• ベストアンサー

喉が苦しいのです

先週からずっと喉の奥に違和感があります。 メンタル的なものかな?と思って気にしないようにしていたのですが 一向に良くなりません 常に違和感があり、唾液を飲み込む時、息を吸うときが苦しいです。 息が苦しく昨日と今日、お医者さんに行ったのですが 休日のため専門医がおらず 喉をのぞいたのでは分からないそうです。 明日また耳鼻科に行く予定なのですが、、 とにかく不安です。 また、酸素濃度や呼吸音などに異常なないとの事なのに 呼吸が苦しく動悸がします 喉に痛みは一切ないので風邪ではなさそうなのですが。。 精神的なものなのか喉に腫瘍などがあるのか?? 原因が分からず不安で、その不安が余計に息苦しさにつながっているようです。 夜になるとまた不安になってしまいそうで。。 せめて少しでも不安を取り除ける様なお話を聞かせて頂けるとうれしいです。

noname#11775
noname#11775
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。お辛そうですね。 私も現在まったく同じような症状で通院してます。 私も喉に違和感というか・・・つまったような 感じをうけ、耳鼻咽喉科へ行ったのですが異常なし でした。ひどい時は苦しくて眠れないほどの 息苦しさを感じるほどだったのに・・・。 結局かかりつけの心療内科に行くとそれは「うつ」 の症状のひとつだと聞き、とにかくできものが 原因じゃないと分かっただけホッとしました。 また動悸が起こるということですが、もしかすると パニック障害かもしれませんね。 私もうつとパニック障害と併病してますが 医師によるとこの2つの病気はかなり近いもの なんだそうです。 自律神経失調症などでも喉の違和感は症状として 出てくるようなので、一度心療内科などを受診 されてみてはいかがでしょうか? お大事になさってくださいね^^

その他の回答 (2)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

耳鼻咽喉科で診てもらって、何ともないなら 心療内科で診てもらうといいと思いますが。 東洋医学の病院がお奨めです 普通の心療内科だと、抗うつ剤など長い期間飲むには きつい薬だと思います でも、漢方薬を出してくれる病院ならば生薬なので 長い期間飲んでも、そんなに害はないと思います。 よく漢方の見方で「梅挌気」というのがあるそうで 喉は実際何ともないのに、喉に違和感があるという 症状で。「半夏厚朴湯」という漢方薬がよく効く 場合があるそうです。 もし体質に合うなら、診てもらってから処方して もらうといいかと思いますよ。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.1

ahokennさん  実は、以前私もほぼ同じ症状で苦しみました そしてこちらに相談した者です。喉の奥に異物感があり つまったような感じがしていて朝起きたときはあまり感じなかった私です。 1週間~10日ほどでその感覚は無くなってました。 ・・・というか、忘れていました治っている事を。 耳鼻咽喉科へ行こうかとも思いましたがメンタルな部分でよくそういう経験を される方もいらっしゃるので もしかしたらストレスや 悩みなどはありませんか?  唾液を飲み込む時、息を吸うときが苦しい・・とありますが耳鼻科で異常がなければ心療内科も診察されてはいかがでしょうか? 動悸がするのでれば、「パニック障害」とか「鬱」 というケースも考えられますが 私も実際体験してますので 喉の異物感はとても辛く感じます。けれど知らない間に治ってたりするものかもしれませんので 深く心配されませんように。

noname#11775
質問者

お礼

御返事ありがとうございます メンタル的な症状かも?と思うのは 以前に過呼吸を起こした事があるからです ストレスは自覚しています 心療内科に近くかかろうかと検討していた所なのです 過呼吸を起こした時の苦しさをどうしても思い出してしまい、 日常仕事をしている時などに急に不安で不安でならなくなります。 祝日でお医者さんはやってないし、って考えれば考えるほど不安になってしまって。。 夜も不安です。 耳鼻科で何もなければ心療内科にかかってみます。 こうして御返事を頂いて少し安心できます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • 喉がおかしいです・・・

    最近喉がおかしいです。 具体的には、 (1)飲食後に喉の奥からネバネバした唾液しか出てこなく、とても気持ち悪いです。 (2)飲食後は呼吸しづらくなります。 (3)首を動かすと喉のあたりに違和感があります。 8月ぐらいにも一回喉がおかしくなったのですが、一回は治ったはずです。しかし、最近またおかしくなってきました。 又、ガムを噛んでいる時は大分ましになります。 食後が非常に辛いので本当に困っています。 どなたか詳しいこと知っていますか?お願いします。

