アパート契約時の虚偽情報

このQ&Aのポイント
  • アパート契約時の虚偽情報によるトラブルについて
  • 担当者による駐車場の虚偽情報で契約したアパートには実際には停められないことが判明
  • 担当者と管理会社の対応が不十分で解決策が見つからず、契約解除の可能性も浮上
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート契約時の虚偽情報

駐車場2台分が絶対条件であると担当者に伝え、アパートの内覧をした時に駐車場の場所を確認、十分に停めれる広さだったので契約することになりました。 契約金を5月29日に支払い、入居日は6月10日。 6月3日にアパートの採寸をしに行ったのですが、担当者の勘違いで駐車場の場所が全く違う所でした。 担当者と駐車場の管理会社が言う通りに車を停めると、他の車の出入りが出来なくなってしまいます。 その旨を担当者に伝えると、迷惑行為になり私の方に注意喚起がくると言われました。 また、他の車が駐車していると私の車が入らない状態です。 担当者に解決策がないかと電話をしても、管理会社がそう言っているの一点張りで話が進みません。 後から確認をしたのですが、担当者はその駐車場が狭く車が停めにくい事も把握していました。 最終的に担当者の方から解約されますか?とまで言われました。 この場合は契約金は返ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

契約金が返ってくるように解約手続きをする、というのが正解ですよね 相手も商売ですので、「契約金を返えせない」というでしょうけど、「ならば条件通り車を止められるようにしてください、1週間待ちますよ」とでも言えば引き下がるでしょう それでも返さないというのであれば、消費者センターに言いますよと言えばいいと思います 普通に考えて裁判まで行くことはないでしょう 「条件が違いますので解約します、契約金を一切返還してください」でいいでしょう これでだめなら次の手を考えればいいと思います 今はいろいろ考えるより、きっちり契約金を返してもらうように解約しましょう

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.2

重要な事実を隠ぺいして契約をした。 これは明かに民法に違反しています。 「公序良俗に反する契約は無効」と主張できます。 不動産屋も嘘つきは多いですからね。 例えば建売の不動産屋は 靴を脱ぐとき 揃えて置かず 外に向けて 左右を前後にずらしておく。その理由は 契約書にハンコを押したら 素早く逃げるよう帰るため。 何も言わずに解約すると言えばお金は帰らない可能性があります。あちらはそれでも儲かるからいいのです。 「公序良俗に反する契約は無効」と主張しないといけません。 全額返してもらいます。無駄につぶされた時間を損害として上乗せしてもいいです。

関連するQ&A

  • アパートの駐車場の契約について

    アパートに彼女と同居しており、車2台を保有しています。入居して6年目です。 三年程前に彼女が車を購入し僕の車と合わせてもう1台分の駐車場が必要になりました。 しかしその時にはもう僕の住んでいるアパートには駐車場の空きがなく、すぐ近くの別のアパートの駐車場を借りています。しかしここが自分のアパートで契約するよりも約3000円も高いのです。 隣の部屋の人は同居もしていない週末にしか来ない男のために2台分の駐車所を契約しています。もう何年も。ちなみに僕たちより前から入居しています。隣が同居ならば諦めましたが、 なぜここに住んでいる僕達が他の、しかも値段も倍以上する駐車場を借りなければいけないのか、どうしても納得できません。 一年前に管理会社に隣の使用状況を伝え納得できないという風に電話したのですが、「以前の管理会社の時から2台の契約を結ばれているので、どうにもできません」と不明瞭な理由の一点張り。しかも面倒事をあしらうかのような態度でした。 恐らく、わざわざ事を起こして僕が借りれるようになっても会社に入る駐車代は変わらないので 適当にあしらったのだと思います。 (ややこしいことに以前の管理会社が現在の管理会社に土地、建物、権利を売って四年前に会社が変わっています) その時はそこまで食い下がりませんでしたが、最近またどうしても納得できない気持ちが湧き上がってきてなんとかしてやろうと決意したしだいです。 この状況、納得できない僕はおかしいでしょうか? そしてこの状況を変えて僕達が借りれるようにする方法はなにかないでしょうか?

