• ベストアンサー

責任逃れする社員

派遣社員として働いています。PCのシステム関係の仕事で、PCのトラブルについてお客様から電話で問合せがあり答えるのが仕事です。その職場は、研修がなく、ぶっつけ本番で仕事をさせ、わからないことがあれば、社員の人に聞くという方針をとっています。けれど実際は、質問しても、たらい回しで責任逃ればかりされます「今は忙しいからむり」といわれるのはもちろんのこと、最終的には逆ギレされて「あんた何がいいたいの?」といわれます。こちらとしては、客の言ってることも理解できない状態なのに、こんなことの繰り返しでいつもどうしたらいいか困ってしまいます。私では解決できなくて、かつ社員の人も逃げて責任を私におしつけてきてきた場合、その問題についてどう対処すればいいのでしょう?みなさんはどうするタイプですか? ちなみに「かわってください」と言っても、「意味がわからない」といわれスルーされます。

• 8moko8
  • お礼率97% (180/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.8

No.3です。 8moko8さんは真面目でがんばる方のようなのであえて言いますが、 自分の心身の健康だけは大切にしてくださいね。 こう言っては何ですが、その会社が潰れてもあなたの責任ではないし、 おまけに社員の代わりはいくらでもいます。 (正社員でもですよ。社員一人いなくなったくらいで会社って潰れませんから) でもあなたはこの世で一人だけです。 たぶんそんな会社なら、あなたがストレスで病気になっても何ら責任を負ってくれないだろうし、同情もしてくれないでしょう。 自分の健康は自分で守らなければ。 いい加減もホドホドに、がんばるのもホドホドに。 「良い加減」を心がけ、過労にならないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.stresscare.com/
8moko8
質問者

お礼

目の回答ありがとうございます。そういっていただけるととてもうれしいです。ほどほどにがんばりたいと思います。

その他の回答 (7)

• 17424671
回答No.7

おつかれ様です^^; 大変ですよね・・・ 私も以前、派遣先で鳴れない仕事開始から2日目に事務所にたった一人にさせられて、電話はあちこち鳴るし問い合わせやなんやと大変困った経験があります。 お仕事の紹介の際には慣れるまでちゃんとフォローしてくれると言う説明を受けてたので、私はキレちゃって派遣会社に電話して『酷すぎる!帰ります・・・』って伝えました。 そしたら、派遣会社の営業マンがすぐ来てきっちり話してくれましたよ。なので、早速派遣元に連絡いれてください。 8moko8さんの職場の状態であれば、我慢したって辞めるのが先延ばしになるだけですよ^^;8moko8さんの体にも影響しないうちに動いてくださいね♪

8moko8
質問者

お礼

ありがとうございます。  それは酷ですね・・・でも切れてすぐに派遣元にちゃんといえるなんてとても行動力がありますね。私はなかなかいえなかったです^^:    もう少し様子をみてみたいと思います。ありがとうございました

• kokoan
回答No.6

私は派遣会社の正社員として働いています。 派遣スタッフに気持ちよくお仕事してもらう為のサポートを するのも私の仕事です。 うちの会社の場合、派遣先企業と派遣スタッフの間に 問題が発生した場合、私が派遣先企業の責任者と話して 問題を解決しています。 8moko8さんの派遣会社の社員さんに相談してみたらどうですか? 実際、派遣スタッフさんは派遣先でイジメられたりすることは 少なくありません。 もし、そこの派遣会社の方が対応してくださらなければ キッパリ辞めてしまった方がいいと思います。

8moko8
質問者

お礼

ありがとうございます。kokoanさんはとても優秀なコーディネータ(?)なんですね~~派遣元に相談したんですけど、「わかりました。それは大変ですね・・・」だけで問題解決にぜんぜんなりませんでした。私の場合。。。。    もう少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございました

