• ベストアンサー

体のダルさをどうにかしたいのです

こんばんは。 タイトルの通りなのですが、此処最近(今までもそうでしたがこれまで以上に)体も気分もダルく沈み気味です。 休みの日は10時間以上寝ていられるし(しかもそのせいでさらにやる気が起きない悪循環;) 仕事のある日も、7時間くらいで起きれることは起きれるのですが、座り仕事でいつも眠い。 さらに、仕事も特に急ぎの仕事が無いので、職場でもダラダラしがちです。 自分ではこんなではだめだと思うのですが、いったい何を変えたらシャキッとできるのでしょうか? ちなみに、朝ごはんをちゃんと食べると頭が冴えると言いますが、朝は時間がなくパン食です。 夜に栄養のあるものを食べつつ、サプリメントなどで足りない部分を補えればと思うのですが、こんな私に必要な栄養素って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom1
回答No.4

こういう体全体に及ぶ症状は部分の医学で、ばらばらに診断する現代の専門医学では、先生方も放置するでしょうね。体を一体として総合的に治療する、原点に戻るべきと思っています。その意味で、atom1の回答履歴のNo6最近すごく疲れやすい・・・を見て、もし関心がありましたら、質問してください。

noname#31829
質問者

お礼

遅れてしまってすみません。アドバイスありがとうございます。 回答履歴、拝見させて頂きました。 それだけでも参考になる質問、回答がたくさんありました。 ここで得た改善方法を試しつつ、また疑問ができたら質問させて頂きますね。

その他の回答 (3)

• larrymiz
回答No.3

あまりにも習慣的にだるいようでしたら、神経内科、或いは、精神科心療科に、かかって、うつ状態、うつ病のチェックをして下さい。慢性化すると、簡単に治癒出来ません。早期治療、短期治療が、理想です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も精神がヤバいのかなぁとも思います。 うつ病まではいかないかなと思っているので病院は考えていませんでしたが、一度行っておいたほうがいいかもしれないですね。 病院探してみます。

回答No.2

1.肝臓の状態は良好ですか? まず、そのだるさですが、、、どれくらいのだるさ かにもよりますが、「重症」とご自分で判断される ようであれば、一度病院にいかれたほうがいいかと 思います。 変な話ではなく、「肝臓」が病んでいる場合、 やる気がなくなり、とてもだるい感じになります。 何をやろうとしても、のらないんです。 なので、血液検査で肝臓の数値をまず確かめて みるのもいいかもしれません。会社の健康診断では いかがですか?(無呼吸症候群の方って、会社で 眠かったりするそうですが、そういったことは ありませんか?) 2.寝すぎに注意 あまり寝すぎるのも身体の調子が悪くなる原因の 1つだと聞いています。理想は、8時間前後だそう です。 3.会社での気分転換 誰でもやはり眠いときはあると思います。 そんな時、私は以下のようなことを試してます: a. 顔を洗う。冷たい水で顔を洗うとスッキリとして 目覚めますよ。まず、眠気はとれます。 b. 急ぎの仕事がない場合でも、期限を作って、 スケジュール通りに進める。 c. 1日のスケジュルを決め、だらだらしないで、 自分の中でもメリハリをきちんとする。 d. ご飯を食べ過ぎると眠くなるので、お昼は 少し少なめにする。 e. これは定かではありませんが、ビタミンB群が やる気をだしたり、エネルギーを代謝させる機能を もっているとか。だから、栄養ドリンクや錠剤には ビタミンB群がいっぱい入っているようですよ。 (摂取しすぎには注意) 以上ですが、参考にしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 肝臓って・・・何で悪くなるんでしたっけ(^_^;) お酒とタバコ?? でしたらどっちもナシですねぇ。 健康診断では血圧が少し低いと言われたくらいです。 そういえばもうすぐうちは健康診断の時期なので、そのときに肝臓の部分を見てみます。 無呼吸症候群は特にはなさそうです。 職場でのスケジュールを決めるのは良さそうですね。 でもそれもまず面倒と思ってしまいそうな自分がいます; お昼はいつもおにぎり一つと、ヨーグルトとかですね。これは少ないほうでしょうか・・・? では参考にさせて頂いて、ビタミンB群の摂ろうと思います。

• dinthed17
回答No.1

貧血の疑いがあるので鉄分を採りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貧血は中2のときに宣告されています。 鉄分のあるもの(レバーはどうしても食べられないのでひじきなど)を 食べているのですが、改善の気配がなく20代前半の今に至るのです・・・ これも原因の一つですよね。自分が貧血だってこと忘れてました。