• ベストアンサー

CSSでHPをほとんど作成

最近サイトでよくあるのですが、 CSSでHPをほとんど作成されているのを見かけます。 確かにCSSで作成すれば、配色とか、文字を統一しやすいというのはありますが、 全体的な配置もCSSで作成しています。 ということはCSSを変更すれば、全体的な配置を一瞬で変更できるということだと思うのですが、 それ以外でCSSを採用しているの理由はあるのでしょうか? 検索ロボットにいい影響があるなどの理由でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyukimaru
回答No.1

CSSを使うことによって、TABLEタグでレイアウトしている 無意味なタグを少なくすることができます。 検索ロボットはノイズの少ないHTMLソースを好みます。 また、H1~H6、STRONGなどのタグを使うことにより 見出しや重要語句(強調)を指定することでSEOするので、 通常Hxタグはフォントサイズも大きいためCSSでの指定が必要になります。 レイアウトもDIVでグループ化し、FLOATを使うことによって 右側をHTMLソースの上部にすることができます。 (検索ロボットはソースの上部を重要視します) こうすることにより、視覚的に見えるものとHTMLソースの順番を 前後させることができるのでSEOする場合は、CSSは便利なんです。

参考URL:
http://www.claymotion.co.jp/hpseo/css/
ENTRE
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。