したり、スピードメーターやタコメーターが一回転したり、突然電圧が落ちて時計が狂ったりします。また、走行距離メーターもゼロに戻ってしまいました。このまま乗り続けると危険なことはあるのでしょうか? また、このような修理はいくらぐらいかかるのでしょうか? お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 常時点灯のバイク

    先日、私のバイクのバッテリーがあがったので 押しかけでエンジンをかけました。 ヘッドライトを消せば早く充電できると思い ヘッドライトの電球を外して走行しました。 するとアイドリングが不安定になり、テールランプなどもほとんど消えました。 それで外していたヘッドライトの電球を改めて取り付けるとアイドリングも安定しました。 今の国産のバイクは常時点灯が100%だと思いますが ヘッドライトの電球が切れてるとこういう症状になるのでしょうか? ちなみに車種はカワサキのエストレアです。 バッテリーが弱ってる状態でヘッドライトを付けないのは逆効果なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ライト類がつかない

    当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますがライト類がつかなくなりました。 現状の状態ですけれども ヘッドライト上下とも点灯しない。 メータランプ点灯しない。 テールランプ点灯しない。 前後ウィンカー正常。 ブレーキランプ正常。 セルモーター正常。 ホーン正常。 エンジンは始動走行可能。 以上になります。 ライト類が点灯しなくなる前にヘッドライト・メーターランプ・テールーランプが走行中点滅していました。 またレギュレターはヤフオクにて中古を購入して交換しましたが同じ症状でした。 その他レギュレター周りのカプラー類も見た目問題なく・ヒューズも確認しました。 バッテリーも新品に変えたばかりです。 こんな症状ですが他に原因がわかる方ご指導願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • H.I.DとLEDのチラツキについて

    こんにちは。最近、フォグランプをH.I.D化し、メーター警告灯、ウィンカー、テールランプ、ルームランプ等を全てLEDに交換したのですが、H.I.D/LED共にエンジンの回転数に合わせる様にチラツキます。(特にアイドリング時)揚句の果てにはスピードメーター迄急に明るくなったり暗くなったりします。ちらつく場所は大体決まっててフォグランプ/ルームランプ/カーテシランプ/バックランプ/テールランプです。 メーターについてはLEDに交換した警告灯は暗くならずに何故かメーターパネル自体が暗くなります。(因みにオプティトロンメーターです。)H.I.Dの配線は電源安定化リレーKITなる物をバッテリーから直接引いています。一体何が原因かさっぱりわかりません。どなたか電気に詳しい方、こんな経験が有る方、お助け下さい。因みに車はレガシィBH5のH12年式です。

  • 電球類が交換してもすぐ切れます。

    ヘッドライトが両方同時に球切れし、交換したのですが9日でまた球切れしました。 ヘッドライトスイッチをON-OFFすると、スモールやエアコンパネル、メーターなどが一瞬パッと明るくなります。一瞬ですが光が強いので運転中でも分かる程です。 電球をまた交換して走っていると、今度はヘッドライト点灯でアイドリング回転数が100回転下がるようになり、電気負荷に対して全くアイドルアップしなくなりました。 オルタネーターのレギュレーターが故障して過大な電圧が一瞬流れてECUが壊れたなんてことはありますか?

  • スモールライトの点灯で室内のライトが暗くなる

    お世話になります。 99年製のオペルのアストラに乗っています。 最近、スモールライト&ヘッドライトを点灯すると、室内の時計や気温表示、走行距離や、スピードメーターのライトが、暗くなります。 これは、ヘッドライトのように、どこかのランプを簡単に交換すれば、なおるのでしょうか? ディーラーに行かずとも、そこらの車専門店で交換できますか? よろしくお願いいたします。

  • ヴェクスター150のヘッドライト等が点灯せず。

    ヴェクスター150のヘッドライト、メーターランプ、テールランプが点灯しなくなりました。セルモーター、方向指示器ランプ、ブレーキをかけたときのストップランプは正常です。どのような原因が考えられますか?

  • レガシィ(BG・BD)へレガシィ(BH・BE)純正オルタネーター流用

    レガシィ(BG・BD)へレガシィ(BH・BE)純正オルタネーター流用された方等がいらっしゃればご教授ください。 レガシィ(BG・BD)のオルタネーターの交換しようと思い、調べておりましたら、次型レガシィ(BH・BE)のオルタネーターの流用ができるようなのです。 カプラーの形状と端子数が違い、レガシィ(BG・BD)では2極、レガシィ(BH・BE)では3極となっております。 レガシィ(BH・BE)の2極と残り1極は走行状況に応じたオルタネーターの発電容量をコントロールする端子?みたいです。 残り1極は未接続、又は、適切な接続先へ? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない

    ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない ホンダのスーパーディオ(2ST)なのですが、メーターケーブルが切れたので自分で交換しました。 その際、フロントやヘッドカウルを戻す際に少してこずりましたがなんとか元どおりおさめたはずなのですが、しばらくしてウインカーをつけても点灯したままで点滅しない(左右同症状) 同時に走行中は常時点灯のはずのヘッドライトが点灯しなくなりました。 はじめてのことなのですが、どのような原因が考えられますでしょうか? ウインカーはリレーの交換かもしれないと思いましたがヘッドライトも同時に球切れするのは考えにくいと思いまして、、 テールランプ、ブレーキランプは正常なままです。

  • 原因が分かりません。

    TW200を個人売買で購入しました。バッテリーレスキットが付いていますが、ウインカーを点灯させると、ヘッドライトとテールランプがリレーと一緒に連動して点滅してしまいます。ウインカーが点灯するとヘッドライトとテールランプが暗くなります。エンジンの回転数をかなり上げても変わりません。原因は何でしょうか?単なる電力不足なのでしょうか?バッテリーに付け替えれば元に戻るのでしょうか?