• ベストアンサー

イブA錠 と のどぬーるスプレー

風邪をひいて、 ・熱(39度超) ・喉の痛み ・悪寒    があります。 【イブA錠(エスエス製薬。医薬品)】を飲めば熱と悪寒はかなりマシになりますが、喉の痛みが辛いです。話したりしていても、なんとなく違和感があるかな?っていう位なんですが、“ごっくん”(唾液や食事)をすると痛みが走ります。 喉に効きそうなので今あるのが、【のどぬーるスプレー(小林製薬。医薬部外品)】だけです。イブA錠を飲んでいても、のどぬーるスプレーをして大丈夫でしょうか? (薬を複数使用しても大丈夫でしょうか??) また喉の痛みは風邪の症状から来てると思われるんですが、効果がありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

併用しても問題ありません。 のどぬーるスプレーはイソジンと同類のものです。 市販の薬は病院から処方される薬と違い、ウイルスをやっつける成分が入ってない為、症状が軽くなった=治りかけと思わないほうがいいですよ。 熱があるうちはなおさら安静第一にして病院に行くのが無難だと思います。

orange-13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ウイルスはやっつけてくれないんですね↓ 今は少しでも楽になるなら使うことにしますが、 仰られた通り、明日病院に行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

両方使用したことがありますが何でもありませんでした。 あとはお茶でうがいすると結構ましになりますが。 お茶で殺菌になるようです。 でもちゃんと吐いてくださいね。 ウイルス含んだお茶を飲まないように・・・。

orange-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うがいも効果的なんですね。さっそくしてみます。 ありがとうございました!

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

イブだけでも若干はのどの痛みも抑えられると思いますが、併用しても問題ないと思います。 結局のところ、イブにしてものどぬーるにしても対症療法でしかありません。痛みに対して効果はあるかもしれませんが、原因治療にはなりませんよ。

orange-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イブも原因治療にはならないんですね↓ やっぱり病院にいくべきですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期にEVE A(エスエス製薬)を飲んでしまいました。

    妊娠初期(3~5週目?)にエスエス製薬のEVE Aを3回程飲んでしまいました。 もし、妊娠していたとしたら、胎児には影響ないでしょうか? 今、大変悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • のどの奥にブツブツができた

    4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、 3日前には悪寒、頭痛があり、 2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。 鼻水が出たり鼻詰まりもあります。 口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで 痛くて、咳き込みます。 単なる風邪だろうと思うのですが、 喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに 赤いブツブツが7個位できています。 これも風邪の症状でしょうか? 常にとても喉が渇いてるような感じがします。 悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。 いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 喉がとっても痛いです!!

    一昨日の夜位から喉が痛いなぁと感じ始めて、 昨日の朝からは唾液を飲み込むのも辛くて、 喋るのも大変で色々と集中できなくて困ってます。 昨日は「風邪かなぁ」っていう症状もあったんですが 今日は一日、身体は元気なんですが喉だけが痛くて…。 それで鏡で喉を見てみると、なんだか痛い部分が黒くなっていたんです。 いまひとつ表現が難しいのですが…。 これは風邪による喉痛なのでしょうか?風邪薬を飲んでも 喉にスプレーする薬を使っても全く効果ありません!

  • のどのイガイガはのどスプレーorトローチ?

    先週喉が痛くなり、翌日唾を飲み込むと物凄く痛くなり、 さらに37度ちょっとの微熱があったので病院へ行きました。 喉も赤く腫れていたので風邪だろうということで PL、アクディーム、トランサミンと抗生物質を処方されました。 3日間飲み続け喉の痛みはすぐに引いたのですが、昨日から鼻が出始め、 今度は喉がイガイガするようになりました。 鼻も出たり詰まったりします。。 そのせいか喉に薄い痰が絡むような感じもあります。 のど飴を舐めていないとむせるような空咳が出そうでえづきそうになります。 イガイガしすぎて空咳をしてしまいます。 再度病院へ行こうかとも思いましたが、行くほどでもない気がするのと 行ったところであまり変わらない気がして…。 そんな時、のどぬーるスプレーで一発で痛みが引いたと友人が言うのですが 喉が痛いわけではありません。 とにかく、仕事も落ち着いてできないので、 この喉の違和感、イガイガした感じを早く取りたいのですが、 のどぬーるスプレーはどうなのでしょうか? 試したことがないのでわからないのですが、それよりもトローチの方がいいでしょうか? 薬局で買って来ようと思うのですが…。 それ以外でももし有効な物があればアドバイス頂ければと思います。