  • 契約駐車場でのトラブル

    アパートの駐車場を契約しているのですが、敷地内のゴミ置き場に密接して いるところです。 なので、停める私も、ゴミを捨てる側も、ゴミを収集する側も車は邪魔になるな と思うところです。 しかし、きちんと駐車場にはなっているし、契約もしています。 ところが、4月ごろに一度、「駐車違反」と書かれた紙が貼られました。 誰がやったのかわからないので、管理会社に行ったところ、おそらく、アパートの 住人がゴミを捨てるときに邪魔でやったのだろうということで、そのアパートの 住人に「この場所は契約されています」と各部屋に通知してもらうことになりました。 それから、しばらく何もなかったのですが、おとといまた貼られてありました。 しかもかなり強力な接着剤で紙がはられていました。 そのあしで、管理会社へ紙と一緒に車も見せにいきました。 が、結局、ゴミ置き場からはなれた場所に移ることになりましたが、窓に付いた 接着剤は、管理会社の責任ではなく、外部からのものなので、保障できないとのこと でした。で、やった犯人をできるだけ探します。とのことでした。 私は、もし駐車場に停めてあって、外部から傷をつけられたりするのは、もちろん 管理会社の責任ではないと思いますが、2度も同じことがあって、契約しているのに もかかわらず、駐車違反と思われて、そのようなことをされたので、管理会社が 責任をとって、窓をきれいにしてもらいたいのですが、無理な話なのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • アパート駐車場 区画外に停める車

    アパートの駐車場を借りています 我が家の車の前に横付けで毎日のように、他の住人の方が同じ車を止めていて困っています。 出庫、入庫にはぎりぎりのところに 大きなファミリー車(大きなバン)を横向きに停められています 入居の際、その場所は宅配業者や設備業者が一時的に車を止めることがある場所と説明を聞きましたが 明らかに他の住人の方が停めています。 初めのころは、こちらの車に気を遣われていたのですが、 最近では堂々と目の前で止めていきます。 そちらの方が駐車料金を払っていないかは確認はしていませんが、 近隣の駐車場に止められているのをみかけたので、おそらくそちらで契約しているのを、 少し歩くことになるので目の前に無断駐車しているのではないかと(確かではありません) 毎回、車を使うたびにいつか、こすってしまうのではないか?と気が気ではありません 4回くらい切り返さないと入庫できない状態です。 引っ越して1か月ですし、騒音そのほかお互い様の部分もあるので、 いろいろとトラブルになるのは避けたいのですが 駐車料金を払っている我が家が毎回気をもみ、無断で止められている方は何もないのはどうかと・・・ この場合、料金を払っているのかだけ管理会社に確認して 自分で一言直接お願いに行った方がいいのか、 管理会社に一言言ってもらった方がいいのか、どうでしょうか? 管理会社に言いつけたような形になるよりは、自分でお願いしに行った方がいいのか・・・ 管理会社から行ってもらっても、我が家の両隣は空き駐車場なので 所帯数の少ないアパートなので、我が家からのクレームとすぐにわかります。 それでも、構わないのですが、それによって他のトラブルへつながるのも避けたいですし悩んでいます どういう対応をしたらよいのか、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします

  • アパートの駐車場の契約について

    今年、現在のアパートに引っ越した 者です。 契約時、車は所有していなかったの で駐車場は契約しませんでした。 その際、一部屋に一台ずつ駐車場が 割り当てられているという話をされ 、車を購入した際には連絡してくだ さいと言われていました。 数ヶ月後、車を購入し連絡したとこ ろ、すでにその駐車場(割り当てられ ていた駐車場です)は他の方が契約し てしまったと言われました。 何か一言、連絡くらいしてほしかっ たという気持ちがありましたが、車 を所有していなかった時期が長かっ たので、仕方ないかと諦め、空きが 出来次第、連絡くださいと伝え、電 話を切りました。 そして、最近アパートに空室の旗が 立っていたので、駐車場も空きが出 来たのではないかと思い、連絡して みると一部屋空きが出て、駐車場も 空いているということで、そこを契 約させてもらうことにしました。 翌日に契約の申込みに行きたいと言 ったところ、担当者が休みだと言わ れ、一週間後の日(10/9)を指定されま した。 すると今日、連絡があり、入居者が 決まって駐車場もその方が契約した と言われました。 先日の電話で契約するという話まで して、申込み時に来月分も合わせて 払うことになっていたのに、話が違 うと言ったところ、その駐車場は部 屋ごとに割り当てられたものなので 、部屋を契約した方が優先になると 言われ、それじゃあ私の部屋に割り 当てられた駐車場はどうなるんです か?と聞くと、申し訳ありませんの 繰り返し。 先日、電話で契約の話をして契約で きます、大丈夫だと言いましたよね ?と聞くと、言った言わないの押し 問答になりますので…とよく分から ない返答をされ、腹が立ち電話を切 りました。 すでに契約されてしまったようです が、どうしても納得できません。 諦めるしかないのでしょうか?

