• ベストアンサー

イブA錠 と のどぬーるスプレー

風邪をひいて、 ・熱(39度超) ・喉の痛み ・悪寒    があります。 【イブA錠(エスエス製薬。医薬品)】を飲めば熱と悪寒はかなりマシになりますが、喉の痛みが辛いです。話したりしていても、なんとなく違和感があるかな?っていう位なんですが、“ごっくん”(唾液や食事)をすると痛みが走ります。 喉に効きそうなので今あるのが、【のどぬーるスプレー(小林製薬。医薬部外品)】だけです。イブA錠を飲んでいても、のどぬーるスプレーをして大丈夫でしょうか? (薬を複数使用しても大丈夫でしょうか??) また喉の痛みは風邪の症状から来てると思われるんですが、効果がありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

併用しても問題ありません。 のどぬーるスプレーはイソジンと同類のものです。 市販の薬は病院から処方される薬と違い、ウイルスをやっつける成分が入ってない為、症状が軽くなった=治りかけと思わないほうがいいですよ。 熱があるうちはなおさら安静第一にして病院に行くのが無難だと思います。

orange-13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ウイルスはやっつけてくれないんですね↓ 今は少しでも楽になるなら使うことにしますが、 仰られた通り、明日病院に行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cyoco-co
回答No.3

両方使用したことがありますが何でもありませんでした。 あとはお茶でうがいすると結構ましになりますが。 お茶で殺菌になるようです。 でもちゃんと吐いてくださいね。 ウイルス含んだお茶を飲まないように・・・。

orange-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うがいも効果的なんですね。さっそくしてみます。 ありがとうございました!

• sodenosita
回答No.2

イブだけでも若干はのどの痛みも抑えられると思いますが、併用しても問題ないと思います。 結局のところ、イブにしてものどぬーるにしても対症療法でしかありません。痛みに対して効果はあるかもしれませんが、原因治療にはなりませんよ。

orange-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イブも原因治療にはならないんですね↓ やっぱり病院にいくべきですね。 ありがとうございました!