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 喉が弱い

    20代女です。 私は昔から喉が弱く、風邪もひきやすく、扁桃腺が大きく熱も出やすかったです。 扁桃腺からの熱を繰り返しすぎて、ついに切除したときには、扁桃腺がボロボロだったそうです… 扁桃腺をとっても風邪をひく回数は変わらないと言われていたのですが、確かに熱はあまり出なくなったのですが、喉に違和感を感じて風邪をひくというパターンは変わりませんでした… 耳鼻科では後鼻漏と言われ、鼻水が喉の奥に流れて炎症を起こしていると言われました。 でもいつもただ薬を出されて終わりです… 耳鼻科で出された抗生物質にアレルギーがあり、どこへ行っても先生達は大変そうです… 外へ出るときはマスクをする、家は湿度60%を保つ、帰ったら手洗いうがい(アズレン)はする、ビタミンCをとる、マヌカハニーをなめる、喉鼻の吸入器?のような物も買って使っていましたが、喉に違和感を感じたらもう手遅れで、早く寝ても次の日には悪化して、それからでないと治りません… 葛根湯や栄養ドリンクを飲んで寝てもだめでした… プロポリスも効きませんでしたし、ペラックT錠も評判がいいのに私はそれだけでは効きませんでした… ちなみに整体に行ったとき、首が悪くて風邪をひきやすい体だと言われ、大きい病院の針治療の先生まで紹介され、パソコンを使った仕事のせいもあるのかなと思いました… 仕事のストレス、運動不足もあると思うのですが、体が弱い自分を本当に変えたいです。 ちなみに今熱は下がったのですが、まだ微妙に喉が痛く、マヌカハニーを舐めたらちょっと痛みが和らぎました。 先月も喉を痛めてしまったので、皆さんが風邪をひかないために心がけていることがあればぜひ教えてください! できれば風邪をひきやすかったのに、これをしたら引きづらくなったなどの体験があると嬉しいです! 周りから体が弱いと思われたくなく、仕事を休みたくないので、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • 喉の痛み

    喉の痛みがひどいのですが、何かいい対処法ありませんか? 3日前にお酒の飲みすぎで痛め、2日前にカラオケで違和感を覚え 昨日の朝から調子が悪かったのですが、仕事がら声を出すので… 今では、声も出せないくらい腫れてます。今日は休みですが、明日も 仕事なので困ってます。 今のところ、塩うがい、市販のスプレー、風邪薬、声を出さないで対応しています。 市販のスプレーを5分に1度くらいのペースで服用していますが、 逆効果ですかね? 熱もありましたが、のどの痛みからくるものでかぜではないと思います。 これ効いたよみたいなのあったら教えてください。

  • 喉のイガイガ

    最近の気温の変動で風邪を拗らせてしまい、声は普段通りなのですが、ここ数日、喉が痛くて唾液もマトモに飲み込めない状況です。 市販ののど飴、スプレー、トローチ…自分なりにいろいろと試しましたが全く効果が期待できません。 おすすめの飲み物、「これ効くよ!」というのど飴…なんでも構いませんので、効果のある対処法をお教え願います。

  • のどにできものが・・・。

    1ヶ月前に風邪を引いてから、のどの違和感が取れません。今年の風邪はノドに来るとよく聞きますが、私のもそれだったのか、ノドから痛くなり、熱は1日で引いたのに、それから2週間ぐらい咳で苦しみ、やっと治まったかと思ったら、のどの痛みが完全に引いていきません。咳が出ている間は、咳が出るから痛いのだと思っていましたが、今はもう咳は出ないのにまだ、唾を飲み込んだりするときなどに違和感があります。 ノドを見てみたら、一番奥のところに赤いしずく形のできものがたくさんできています。 これだけ長い期間の違和感なので、風邪ではない気はしますが、今は痛いと言うより違和感と言う感じなので、病院へ行くのもオーバーなのかなぁという気がして迷っています。 同じような症状だった方など、何かアドバイスをお願いします。

  • 指定医薬部外品と医薬品について

    風邪を引いてしまいました… とてもとても喉が痛いです。。 市販の総合風邪薬(医薬品)とのど飴(指定医薬部外品)があったのですが、、 風邪薬を2種類飲んではいけない事は知っているのですが、 市販の風邪薬を飲んだ後、指定医薬部外品ののど飴を舐めても大丈夫なのでしょうか⁇ 至急わかる方回答お願いいたします!

専門家に質問してみよう