• mat983
回答No.5

無責任な会社ですね。 それで顧客のサポートなどできるはずはありません。 よくある質問編などマニュアルはないのでしょうか? ここは責任者の方に直訴することです。 現場の実体を一つ一つ説明し、正社員に相談した際、どう受け答えをされたかを話すことです。 これで対策をとらないようでは会社ではありません。 確実に近い将来、お勤めの会社はクレームがもとで業績不振に陥ります。

8moko8
質問者

お礼

ありがとうございます!!マニュアルも何もないんですよね。。。責任者はとても横暴な独裁者みたいな方なので、言ってもみてみぬふりですし。。。。一年はがんばりたいと思いますので、みなさんの励ましを心の支えにがんばりたいと思います。

• koonell
回答No.4

一番簡単なのは、やめることでしょうか。 クレームが多そうですね^^; 社員の方は、その逃げ腰の人1名のみなのでしょうか。 ほかにもいるのであれば、話を聞いてくれる方に質問するのもありだと思います。 ついでに、そのPCメーカーへ直に、「お宅のサポセンで働いているが、研修もなく、社員へ質問しても答えてくれません」とでも、匿名で訴えてはいかがでしょうか。

8moko8
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的にみなさん逃げ腰ですね・・・簡単なものだったら引き継いでくれたりするんですけれど・・・・もう少し様子をみてみようと思います。

回答No.3

あなたの現場の上司または監督者はどなたですか? ペーペーの社員に直接言うより、責任者に相談したり、業務の指示を出してもらったほうが良いと思います。 その社員個人の苦情を言うと角が立つかもしれないので、「実際のところは現場であまり教えていただけない状況で困っています。お客様に対応できないまま任されてはお客様にご迷惑をかけるし、会社の信用度を落としてしまうのではないか」とか、顧客に対する具体的なデメリットを挙げて相談なさると良いと思います。 対応が悪くて損するのは実のところあなた個人ではなく、派遣先の会社なんですから。 (会社の業績が悪化すれば働いている側にも悪影響なんですけど。馬鹿ですねえ、その社員さん。どこから給料が出てると思ってるんでしょ) それとも派遣社員だと派遣元の担当営業の方に相談したほうが適切なのでしょうか?? 派遣会社に登録したことがないので分からないのですが、派遣会社によっては苦情を書くシートかあるのでは。 あんまりひどければNo.1の方がおっしゃるように契約終了するのもありでしょう。 ご自身の都合が、辞めて支障なければですが・・・。

8moko8
質問者

お礼

ありがとうございます!!派遣元には一応お話したんですが、何も解決しなかったです。派遣先の責任者はみてみぬふりです。おまけに独裁者的な性格で、恐ろしく、こちらの意見を全く言えません。やめることも考えましたが、一年はがんばりたいと思いまして。。。。社員の方でさえ逃げてしまう問題については放置するしかないのかもしれないですね・・・

• sdfsdfsdfs
回答No.2

そういえばPCサポートでとんちんかんな対応をする会社がありますね。PCシステムに詳しい人も中にはいるかもしれませんが、質問者さんとどんぐりの背比べ程度で、本当に言っていることがわからないのかもしれません。困ったものですね。お客が一番困りますけどね。 私なら派遣元に訴えます。満足に仕事ができる環境ではないがどうすればいいのか?と。改善されないようなら派遣元に別の派遣先を探してくれるよう頼みます。 そこの職場が破格の給料をもらえるところならまた話は別ですが…。

8moko8
質問者

お礼

ありがとうございます!!派遣元には一応お話したんですが、何も解決しなかったです。派遣先の責任者はみてみぬふりです。おまけに独裁者的な性格で、恐ろしく、こちらの意見を全く言えません。やめることも考えましたが、一年はがんばりたいと思いまして。。。。社員の方でさえ逃げてしまう問題については放置するしかないのかもしれないですね・・・

• maxmixmax
回答No.1

辞めてはいかがでしょうか。

8moko8
質問者

お礼