• ベストアンサー

同じ震度でも

同じ震度でも内陸型と海溝型では被害の大きさが違いますよね。だとしたらそれも考慮して震度を変えるべきだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsamama
回答No.2

震度って、昔からあるんですが、 微震、強震、烈震…って、震度ごとに呼び名があって、 あくまでも「こんくらい」、みたいなものです。 震度計の設置場所によって、ぜんぜん体感は違います。 内陸・海溝の違いもそうですが、津波が起こる条件もありますよね。 振動の伝わり方は、どこを伝わるか(海か陸か、岩か土か、平地かデコボコか) でも変わるので、これじゃワカラン、というのでマグニチュードです。 マグニチュードはエネルギーの大きさだから、一定です。 でも、深いところで起これば大して被害ないし、 伝わりにくい場所でも、スグに減衰しちゃいます。 マグニチュードと震度がずいぶん変わるなー、っていうのが判りやすいサイトを、 下に載せておくので、暇な時に見たらどうでしょう。 ちなみに、先日の地震のとき、 私は東京目黒区の1階にいて、休み時間で寝転んでましたが、 揺れてるなー、けっこう大きいなー、と思いながらも 「ヤバい」と思って立ち上がるほどでなく、寝転がったままでした。 テレビで大事件と知って、夜、家に帰ってドア開けるのが恐ろしかったんですが、 金魚鉢の水も一滴もこぼれてなくて、 斜めの場所に置いたビニールの封筒が床に落ちていただけ。 ガス栓も自動停止していませんでした。ほっ。ちなみに10階建ての3階です。 一方、めったな事じゃ止まらない山手線まで止まってしまって、 超老朽ですが、天井が崩れたなんてニュースもあって(昭和9年の竣工だから…) マンションの11階では、家の中がメチャクチャになった、と言います。 同じ「震度○、マグニチュード○」でも、 海と同じ、いる場所によって、一律にはならないのが波なんですよね。 地震自体のエネルギーで表すマグニチュードが一番的確だから、 私はマグニチュードと深さ(地上までの遠さ)で捕らえています。

参考URL:
http://weathernews.jp/quake/

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、アンケートの前提が間違っていると思います。 >同じ震度でも内陸型と海溝型では被害の大きさが違いますよね。 いえ、震度ではなく、地震エネルギー (マグニチュード) が同じでも・・・と言いたかったのでは? 震度階級の計測については、現在の日本では機械による計測数値のみを使用し、人体感覚、被害の程度などは参考にしない。・・・ウィキペディアより 震度階級に国際標準はなく、国ごとに定めたばらばらな階級が使われている。・・・ウィキペディアより マンション等の耐震偽装まで含めた被害の大きさを考慮した震度階級などは無意味なのでどこの国にも採用されない・・・回答者より(笑)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/震度