• ベストアンサー
  • 困ってます

レガシィのメーター

99年に購入したレガシィ・ツーリングワゴン(BH)に乗っています。 最近、ガソリンが満タンなのに給油ランプが点灯したり、スピードメーターやタコメーターが一回転したり、突然電圧が落ちて時計が狂ったりします。また、走行距離メーターもゼロに戻ってしまいました。このまま乗り続けると危険なことはあるのでしょうか? また、このような修理はいくらぐらいかかるのでしょうか? お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • runnext

適性に車の状態を知るべきメーターが誤作動しているのですから危険です どう言ったルートで購入されたかは分かりませんが壊れると走行に支障のある部品は5年間の保証付きがほとんどです 2004年の今丁度5年めですので急いでディーラに聴いて見ると良いでしょう 5年経過後数ヶ月経過している可能性もありますが多少は融通を利かせてもらいましょう この保証期間は新車時の購入者だけではなく他のオーナーに渡った場合も期間内は有効です もし中古車店で購入し、明らかに何かの細工を施しているとディーラが判断すれば購入した店に問い合わせて見てはいかがですが?

質問者からのお礼

車は新車で買ったものです。5年保障があったんですか…。99年の3月に買ったので、5年は過ぎてしまってますね。いちおうディーラーに確認してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tansio

>走行距離メーターもゼロに戻ってしまいました 悪質な中古車屋などでは、走行距離を少なく見せる為に メーターを巻き戻す場合があります。 そういった車は、下取りに出す際に分かってしまうと 買い取り拒否されたりするそうなので、放置するのは よくないと思います。早急にディーラーなりなんなり 相談した方がいいですね。

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/jouzu/baikyaku/baikyakugo.html

質問者からのお礼

そうですね。メーターがおかしくなっていると下取りのときに不利ですよねぇ。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
noname#7550
noname#7550

>このまま乗り続けると危険なことはあるのでしょうか どう考えたって危険でしょう(^^; >修理費用 どこが壊れているかによりますので2万~6万程度位の出費になるということは覚悟した方が良いでしょう。

質問者からのお礼

2~6万ですか。痛い出費ですが、早めにディーラー修理に出そうと思います。ありがとうございました。