• ベストアンサー

体の問題

特に長く寝る休日など、起きても手に力が入らず ジュースの蓋でさえなかなか開けれません・・ 頭もぼーっとしてなかなかやる気になれません。 普段の睡眠時間  5時間程度   休日10時間位 今日起きて1時間たらずで急用で車に乗ったのですが どうもミッションミスをしてしまいます、 普段はしないです、力が入りません しかも強化クラッチの為、エンストを3度も しました。 自分的に起きたらすぐフルパワーになりたいのですが いい方法はありますか? 休みの日しかゆっくりできないのでつい寝すぎます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

年齢によっても原因が違ってくるのですが、強化クラッチを使っているという事は競技用車を使っているのでしょから、若い方だと思いますが、 この場合は、自律神経の切り替えがウマく行っていないのでしょう。 起床後1時間経過しても起きているとなると、 自律神経強化方を色々やってみると良いでしょう(自己催眠の自律訓練法も其の一部)。検索すると色々書かれていますから、自分でやってみると良いでしょう。 温冷浴とかも良いですね。 サウナ・水風呂も脈管系が正常ならお勧めの一つです。 神経科とか心療内科で診てもらい、的確な方法を指導してもらうのも良いでしょう。

その他の回答 (1)

• cariad
回答No.1

人事と思えない悩みです。 休日の溜め寝がよくないのでしょうけど、ほんとボーッとしてしまいますよね。動いてみても、物を落としたり、家の中で体をぶつけたり、ろくなことが無くて、ひどい時は吐き気までしてきます。 血圧は低くないですか? 私はかなり低血圧なので、朝は必ず濃いめのコーヒーを飲むようにしていますよ。コーヒー好きなので毎日苦じゃないですが、たまに飲みたくない日でも、煎茶を濃いめに入れたり、紅茶を飲んだり、お出かけの日はタウリンたっぷりの栄養ドリンクを飲みます。 朝、カフェインをとって目覚めさせる感じです。 栄養ドリンク以外は熱~くして体も暖めます。 時間のあるときはやっぱり朝シャワー(43度高圧で)ですっきりさせたり。 その前に起き上がるのも苦痛な時は布団の中で足首をぐるぐる回したりして軽い準備運動もしています。 あと、最終手段で使うのは・・薬局などで売られている眠気覚ましのカフェインの錠剤。質問者さまのように運転に差し支える時には飲まれたほうが言いかもしれませんね。 きっと体が疲労しきっているんですよ。普段5時間寝ているといっても睡眠の質がよくなくてちゃんと寝たつもりでも毎日体の疲れが残っているのかもしれないですね。 あと、朝日を浴びることも大切なようです。 私は新聞をわざと窓際でまばゆい朝日の中で読むようにしています。 お互い頑張りましょうね。事故にならないためにもぜひ試してみてください。

sainn
質問者

お礼

血圧ですか・・測ってみます。 起きて20分くらいで軽い食事を取りました。 普段は睡眠時間が短いほうなんですがそれほど ぼーっとしたりしません、どっちかと言えば眠気があり 力もそこそこ入ります。 なぜか休日はイヤでも寝てしまい、起きても声も出したくなく 眠くもないのにソファーに座ると力が抜け動けません・・・ お菓子の袋さえ開けれない力です 大体2時間くらいしてやっといつもの体の状態になります。 がんばって試してみます。