  • アパートの駐車場について

     去年の11月に不動産会社の支店とアパート契約をしました。車を使うため駐車場の契約をしましたが、当時まだできていなかったため駐車場ができるまでアパート前の空きスペースに止めておいてくださいと言われ、駐車場ができたら連絡しますと言われました。 2月現在、未だに駐車場はできていません。入居してから計3回不動産に駐車場はいつできるのか電話をしたのですが、1回目11月下旬頃電話して「12月中旬ぐらいに工事を始める予定です」と言われたが工事してない。2回目1月12日電話して「担当者がいなくて分からないので分かり次第電話します」1ヶ月経っても電話なし。3回目2月8日電話して「担当者がいないので担当者が戻ったら電話します」未だに電話がない状況です。  正直、ここまでくると馬鹿にされているとしか思えません。  今まで支店に電話をしていたのですが、本社に直接電話した方がいいのでしょうか?また、皆さんだったらどう対応しますか?  長々と失礼しました。皆さんの色んな意見を聞ければと思います。

  • アパートの駐車場について

    初めて質問します。 今月の20日に引っ越しをしました。 以前借りていたアパートは今月末まで借りてます、駐車場も二台そのまま末まで借りています。 そのアパートの駐車場でのトラブルです。 そこのアパートは6部屋あり5部屋うまっています。 駐車場は13台くらいあり近所の方なども借りています。 アパートの一部屋空いている駐車場も、オーナーのお知り合いに貸しているそうで駐車場はいっぱいです。20日に引っ越しをした次の日管理会社から電話があり、空いていた部屋に引っ越しされる方がいるので その間駐車場を貸してくださいと言われ、もう新しい部屋に引っ越していたのでOKしました。 その後、以前の部屋を片付けに行くと、月末まで借りている駐車場に オーナーさんの知り合いで借りていた方の車が停まっており、管理会社に 今月末までは借りているので、いくら引っ越し下からと言って他の車を停めさせるのはおかしい。 と言った所、すぐに移動させますと言われ… その後、わたしがいる間に移動はされませんでした…… 今日、また以前のアパートに行くのですが、 また停まっていたら…… チョット気分が悪いです…引っ越したからと言って既に他の方に貸していたら、それは、管理会社に文句言ってもいいですよね? どう言えばいいでしょうか? 解りにくくて長い文章ですみません。 解答をおねがいします。

  • 会社契約のアパート家賃。

    会社の契約であるアパートに住んでいましたが、どうも家賃を水増ししているようです。更には車を持っていないにもかかわらず、駐車場代で1800円引かれてます。 この会社に入った時は家賃2万円の別のアパートに住んでいました(こちらも会社契約です)。しかし、今年3月に会社から「アパートを代わってもらおうと思ってるけどどうかな?」と、提案がありました。 会社が言う次のアパートは家賃19800円共益費150円で合計19950円。それまで住んでいたアパートとほぼ同額だったので「家賃もほとんど変わらないし、良いですよ」と言いました。 ところが、いざ引越しが済んで給料日当日になってから、「駐車場代で1800円引かれるから」とのこと。車を持っていなかったので納得は出来なかったけど、また引越しとなると重労働だし、渋々「わかりました」と言いました。 ところが給料明細を見ると家賃欄から23800円引かれていました。おかしいと思って、このアパートの情報をネットで見たら洋室が22000円和室が19800円でした。 私は和室なので本来ならば19800円のはずなのに、2200円余分に取られていました。 このアパートには私の会社の人が7人住んでいて3人が洋室、4人が和室です。 おそらくは家賃を全員同じにするために会社が勝手にしたことだと思いますが、私は既にこの会社を退職しており、この騙し取られている、駐車場代1800円と家賃の差額2200円を取り戻したいのです。 長くなりましたがそれが法律的に可能かどうか、また詐欺罪にならないのかをご回答お願いします。

