• ベストアンサー

M9直下型だと、震度8とかって考えられますか?

震度7が最高らしいですが、これは、過去に実際に合った地震を考慮して気象庁が作った物らしいです。事実、かつては震度6までしか無かったようですが、1948(昭和23)年の福井地震によって、震度7が新規に作られたようです。震度8も作られる可能性がありますか?

noname#144702
noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現時点では震度8はありません。 M9直下型で震度7になるはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E9%9C%87%E5%BA%A6%E9%9A%8E%E7%B4%9A

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E9%9C%87%E5%BA%A6%E9%9A%8E%E7%B4%9A
noname#144702
質問者

お礼

M9直下が起きたとき、現在の指標では震度7になるということですね。しかし、近年M8クラスの地震が北海道で2度もあり、とうとうM9の地震が今回起きました。マグニチュードでは、M8以上は、巨大地震に分類されるそうなので、震度という指標でも、巨大地震の直下型などが起きたなら、震度8が新に設定される可能性もありそうですよね。やっぱり、「起きてから」、なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 地震の震度情報について

    地震の震度情報でテレビの画面では各地の地名と震度を表示していますが、インターネット(気象庁等)の情報表示は地名及び震度が色で区別しているだけです。テレビと同様の地名及び震度が表示されているサイトがあったら教えてください。

  • 震度階について

    私は今大学で地震工学を学んでいます。試験勉強のためノートを見直していたところ、ちょっとした疑問を思いました。ノートには「日本が使用する震度階は気象庁の定めた8震度階。諸外国は改正メルカリ震度階を使用している」とありました。なぜ日本は世界の基準に合わせようとせず、独自に定めた震度階を使用しているのでしょうか?改正メルカリ震度階には何か欠点があるのでしょうか?

  • 震度5弱程度で大騒ぎ…

    なんでそんなに騒ぐの? 過去に震度5弱なんて何回も有ったよ…地震速報流して終わってたじゃん 笑 NHKのアナウンサーうるさくない? テンパりすぎでしょ 笑 実際津波なんてきてないし 来たとしても震度5程度のならたかが知れてるんだから 過剰に反応することもないと思うのですがね?

  • 震度表示5+、5-は気象庁公認の表示?

    地震の震度に5,6にはそれぞれ強と弱があるようですが、今回の地震でもそれを5+、5-のように数字の右側に+と-の記号を用いて新聞やテレビでは表示されているのを見ます。私はこのように表示されると、「5-」は常識的に考えると震度5というものが想定されていてそれよりも小さいもののように思えてしまいます。気象庁の約束事では震度5というものは現在では想定されておらず、震度4より上は震度5弱、震度5強、震度6弱、震度6強、震度7であるということは最近知りました。5+、5-のように数字の右側に+と-の記号を用いての表示は気象庁公認の表示なのでしょうか?それともメディアによる単なる慣習的表示なのでしょうか?

  • 家庭用震度計の開発は?

    自分の体感震度と気象庁発表の地震情報の震度に、違和感を持つ事が間々あると思いますが、各家庭の立地条件により異なるのは当然ですので、「家庭用震度計」を製造、販売したら売れるでしょうか? それが判ったからといって、自己満足以外に何の役にも立た無いからダメかな? 多分ダメですね。

  • 大震災、震度100はありえないのか。

    いつもお世話になっております。 知識も何も無く気になったために質問いたします。 タイトル通りなのですが、 地震は、震度1~7.5ほどまではよく耳にしますし、 実際、阪神大震災で被災しました。 ところが、それ以上の震度を聞いたことがありません。地盤がずれた反動で地震が起こることは知っていいます。 では、それ以上の地盤のずれや、反動により震度100とまでは言いませんが、 「震度8~」の地震が起こることは簡単にはありえないのでしょうか? 回答宜しくおねがします。

  • 震源地と震度の関係

    先日7月5日に和歌山県北部を震源地とする直下型地震が起こりましたが、気象庁のHPを確認すると、大阪では震度2のところが多いのに、震央より遠い小豆島などは震度4でした。 どういったメカニズムでこんなことが起こるのでしょうか。

  • 微振動、震度にならない揺れとは?

    震災以降ずっと余震が多く続いていますが、よく震度にならない微振動を感じます。 地震酔いという言葉もよく聞きますが、それとはまた別で本当に揺れてます。 私は、椅子ではなく床に座っていることが多いのでよく感じるのですが、この震度にならない微振動は一体何なのでしょうか? 家族に「あ、揺れてる!」というと「え?揺れてないよ」 「揺れてるってば」…その後に障子や壁が音を立てたりして「あ!ほんとだ」という感じです。 でも震度には出てきません。 震災直後は、布団に寝ていると常にこの微振動がある感じで気持ち悪かったです。 風のない日でもありますし、常に車が通ってる場所でもありません。 ですが、よーくよく見ないとわからない程度にペットボトルの中の水は常に揺れてます。 でも建物内で全く揺れがない場所なんてそうないですよね? 微振動は本当に微かな揺れなのですが、種類があってにドドドドッとかドンッと突き上げられたりします。 それでもやはり震度に出てきません。 大きな地震になるのかなと毎回身構えるので、とても疲れてしまいました。 気象庁では震度0というのは人は体感がないらしいですが。 震度0と1の間でしょうか? 似たような話を最近はよく聞くのですが、地震酔いとは違うこの微振動は何なのでしょうか?

  • 震度七の地震って実際どんなかんじになるの?

    震度七の地震って実際どんなかんじになるの? 私たちにもこの一生のうちいつかは大地震を体験してしまうと思います、日本全土が活断層であるし。 もし、、明日にでも我が身だとどうしますか? はい、気象庁が地震のP波を探知し、携帯が地震予告通知鳴りました、 テレビでは地震速報、 今から数秒後に大きな揺れが来ます衝撃に備えてくださいとテロップ、 、その後みんなどうしますか? どうなりますか? 頭上になにが降ってきますか? 場所、時間、全ては運が左右されますか…?

  • 遭遇した事のある最大震度

    こんにちは。 あなたが今までに遭遇した地震の中で、一番大きかった震度は幾つですか。 その時の揺れの印象、何をしていたか教えて下さい。 また、震度4以上の地震に遭遇した経験は何回ありますか? ニュースになるような大地震に遭遇した経験はありますか? 大体で結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに自分は「震度4」が最高ですね。今まで2回位の経験ありです。そのうちの1回は入浴中でした(^^;。