• ベストアンサー

羊腸詰めウィンナーを食べてスクレイピーは大丈夫?

昨夜食べた腸詰めウィンナーの皮が何かを調べたら羊だそうです。 羊といえばスクレイピーが問題になりました。 我が家は小さい子どももいて、それを食べたので少し心配です。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.1

スクレイピーは人体には感染しない、となっていますし、感染が発覚した場合は焼却処分です。普通に食用で売られていたものならまず問題ないとおもいます。羊の肉を食べることは、普通にありますのでその点も問題ないでしょう。 ただ、鳥インフルエンザもそうですが、数年後、数十年後にウイルスも進化して人体にも感染する変異種が出てくるかどうかは分かりません。少なくとも今知られているものではまず問題ないでしょう。国としてはそういう拡大感染をもっとも恐れているのでしょうが。 とはいっても、別の理由も含め、その肉でおなかを壊すことは普通にあるでしょうから、お子さんの体調が悪くなったら、きちんとお医者さんに見てもらいましょう。 ちなみに、昔名古屋コーチン(鳥肉)でサルモネラにあたった我が家の家族がいます。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050428press_15.html
gyuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

スクレイピーは、ウイルスではなくBSE(狂牛病)同様、プリオンによる伝播と信じられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC ただ、スクレイピーは18世紀(1732年)から知られており、ヒトには伝染しないと考えられています。 危険部位はBSE同様脳と脊椎、腸は大丈夫でしょう。 2重の意味で腸詰めウインナーは問題ないと考えられます。

gyuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離乳して間もない乳児に腸詰めウインナーは安全か?

    1歳の子どもに、少しですが腸詰めウインナーを細かく刻んだ物を食べさせました。 ハンバーグも肉そのものも少しずつなら食べるので、消化能力は問題ないと思うのですが、 ここ数年、問題になっているBSE問題が少しひっかかります。 腸詰めウインナーは羊の腸を使うと聞きました。 牛なら、腸は危険部位ですよね。 スクレイビーは人間に感染しないといわれていますが、大丈夫なんでしょうか。 やめておいた方が無難でしょうか。

  • 羊の皮を着たおおかみ

    羊の皮を着たおおかみの意味を教えてと子供に言われました。 国語辞典で調べても、インターネットで調べても意味が載っておりません。 どなたか、意味を教えていただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夢占いに詳しい方におたずねします。

    昨夜何とも妙な夢をみました。 夢の中で玄関を開けると、目の前に大きな綺麗な山がありました。 その山なのですが、山というかなんというか……とてもカラフルなんです。 花が咲いて…とかでは無く、まるで絵画のような色彩の山です。 そして、その山道は溶けかけているのですが凍っていました。 そんな風景を眺めていると、二匹の羊(羊?)が家に入ってこようとします。 一匹はいつの間にか家に入り、もう一匹は羊なのに狂暴で追い払おうとする夢です(;^_^A 普段は夢の事なんて気にもしませんが、今問題を抱えている状態です。 何か悪い夢なのかと気になってしまいます……。 この夢の解釈の出来る方がおられましたら、診断をお願いします。

  • 子供が喜ぶスキヤキの具材ってありますか?

    嫁さんが今日仕事なんで、晩ご飯の準備(といってもスキヤキなんで たいしたことはないのですが・・)をします。 3歳と6歳の男の子がいるのですが、このぐらいの子供が喜ぶ具材って 何かありますか? 我が家では子供用に焼肉の時には魚肉ソーセージを焼いたり、水炊きや おでんにウィンナーを入れたりしてます。 スキヤキは今まで子供用の具材を考慮したことがありませんでした。 何かいいものがあればアドバイスを頂くたく、宜しくお願いいたします。

  • シャウエッセン・・・生で食べますか?

    シャウエッセン・・・ おなじみのウィンナーですね。 私は主に茹でて、パキッという食感や肉汁ジュワーを楽しみたいですが、シャウエッセンに限らず、ウィンナーって生でも食べられるんですね。 製造の時点で加熱してあるので問題ないそうです。 皆さんは、生、というか加熱せずにそのまま食べたことがありますか? ついでに、ベーコンも(生でもokらしいですが)生で食べますか?

