• ベストアンサー

商用HPでCSSに記載するフォントの大きさは?

商用HPで使用する標準のフォント(CSSの設定)の大きさって12pですか?(←HP作成業者が言ってました) もしそうならその根拠ってなんでしょうか? 12pにすると文字が若干小さくなるのでもっと大きくしたいのです。 全50ページぐらいあるHPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21843
noname#21843
回答No.1

フォントサイズを指定しない文字を,IEの文字サイズ中で見ると,ほぼ12ptを指定した文字と同じ大きさです。下の(ここから~ここまで)で比較してみてください。このことを業者さんは言っているだけではないでしょうか。 自分が見やすいと思うサイズで作ればいいですので気にする必要はないでしょう。 ただ,サイトの本文は「pt」で指定すると,ブラウザの文字のサイズでは変更できなくなり,目が悪い人に不親切なサイトになってしまいますので,「small,medium,large」や「%」で指定した方がいいと思います。 ---ここから--- <p style="font-size: 11pt;">文字の大きさ(11pt)</p> <p style="font-size: 12pt;">文字の大きさ(12pt)</p> <p style="font-size: 13pt;">文字の大きさ(13pt)</p> <p style="font-size: small;">文字の大きさ(small)</p> <p style="font-size: medium;">文字の大きさ(medium)</p> <p style="font-size: large;">文字の大きさ(large)</p> <p style="font-size: 80%;">文字の大きさ(80%)</p> <p style="font-size: 100%;">文字の大きさ(100%)</p> <p style="font-size: 120%;">文字の大きさ(120%)</p> <p>文字の大きさ(指定なし)</p> ---ここまで---

sakuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、フォントサイズを指定していない文字をIEの文字サイズ中で見るとほぼ12ptなんですね。 「small,medium,large」や「%」も考慮して作成したいと思います。 例文も用意していただいて、本当にありがとうございます。