商用フォントとフリーフォントの整理方法

このQ&Aのポイント
  • 商用フォントとフリーフォントの整理方法について
  • 商用フォントとフリーフォントを区別する方法
  • ソフトを使用して商用フォントか個人利用のみかを判別する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

商用フォントとフリーフォントの整理の仕方

皆さんは商用OKフォントと、個人でのみ使用できるフリーフォントをどうやって整理していますか? というのも、なにかしらのソフトでフォントを使用する時、商用・フリー関係なしにアルファベット順に並べられてしまうため、仕事でフォントを使うとき、「このフォントは商用とフリーのどっちだったかな・・・」と迷ってしまうからです。 現在、ファイル名を商用の時は「商_フォント名.ttf」などに変更して保存しているのですが、 フォントファイルに入れた時やソフトで使用する際、フォント名のみの表示になってしまうので、結局のところファイル名を参照しながら、商用OKのフォントかどうか確認している次第です。 ソフトを使用している際に、フォントを一発で商用OKか個人のみかを判別方法はありますか? 良い案があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

分類したフォント一覧をプリントして壁に貼っておく。または手元に置いておく。 単なる確認用のデータは画面の外にあるほうが楽。 フォント一覧ファイルをホットキーで閲覧できるように、フォント一覧ファイルのショートカットアイコンのプロパティで起動キーを編集しておくとか。

boom69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり紙媒体で整理した方が無難ですね…。 ファイルを作って整理してみます。