• ベストアンサー

震度

Ramses2ndの回答

• ベストアンサー
  • Ramses2nd
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%BA%A6 こちらに概説が出ています。 http://www.kishou.go.jp/know/shindo/kaisetsu.html こちらはかなり簡潔に書いてある気象庁です。 他にも地震の強さを表す単位としてマグニチュードもありますが大抵は震度幾つと報道されます。 また、最近言われている長周期の揺れですと石油タンク(最近では超高層ビルも)などに震度以上の作用をもたらすという報告もあります。

zttz
質問者

お礼

「ラムセス2」さんの提示された ウィキペディアのホムペから わかりました。 要するに、震度5弱と言うのは 震度5未満と言う事でした。 ありがとうございました。