• ベストアンサー

自衛隊に関することです。

こんばんは。 日本が初めて自衛隊を派遣した国ってどこなのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初の海外派遣は1991年に、湾岸戦争後のペルシャ湾の機雷除去に向かった海上自衛隊(掃海部隊)だと思います。 国は不明ですが、「ペルシャ湾」です。 (寄港地はクウェートでしょうか?それともサウジでしょうか? 他の方、回答お願いします。) 調査などで自衛官が現地調査した事例などは、その前にあるかもしれません。

その他の回答 (3)

• tyouei
回答No.4

「自衛隊」としてはペルシャ湾でしょう……。  朝鮮戦争時に海上保安庁は旧海軍から引き継いだ掃海部隊をGHQの命令で派遣しています。その後、その掃海部隊は保安庁から分離、防衛庁発足とともに海上自衛隊の一部となっているので、これも一応、「海外派遣」になりますが、質問者さんのお聞きになりたいこととはずれているかもしれません。参考程度にお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E7.89.B9.E5.88.A5.E6.8E.83.E6.B5.B7.E9.9A.8A

• pocorino
回答No.3
  • CP20
回答No.2

海上自衛隊の掃海部隊が1991年にペルシャ湾に派遣されたのが最初だと思います。 国をなるとちょっと記憶が曖昧ですが1992年にカンポジアPKOに参加したのが最初じゃないですか?