• ベストアンサー

M9直下型だと、震度8とかって考えられますか?

震度7が最高らしいですが、これは、過去に実際に合った地震を考慮して気象庁が作った物らしいです。事実、かつては震度6までしか無かったようですが、1948(昭和23)年の福井地震によって、震度7が新規に作られたようです。震度8も作られる可能性がありますか?

noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現時点では震度8はありません。 M9直下型で震度7になるはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E9%9C%87%E5%BA%A6%E9%9A%8E%E7%B4%9A

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E9%9C%87%E5%BA%A6%E9%9A%8E%E7%B4%9A
質問者

お礼

M9直下が起きたとき、現在の指標では震度7になるということですね。しかし、近年M8クラスの地震が北海道で2度もあり、とうとうM9の地震が今回起きました。マグニチュードでは、M8以上は、巨大地震に分類されるそうなので、震度という指標でも、巨大地震の直下型などが起きたなら、震度8が新に設定される可能性もありそうですよね。やっぱり、「起きてから」、なのでしょうかね。