  • 喉の奥に違和感

    数ヶ月前から喉の奥に何かの塊みたいな違和感があり、今月に入ってから呼吸が困難になることがあります、深呼吸をするとなんとか息ができる状態で気になり深夜に病院で検査をしてもらってのですが、医者の対応が悪く喉を見る程度で大丈夫と言われました、タバコは一日2~3箱くらい吸っていましたが、お酒は一滴も飲みません、同じような症状がある方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願いします。 痛みなどはありません、喉の奥に違和感があり軽く首を絞められたような息苦しさがあります。

  • 風邪でもないのに喉が痛いです・・・・

    昨日の夜、寝る前に通学の準備をしていたんですが、急に喉に違和感を覚えました。説明しにくいんですけど、「ん、喉に違和感が」程度で、激痛が走ったわけではありません。喉が乾いた感じというか、唾液が引いたというか。 その瞬間は痛くなかったんですけど、喉が渇いた感じで、口からでる唾液を飲んだり、深呼吸をすると少し痛みます。 飲み物や食べ物を食べると若干痛みが引きます(その瞬間だけですが) どうすれば治るでしょうか、気になって仕方がありません・・・・・ 日がたてば治るでしょうか?

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

  • 喉に痰

    3月初めから風邪を引いてセキだけ続いてます、4月半ばにもセキのかぜも引きました。5月9日にはアレルギーなどの血液検査、レントゲン、ヘリカルCT<鼻から肺にかけて>、などしまして、異常なしでした でもからセキがありました。 最近では、のどに痰が絡んでセキで出す感じです。 耳鼻科も受診しましたが異常なしでした。 喉の奥がガラガラと言うか違和感があります。 35歳女です 呼吸器科や耳鼻科に行っても検査は異常がないので様子見て、としか言われず 困っています 精神的な事でもなりますか? 2カ月もセキがとまらなくすごく精神的にも参ってます。

  • 喉の奥から空気が湧いてくる原因は・・

    風邪でもないのに変な咳が出ていて、それがおさまったら唾液がいつもより多くなってきました。それと同時に喉の奥から空気がふつふつと湧いてきて口の中でいっぱいになってしまい逃がさないと苦しくなってしまいます。これはいったいなんなのでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生に聞いても唾液が多くなるのは喉があかいからかもしれないといっていたのですが、空気が湧いてくることにかんしては説明してくれませんでした。 同じような経験をした方いらっしゃいますか?

  • 喉の奥の不思議な痛み

    40歳女性です。 四ヶ月前くらいに息を吸った時に喉の奥(喉の真ん中、男性の喉仏あたり)が針が刺さったと言うか粘膜が切れたと言うかピキっと痛みが走りました。その後毎日ではなく3日に一回か一週間に一回あたりに息を吸った時や会話をしている時に同様の痛みが起こる場合が稀にあります。来週一度、耳鼻咽喉科を予約してあるので行くのですが、不安なため予備知識と持っておきたくて質問させて頂きました。御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現状の状態を下記に箇条書きしてみます。 ・タバコは吸いません、お酒はたまに呑みます。 ・咳や痰はでません。 ・食事やお茶を飲んでも全く違和感や痛みなどはありません。 ・風邪を引いた時はすぐに喉が痛くなります(子供の頃から) ・下を向いて息を吸った時に上に書いた痛みが出ることがあります。 ・痛みがあるのは一瞬でその後は何日も数週間も無症状です。 ・風邪や熱などは出ていません。 すみません、解り難いかもしれませんが参考にして下さい。 宜しく御願い申し上げます。

  • 喉が渇く感じ。

    教えて下さい。 最近喉が渇きを強く感じます。 しかし、口の中は唾液で潤っていて水が飲みたい 訳ではありません。 舌の奥から喉にかけて乾いた感じの違和感があるのです。 何か原因があるのでしょうか?

  • のどにできものが・・・。

    1ヶ月前に風邪を引いてから、のどの違和感が取れません。今年の風邪はノドに来るとよく聞きますが、私のもそれだったのか、ノドから痛くなり、熱は1日で引いたのに、それから2週間ぐらい咳で苦しみ、やっと治まったかと思ったら、のどの痛みが完全に引いていきません。咳が出ている間は、咳が出るから痛いのだと思っていましたが、今はもう咳は出ないのにまだ、唾を飲み込んだりするときなどに違和感があります。 ノドを見てみたら、一番奥のところに赤いしずく形のできものがたくさんできています。 これだけ長い期間の違和感なので、風邪ではない気はしますが、今は痛いと言うより違和感と言う感じなので、病院へ行くのもオーバーなのかなぁという気がして迷っています。 同じような症状だった方など、何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう