• ベストアンサー

体のダルさをどうにかしたいのです

こんばんは。 タイトルの通りなのですが、此処最近(今までもそうでしたがこれまで以上に)体も気分もダルく沈み気味です。 休みの日は10時間以上寝ていられるし(しかもそのせいでさらにやる気が起きない悪循環;) 仕事のある日も、7時間くらいで起きれることは起きれるのですが、座り仕事でいつも眠い。 さらに、仕事も特に急ぎの仕事が無いので、職場でもダラダラしがちです。 自分ではこんなではだめだと思うのですが、いったい何を変えたらシャキッとできるのでしょうか? ちなみに、朝ごはんをちゃんと食べると頭が冴えると言いますが、朝は時間がなくパン食です。 夜に栄養のあるものを食べつつ、サプリメントなどで足りない部分を補えればと思うのですが、こんな私に必要な栄養素って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.4

こういう体全体に及ぶ症状は部分の医学で、ばらばらに診断する現代の専門医学では、先生方も放置するでしょうね。体を一体として総合的に治療する、原点に戻るべきと思っています。その意味で、atom1の回答履歴のNo6最近すごく疲れやすい・・・を見て、もし関心がありましたら、質問してください。

noname#31829
質問者

お礼

遅れてしまってすみません。アドバイスありがとうございます。 回答履歴、拝見させて頂きました。 それだけでも参考になる質問、回答がたくさんありました。 ここで得た改善方法を試しつつ、また疑問ができたら質問させて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

あまりにも習慣的にだるいようでしたら、神経内科、或いは、精神科心療科に、かかって、うつ状態、うつ病のチェックをして下さい。慢性化すると、簡単に治癒出来ません。早期治療、短期治療が、理想です。

noname#31829
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も精神がヤバいのかなぁとも思います。 うつ病まではいかないかなと思っているので病院は考えていませんでしたが、一度行っておいたほうがいいかもしれないですね。 病院探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1.肝臓の状態は良好ですか? まず、そのだるさですが、、、どれくらいのだるさ かにもよりますが、「重症」とご自分で判断される ようであれば、一度病院にいかれたほうがいいかと 思います。 変な話ではなく、「肝臓」が病んでいる場合、 やる気がなくなり、とてもだるい感じになります。 何をやろうとしても、のらないんです。 なので、血液検査で肝臓の数値をまず確かめて みるのもいいかもしれません。会社の健康診断では いかがですか?(無呼吸症候群の方って、会社で 眠かったりするそうですが、そういったことは ありませんか?) 2.寝すぎに注意 あまり寝すぎるのも身体の調子が悪くなる原因の 1つだと聞いています。理想は、8時間前後だそう です。 3.会社での気分転換 誰でもやはり眠いときはあると思います。 そんな時、私は以下のようなことを試してます: a. 顔を洗う。冷たい水で顔を洗うとスッキリとして 目覚めますよ。まず、眠気はとれます。 b. 急ぎの仕事がない場合でも、期限を作って、 スケジュール通りに進める。 c. 1日のスケジュルを決め、だらだらしないで、 自分の中でもメリハリをきちんとする。 d. ご飯を食べ過ぎると眠くなるので、お昼は 少し少なめにする。 e. これは定かではありませんが、ビタミンB群が やる気をだしたり、エネルギーを代謝させる機能を もっているとか。だから、栄養ドリンクや錠剤には ビタミンB群がいっぱい入っているようですよ。 (摂取しすぎには注意) 以上ですが、参考にしてみてください。

noname#31829
質問者

お礼

ありがとうございます。 肝臓って・・・何で悪くなるんでしたっけ(^_^;) お酒とタバコ?? でしたらどっちもナシですねぇ。 健康診断では血圧が少し低いと言われたくらいです。 そういえばもうすぐうちは健康診断の時期なので、そのときに肝臓の部分を見てみます。 無呼吸症候群は特にはなさそうです。 職場でのスケジュールを決めるのは良さそうですね。 でもそれもまず面倒と思ってしまいそうな自分がいます; お昼はいつもおにぎり一つと、ヨーグルトとかですね。これは少ないほうでしょうか・・・? では参考にさせて頂いて、ビタミンB群の摂ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dinthed17
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