  • 簡単・くり返しの歌詞の歌 おしえてください

    おそらくこども向けの歌ということで、こちらのカテゴリに投稿します。 夫に日本語をおしえています。 夫がなんとか歌えるようになったのは、「メリーさんのひつじ」です。 「メリーさんの」「ひつじ」「かわいいね」の、3語のくり返しだけで歌えるのが気に入っているようです。 メロディではなく、歌詞がハードルになっています。 他の歌(チューリップなど)はくり返しが少ないし言葉が多くて難しいそうです。 「メリーさんのひつじ」並みか、それに近いくらいに 繰り返せて簡単な歌詞の歌を知りたいです。お願いします。

  • 半外飼いの犬の留守番について

    我が家の雑種犬(オス、12キロ、もうすぐ7ヶ月 来月去勢手術予定)についての質問です。 どうぞよろしくお願いします。 我が家には家の裏に棟続きの土間のようなスペースがあり、犬からリビングが見える場所で飼っています。その他は壁で覆われており、犬がいるスペースから外は全く見えない環境です。 共働きの為、朝30分の散歩の後、子供が帰ってくる3時か4時まで留守番させています。 昼間の留守番は子供が戻る時間くらいまでならあまり問題なくできている様子です。 (たまに私がお昼休みに戻るとワンワンと吠えている時はあります。) 普段夜に留守をすることは滅多にないのですがゆうべ急用で夜2時間ほど留守番をさせたところずっと吠えていたそうです。(お隣さんに聞きました) 大晦日の年越しを主人の実家で過ごさなくてはいけないので(夕食を済ませて帰ってくる予定です)もう少し夜も留守番ができるようになってほしいし、1日出かけなくてはいけないこともこの先あると思うので長時間の留守番もさせなくてはいけない時もあるかと思います。まだ子供だからできなくて仕方がないのでしょうか。 「ご近所さんにゆうべはよく吠えてたね」なんて言われとてもへこんでいます。私も少々神経質気味で、1日中吠えたりしていないか心配で毎日胃が痛む思いです。 あと、もっと外の景色に触れる環境で飼った方が良いのでしょうか? 同じような環境で飼われている方のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • この絵本のタイトルをご存知ですか??

    子どものころ我が家で人気だった絵本があります。 改めて読みたいと思い、Amazonなどで簡単に手に入るかな?と思い探してみたのですが、 タイトルを勘違いしていたようで見つけることが出来ません; 内容は夢遊病?の羊が夜中にパジャマのままふらふら色々なところ (空港なんかが出てきた気がします。)に出かけて行く様子が書かれていました。 最後は朝になって羊が自分のベットで「どうして足の裏がよごれているんだろう?」 と思うシーンでした。 15年ぐらい前に読んでいたので、その頃かそれ以前に出版された本だと思います。 海外の作者さんだったような気も・・。 ちなみに我が家では『ぐっすりメーメーさん』と呼ばれていました。 タイトルや作者など何か知っている方がいれば是非!教えてください。

  • 損失余命は子供のほうが影響があるの?

    最近ネットの記事で「損失余命」というものがありまして、気になって調べてみたところ、 ウインナー1本を食べると、25秒の寿命が縮むとか、タバコだと1本あたり12分も縮むんだそうです。 これってウインナーやハムなどの加工品に含まれている物質による大腸ガンのリスクから計算した結果なのだそうで、大きなフランクフルトの場合は1分14秒の寿命が縮むのだそうです。 だいぶ刻んだ数字を提示しているので信憑性が高そうにも感じてしまうんですが、例えば子供の場合はもっと影響が大きいとかそのような考えもあったりするんでしょうかね?

  • 昨夜のカレー

    昨夜作り食べてから、冷ました後に冷蔵庫に入れてあります。今晩たべるには大丈夫でしょうか。この暑さと、子供に食べさせることを心配しているのですが。ちなみに、昨夜から一度も冷蔵庫から出していません。