• ベストアンサー

PCにVHSをきれいに出力する方法

先日、質問させていただき、PCに元々ビデオ入力ケーブルが付いていた事が分かったので、以下のようにビデオデッキと繋いでVHSビデオの映像をPCに出力することが出来るようになりました。 ビデオデッキ    → 両端3色のケーブル     →PC付属のビデオ入力ケーブル     →PC(TOSHIBA Qosmio F20/370LS1、InterVideo WinDVR5を使用)    ただ、色にムラが出たり、画面が波打ったりと画質が良くありません。テレビに繋いであるもう一台のビデオの方だときれいと再生されるのでテープが劣化しているわけではないようですし、ハード間の問題でしょうか? PCにVHSをきれいに出力することが出来る方法、機械、ソフトみたいなものがあれば教えて頂きたいです 予算は1万円まででお願いします

• tetin
  • お礼率54% (17/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

#2さんが回答されているように、S端子ですとかなり色が引き締まって見えますよ。 パソコンですと、キャプチャーソフトに依っては、ノイズを拾って停止したり、転送速度が間に合わなくなってぶれたりしますし、画面の下側に波のようなものが出ることもあります。 古いVHSですと特に影響が出やすく、当方でも「画像安定機」を買おうか迷うこともあります。 http://www.plantec-net.com/products/crx_9000.html 高いものですと数万円、安いものですと数千円で、高いものの方がよいとは思いますけど、VHSの画像を引き締める程度なら、安いものでもよいのではないかな、メーカーor販売店でご相談ください。 S端子のキャプチャーは、IOデータなどから出ており、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/ TV機能が無いものですと、1万円以下で購入可能です。 キャプチャーは、CPUの負荷とHDDの転送速度でノイズが出たり出なかったりで、キャプチャー機器をハードウェアエンコード(機器自体がエンコードを行う)にして、MPEG2形式で取り込んで、データを軽くするというのも一手です。

tetin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを参考にS端子のキャプチャーか安めの画像安定機あたりで考えてみます。

その他の回答 (3)

• pre_pyo
回答No.3

ソフトウェア(VHSビデオ・テープ)の内容などが不明ですが、 ビデオ→テレビの再生で正常に再生されてビデオ→コンピュータの 場合に色ムラや明暗差が不安定ならば「マクロビジョンコピーガード」 などの処理がされたソフトではないでしょうか? 他に著作権がない個人で録画したものが正常に再生ができるのであれば 多分そうです。製作者・製作会社が意図的に複製が容易にできない様に 施しています。 質問の文、「・・繋いであるもう一台のビデオの方だときれいと・・」 などを考えると多分そうだと推測されます。 対処法などは「マクロビジョン」「コピーガード」などのワードで ネットで検索されると良いでしょう。 予算などは十分です。

tetin
質問者

お礼

レンタル落ちのテープと自分が録画したテープとで比べてみたんですが、 どちらも同じような感じでしたのでマクロビジョンの影響ではないような気がします。 ただ、画像安定装置もその名通りの効果があれば購入を検討してみたいです。 回答ありがとうございました。

• leone_blu
回答No.2

どこまで効果があるか分かりませんが..... ビデオの信号は、輝度信号と色信号を分離して記録していますが、黄色のケーブルは混合された信号になっています。その為、PCのビデオカードで、再度、輝度信号(Y)と色信号(C)を分離(Y/C分離)しますが、その性能によっても画質への影響があります。 S端子ケーブルで接続すれば、Y/C分離のままPCに送る事ができますから、黄色ケーブルより有利です。 でも、普通のVHSビデオデッキにはS端子が無いですよね?S-VHSビデオデッキじゃないと対応していないです。 その他、再生するデッキ側で、デジタルTBC等の機能があれば、少し画像を安定させられます。 上記方法の投資対効果の程は不明ですが^^;

tetin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく見たらS-VHSビデオデッキでした。ただデッキ側はS端子が付いてるものの、PC側がS-Video出力しかないため使えませんが… デジタルTBCは効果ありそうな感じですが、安いのでも1万ちょっとするのがキビシイです

• m0r1_2006
回答No.1

テレビとPCでは,解像度が違いすぎるので, テレビの1ドットを PC では 2x2 の4ドット程度を塗りつぶして 表示するので,しょうがないのでは 対策としては, CRT のディスプレイを買って, 800x640 の解像度にして, 640x480 以下のサイズでビデオを表示

tetin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CRTのディスプレイは中古なら安価に手に入るみたいですが、 これをRGBケーブルで接続させるってことでしょうか?