• ベストアンサー
  • 困ってます

この絵本のタイトルをご存知ですか??

子どものころ我が家で人気だった絵本があります。 改めて読みたいと思い、Amazonなどで簡単に手に入るかな?と思い探してみたのですが、 タイトルを勘違いしていたようで見つけることが出来ません; 内容は夢遊病?の羊が夜中にパジャマのままふらふら色々なところ (空港なんかが出てきた気がします。)に出かけて行く様子が書かれていました。 最後は朝になって羊が自分のベットで「どうして足の裏がよごれているんだろう?」 と思うシーンでした。 15年ぐらい前に読んでいたので、その頃かそれ以前に出版された本だと思います。 海外の作者さんだったような気も・・。 ちなみに我が家では『ぐっすりメーメーさん』と呼ばれていました。 タイトルや作者など何か知っている方がいれば是非!教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「ナイト・ブック 夜、おきていたら…?」 ではないでしょうか? 感想文のところに「夢遊病で町を歩き回るグッスリ・メーメさん」というのがあったので、これではないかと思いました。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=193042&PAGE_NO=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これです!!!!  メーメさんで1冊の本じゃなかったんですねぇ。すっかり忘れていました。 作者のHPにたどり着いて懐かしい絵に興奮してしまいました(笑) 入手するのがまた困難そうですが・・ 作者とタイトルが解ったので気長に探してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

絵本には明るくないですが、多分この本では ないでしょうか。 タイトルは「ねむれないひつじのよる」です。 作者は、きたむら さとしさんです。 近年再版されたようで、2003年6月に 発行されています。 1989年に佑学社からでたものが小峰書店 から再刊されたみたいですね。 参考URLを載せておきました。 確認してみて下さい。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4338126256/hatena-22/ref%3Dnosim/249-0189676-2211530

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 確認させて頂きましたが、残念ながら違うようです。 ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。