• ベストアンサー

コンビニ弁当をブタに与えると奇形になる

母豚のお産で死産が相次ぎ、無事出産した子豚は、奇形だったり、虚弱体質ですぐに死んでしまったということがありました。 母豚が食べていた「えさ」は、コンビニ食品ゴミ回収業者が持ち込んだ弁当やおにぎりだったということです。農場主は「えさ」に問題があるとすぐに気付き、穀物など元のえさに変えたら徐々にお産が正常に戻ったということです。 http://www.janjan.jp/living/0508/0508271549/1.php?PHPSESSID=3572970581097a8ba9e4174e9ff8ed5b これは食品添加物が原因ですか。 それとも栄養バランスの問題ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

人間とブタは似てるとはいえ別の種の生き物です。コンビニ弁当の中にブタにとっては良くない「食品」が含まれていることもあるでしょう。それは食品添加物かもしれません。 でもそれを食品添加物の影響と断定するには証拠が足りなさすぎます。 都市伝説だろうなと思いますけれど。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

防腐剤だと思いますよ スプレーでシュッとやるのが普通らしいですから。 最近はやらないところも増えているみたいですけど(一応無添加ということを信じるなら) それと材料になるソーセージなども添加物が多いですよね… 製造する側の人間は自分の会社の食品は怖くて買わないそうです… ウチのダンナは食品関係なので(肉じゃないです)いろいろ詳しいですけど…添加物を避けて普通に食品を購入するのは無理だといっています。