貧血の疑いがあるので鉄分を採りましょう。

noname#31829
質問者

お礼

ありがとうございます。 貧血は中2のときに宣告されています。 鉄分のあるもの(レバーはどうしても食べられないのでひじきなど)を 食べているのですが、改善の気配がなく20代前半の今に至るのです・・・ これも原因の一つですよね。自分が貧血だってこと忘れてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体がだるい

    現在、一人暮らしをしている大学生(2年目突入)です。 僕は、朝ごはんは食べるとしたら大体パンです。 メロンパンとかソーセージドッグ?とかばっかです。 というか、朝にパン以外食べた記憶があまりありません。 ちなみに今日はブランチでソーセージドッグとカレーパンとアンパンでした。 お昼は、マックとか牛丼屋とかコンビニの弁当(パスタ含む)かもしくはパン です。 夜は、ラーメン、揚げ物系(カツとか天丼)、カレー、ほっともっとの弁当が多いです。 サプリメントとしてDear-Naturaのアミノ マルチビタミン&ミネラルを飲んでいます。 本当は、自炊をしたいのですが勉強が忙しくて作る暇が まったくありません。 で、何が聞きたいのかと言いますと 朝にパンを食べるとなぜか体がダルイのです。 いや、パンに起因しているわけではないのでしょうけれど 何故体がダルイのか分かりません(おそらく栄養面)。 僕に栄養面のアドバイス(忙しい一人暮らしの人間に出来る範囲で)と体のダルさの原因を教えてください。 お願いします。

  • 元気な体がほしい

    6時間くらい寝たら、18時間はがんばれる体がほしいです。 仕事を始めてがんばっているのですが、ひきこもり歴が長く体が弱っています。 もともと虚弱な部分もあるのですが、悩んでることが多々あります。 (1)朝起きられない(参考までに血圧94-56)上は100にいったことがありません。朝ご飯を食べる事は食べるのですが起きたてで時間もなくパンを食べたりするだけで、胃がスッキリしないというかやや気分が悪い。 (2)夜、明日の事を考えると眠れない、目はつむっているのですが寝たか寝てないかわからない状態で朝を向かえることが多い。 (3)あまりお腹が減らない(がんばって多く食べると気分が悪くなる)なので少量しか食べない。どんどん痩せていっている。(166センチの47キロ) (4)人と同じ服装で同じ枚数着込んでも、寒くて肩を上げたような状態で人と比べると寒がりすぎる。そのせいか何枚も重ね着などの影響とあわさって肩と首がこってしまい、頭痛や眼の奥が痛んだり気分が悪くなったりします。 (5)運動(1日1時間歩く)とか筋トレをやるけど、ダルさだけが残り、体力がついていないような気がする。また階段とかを使うとすぐに息があがっている。 スッキリして朝をむかえて、やる気があふれるじゃないですが、ややテンション高めになりたいです。 あとどうにかして体重を増やしたりして寒がりを治したいです。 どうかいい方法があれば宜しくお願いします。このままだと薬に頼らないと眠れなかったり、何か食べる時に常時胃薬を飲んでたり、頭痛になったらすぐ痛み止めを飲む。この薬に頼りっぱなしから脱出したいです。 どうか本当に宜しくお願いします。

  • 朝食について

    朝食についてのアンケートです。 Q1.朝ごはん、食べなかったことありますか? Q1で、はいの人に質問です。食べなかった時、どんな感じでしたか?(やる気がでなかったなど) Q2.朝ごはんは、パン派?米派?あと、その理由を!! Q3.朝ごはんのメニューは、どんなことを重視して考えますか?(値段、栄養バランスなど) Q4.朝ごはんは自分で作りますか? 以上です。 ご協力ありがとうございました!!

  • 日々の栄養は、サプリメントで本当に補助出来るのですか?

