• 締切済み

しゃーなろ

私ある自動車会社から3000台限定の特別仕様の車1台を買う契約をしたんですがその会社の担当者のミスの為、在庫の3台は他の客に売却されてしまい、約束の日に引き渡してもらえなかったんです。そのまま向こうは電話をかけても、「無いものはしょうがない」の一点張りでこちらのことはもう終わったんだという態度を取っています。自分としても納得いかないので一応色々手を打ってみようと思うのですが、いままで、のほほんと暮らしてきたもので何をどうしたらいいか全く謎です。車はもう半ばあきらめかけてるんですがただあの担当者の態度がありえないんです。どうにか奴と対等の立場に立つ方法はないでしょうか。教えてください。債務不履行っていうんですかこういうの?

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

契約をしたということですが、これは口約束ですか、それともきちんと契約書を交わしているのでしょうか?どちらも契約にはなりますが、契約書があったほうがより簡単です。 あなたのいう契約が正式なものであればこれは債務不履行ですし、その契約が履行されないことによる理由次第で損害賠償請求もできます。特に限定者ということであればその辺で“価値のあるもの”と“精神的な満足”を阻害されたとしての賠償も可能ではないでしょうか? 車自体はあきらめているなら、車会社にその辺の「損害賠償請求を含めた法的措置を検討します。」という意思表示を行なえば態度を変えるはずです。まあ最終的には本当に訴えると時間と労力がかかりますので、それを武器に示談に持ちこむのが得策でしょう。違約金として5~10万円くらいはもらってもおかしくありません。 いずれにしても担当者では話にならないので支店長あるいは本社の部長クラスと話をしてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

実際に売却する車両がないのでしたら、仕方のないことですが、その販売員の態度が許せないということですね。 契約書が無くても販売員は、売る約束をしたことは認めているのですから、会社の責任者に電話で契約の履行をするように抗議をしましょう。 それでも、あなたの満足できる回答が無かったら内容証明で契約を履行するように迫ることです。 ただ、法的に争うことになると、契約があったことを証明する書類が無いと不利です。 契約書があれば、契約不履行で訴えることも出来ます。

回答No.1

契約書がなければ、ただの口約束になります。 契約書があるなら、まず、内容証明郵便を出して、引渡要求をすることです。