• ベストアンサー

羊腸詰めウィンナーを食べてスクレイピーは大丈夫?

昨夜食べた腸詰めウィンナーの皮が何かを調べたら羊だそうです。 羊といえばスクレイピーが問題になりました。 我が家は小さい子どももいて、それを食べたので少し心配です。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.1

スクレイピーは人体には感染しない、となっていますし、感染が発覚した場合は焼却処分です。普通に食用で売られていたものならまず問題ないとおもいます。羊の肉を食べることは、普通にありますのでその点も問題ないでしょう。 ただ、鳥インフルエンザもそうですが、数年後、数十年後にウイルスも進化して人体にも感染する変異種が出てくるかどうかは分かりません。少なくとも今知られているものではまず問題ないでしょう。国としてはそういう拡大感染をもっとも恐れているのでしょうが。 とはいっても、別の理由も含め、その肉でおなかを壊すことは普通にあるでしょうから、お子さんの体調が悪くなったら、きちんとお医者さんに見てもらいましょう。 ちなみに、昔名古屋コーチン(鳥肉)でサルモネラにあたった我が家の家族がいます。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050428press_15.html
gyuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.2

スクレイピーは、ウイルスではなくBSE(狂牛病)同様、プリオンによる伝播と信じられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC ただ、スクレイピーは18世紀(1732年)から知られており、ヒトには伝染しないと考えられています。 危険部位はBSE同様脳と脊椎、腸は大丈夫でしょう。 2重の意味で腸詰めウインナーは問題ないと考えられます。

gyuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。