  • 賃貸アパートの違法駐車について

    私が借りている賃貸アパートは 部屋数が6部屋に対し駐車場が 11台分しかなく全部屋が2台ずつ 借りる事が出来ません。 1部屋は駐車場が1台だけになり 2台目が必要な時はアパートから離れた 場所に借りることになるのですが 最近越してきた夫婦に契約駐車場が1台しか 当らなく、ご主人が離れた場所を 借りられて停めているようなのですが 歩くのが面倒なせいか 最近、アパートの目の前のスペースに 無断駐車をするようになりました‥。 そこは駐車場としての スペースではありません。 買い物や重い荷物を運ぶ時、 友達が遊びに来ている間だけ停める分には 特に何も言うつもりはないのですが‥ あまりにも毎日、自分の車を停めだしたので 管理会社の方に伝え管理会社から 言って頂いたのですが‥‥。 管理会社に伝えたその日から 2日間くらいは停まらなくなりました。 3日目‥‥からまた不法駐車を仕出し 少し嫌らしいかもしれませんが また管理会社の方に注意するよう お願いをしました。 そうすると次は夜中から朝方までは 停めていないのですが‥他の時間、 日中や、夕方~日付変わる夜遅くまで 停めるようになりました‥。 また様子を見て管理会社に連絡 しようとは思うのですが‥‥ 管理会社が言っても 聞く感じにも思えなく 本当に管理会社は動いてくれてるのかも 疑いに変わりつつあり‥^^; 自分の持ち家で不法駐車されてる訳でもなく 自分が借りている駐車場に 不法駐車されている訳でもないのですが アパートの目の前に停めるのを どうしてもやめて欲しいのですが 私がどうこうして やめて頂ける方法はありませんか‥? 借りてりるだけの私が警察に 言ってもどうにもならない話でしょうか? 直接インターホンくらいしか ないのでしょうか‥^^;? 何か方法があればアドバイス よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 賃貸アパート契約時の言った言わない

    こんにちは、私は築20年以上の木造アパートの1階に1年近く前から住んでいます。入居時の駐車スペースあり(駐車料金はなし)で借りたのですが引越しの初日にアパートの前(駐車スペース)に車が6台(入居者は3部屋しかない)止まってて自分の車を止めるスペースが無く仲介業者を呼んで整理してもらいました。その時の現状はA号室が3台、B号室が2台、向かいの民家の人が1台止めてたのを自分の部屋の目の前を1台分空けてもらうようにしてもらいました。で、その時の不動産屋の言葉が「スイマセンね~あまり強く言えないんですよ」で、こっちは「自分の部屋の前1台分空けてもらえたら大丈夫ですから」 ところがその後もB号室の人が適当で平気でこっちの場所に止めたり(言うとよけるんですが)B号室の所にちょっと止めただけですごい苦情がきたりでした。最近、アパートの前を大規模な道路工事が始まりそこで初めて分かったんですがその駐車スペースは実は市道で歩道部分になるんです。 その事を不動産屋に言うと最初から駐車場付なんて言ってないとか契約時の事を完全に否定してきたんです。すかもすごいけんまくで。 確かに契約書には駐車場付きとかは書いてませんが契約時の話から「駐車スペース」と言う言葉に騙されただけなのでしょね。 これって言葉だけでは契約違反にならないんでしょうか? その後、「管理物件じゃあ無いんだからうちはクレーム処理までしないから」って言ってました。そんなもんなんでしょうか? 文章力が無く長々と分かりづらくてスイマセンがこの不動産屋に少し原がたったので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • アパートの駐車場の騒音

    2DKのアパートに約2年前から住んでいます。 アパートは大手管理会社が一括借上げで運営しています。 私達は1階なのですが、一番大きな窓がある真ん前の 駐車場所にわが家の2階の住人が駐車しています。 (駐車場には番号がふってあり、1台分は場所が部屋ごとに決まっている) その車は、分かり易く言うと「ヤンキー車」というか とにかく大きなマフラーが付いていて、音が大きいんです。 ここに住んで、2階の住人は今までに2人替わりましたが 車の出入りが気になることなど全くありませんでした。 今の住人は20歳そこそこの男女で、 朝4時ごろ仕事(だと思う)に出かけ、夕方6時近くに戻ってきます。 朝、出て行くときはあまり吹かさずに、さっさと出て行くようなのですが 音が音だけに、目が覚め(意識が戻る?)てしまいます。 夕方はバックで駐車するために 吹かす時間も長く、そのため寝ている子供(1歳)が 恐がって起きてしまうくらいです。 たまりかねて管理会社に駐車場所の変更をお願いしたら (部屋ごとに決まっている1台分の場所のほかに 2台目からの区画場所があるので) 「車検を通った車なら変更できない(言えない)」と言われ、 その(車検の)確認の電話を入れてもらったところ 通っていると言われた・・・とそのまま何の対処もされませんでした。 しばらくして、また「その後は?」との管理会社からの電話があったので 2台目を置いてある我が家の駐車場所と (騒音があっても、どの部屋にも一番影響が少なく部屋からの 距離も変らない区画場所)交換ではどうかと尋ねたら 「管理課と相談する」との返事のまま、また何の連絡もありません。 どう考えても車検が通る排気音ではないと思いますが、 このまま管理会社が何の対処もしなかった時は どうすればいいでしょうか? (契約書には駐車場の騒音についてはふれていません)