    私は25歳の男なのですが、仕事をはじめてから、非常に食生活が乱れています。 朝は卵かけご飯 昼はおにぎり2個 夜は食べない、もしくは牛丼並 といった感じで、栄養のバランスも何も無いような食生活をおくっています。 幸いカロリーが高い物はほとんど食べていないため、太ることはないのですが、 このままでは栄養が偏るのではないかと、非常に心配しております。 こういった食生活を送っている場合に、一番お手軽な栄養補給方法として、 サプリメントが思いつきます。 しかし、石油のようなものから作られるサプリメントの栄養は、 なかなか身体に吸収されにくいというようなことを友人から聞きました。 そして、完全に自然な物から作られたサプリメントをその友人からすすめられたのですが、 一ヶ月で8000円近くするという、私にとっては少々高価なものでした。 かといって、一人暮らしで仕事も非常に忙しいため、自分でご飯を作る時間はありません。 実際、どのようなサプリメントを用いれば、私の食生活での栄養補助を行っていけるのでしょうか? 予算はだいたい、一ヶ月で3000円ぐらいまでを考えております。 はっきり言って、現在の私の食生活では、きちんと必要量摂取出来ている必須栄養素はないと思います。 どなたか、解決策を教授願えれば幸いです。

  • シリアルの栄養について

    私は朝からがっつり食べられる人間なのですが、同棲している彼氏が朝はあまり食べられない人なのでそれに合わせています。 夏場は特に食欲がないということでシリアルです。 が、このシリアル、たまに食べる分にはいいのですが、毎日食べるとなると私にはちょっと抵抗があります。 栄養的にパン食やご飯食よりも優れていることをグラフでは示しているのですが、それも疑わしいのです。 グラフに書かれてあるビタミン類は、確かに入ってるのだと思います(入ってないと詐欺ですから)。 疑問な点は以下です。 (1)原材料名を見てみると、ビタミン類はあとから加えていることが分かる。これってサプリメントを飲んでいるようなもの?  私はもともとサプリメントに抵抗があります。サプリメントに慣れると普通の食品から栄養素を吸収しにくくなる体になると聞いたからです。 (2)グラフに出てくる栄養素がパン食などに比べてよく摂取できることは分かるが、他の栄養素については劣るのではないか。  意図的に選ばれた情報によって健康にいいと思わされているんじゃないかと思っています。 (3)栄養がたっぷりということは分かるが、過剰ということはないのか。 (4)吸収率はどうなのか。  栄養が入っていても吸収できなきゃ意味がありません。含まれている栄養分では和食の方が劣っても、和食の方が吸収率がいいのだとしたら意味がないと思えます。 このようにグラフなどでわざわざ体にいいことを示さず、味付けもないシリアルには抵抗はありません。 米やパンと同じだと思うからです。 積極的に他の食品を取ろうとするでしょう。 このような私の考え方はおかしいですか? 間違っている点、気がついた点、シリアルの良い点などを教えていただきたいです。 また、食欲のない夏にオススメの朝食があったら教えてください。

  • 仕事をする気にならない

    最近うつ気味で仕事やる気にならない。 どうやって時間すごせばいいだろう。 おまけに不眠症で午前中はどうも気がのらない。 急ぎの仕事も無いしボーとしていたい。

  • 1歳半、虚弱体質と偏食で疲れました・・・

    1歳半の男の子ですが、母体からの免疫がきれる頃から風邪ばかりひいています。 くわえて離乳食の頃から食べず、1歳半現在間違いなく食べるのは『おにぎり・パン』だけです。 しかもフリカケがかかったおにぎりだけで、海苔で巻いたり・チャーハンにしても食べません。 後のおかずは気が向けば食べるぐらいで、唯一食べていたプチダノンも食べなくなりました。 パンも市販のパンは食べず、パン屋のシンプルなパンしか食べません。 お菓子はアンパンマン煎餅とラムネが好きで、ボーロやクッキー、ホットケーキは食べません。 栄養は炭水化物しか取れてないと思います。 この偏食に疲れてしまい4月から無認可の保育園に入りました。 集団のチカラか間食がないためお腹空くのか味付けが美味しいのか家よりかは食べているみたいです。 しかし怒涛のように病気になり薬を飲んでない日の方が少ないぐらいで、このままだとせっかく見つけた仕事もクビになると思います(涙) 5月は出席日数一桁・・無認可なので保育料も高額なのに・・・(涙) 食べない→栄養不足で風邪→体調不良でさらに食べない・・と悪循環に陥っています。 1歳から飲めるサプリメントや体質改善などありましたら教えて下さい。 ちなみに栄養相談にも行きましたが、味付け云々よりも見た目で食べないのであまり意味無かったです。目新しい物は警戒して食べないので。

  • 勉強とダイエットの両立

    私は高校2年生の女子です。 身長155cm、体重51,5kgのふっくらぎみでダイエットをしています。 塾に通っていて、平日は毎日18時から22時まで行っています。 今までは夜ご飯を塾に行く前(17時頃)に食べていましたが、 行く前にたくさん食べると塾で寝てしまいます^^; なので軽く食パンを食べて行くとちょうど良いのですが、 帰ってから夜ご飯を食べるにはちょっと気が引けます。 そこで 夜ご飯のメニューを朝ごはんにして、昼は普通にたべて、夕方は食パン という風に朝と夜のメニューを替える というのをやってみようと思っているのですがこれはダイエット、健康には大丈夫でしょうか? また、 朝:食パン、昼:普通の食事、夕方:食パン というのも考えましたが、これは栄養面上よくないと思いやめておこうと思いました。 ちなみに運動量は 毎日自転車で学校へ片道30分(往復1時間)、塾へも自転車で片道30分(往復1時間) 週2回、1レッスン2時間のダンス(ヒップホップ、チアダンス)をしています。 過度なダイエットで体調を崩したくないので ゆっくりでも地道に体重を落としていきたいです。 いいダイエット法や食事などがあったら教えてほしいです。 回答お願いします。

  • たるんだ身体の引き締めかたと野菜のカロリー

    質問させてください。 妊娠、出産を機に5キロ増えた体重が戻らず3年目となります。 妊娠前の服など着れるのですが、どうしても全体的なたるみがもどりません。 腹筋やニの腕まわしなどやっていますが、筋肉がつきにくいのか成果があらわれず、やる気もさがってしまいます。 特に腰周りとニの腕の裏側のお肉がみっともないです。 あとおしりも下に向かって垂れています。 どなたかいい引き締め方法をご存知の方、教えてください。 ちなみに今まで食生活はかなり偏っていて ダイエットを意識してローカロリーなものばかり食べて 反動で菓子パンなど食べたり、悪循環だったので 他の方の質問などを参考に3食バランスよくきちんと食べるようにするつもりです。 また、 野菜はどんなに食べても太らないんでしょうか? どうしてもたくさん何かを食べたくなった時は、 野菜スープなどにして大量に食べると必ず次の日体重が増えています。 単純に重さ的な部分で増えていて脂肪にならないならそれで構わないのですが、 ローカロリーの野菜でも大量に食べれば太るものなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝ごはん

    中学2年の女です。 私は朝ごはん、たくさん食べます。 毎朝、食パン1枚と、白いご飯2杯は必ず食べます。 正直食パン1枚だけで十分足りるので白いご飯2杯はきついです。 でもこれだけ食べないと学校でお腹が絶対になります。 最近はいつもこれだけの量食べてるのでお腹はなりませんでした。 今日は食パン1枚と、白いご飯1杯だけ食べてったらお腹がなりました。 友だちは、「今日朝食べてない」とか「食パン」とかいってるのに全然お腹なんてなりません。 私も小学生までは、朝ごはん食べない日だってありました。 小学生の時はお腹なんてほとんどなったことありませんでした。 中学生になってからはこの量食べないと絶対に鳴ります。 なぜでしょうか?正直きついです。

専門家に質問してみよう