アパート契約時の虚偽情報

このQ&Aのポイント
  • アパート契約時の虚偽情報によるトラブルについて
  • 担当者による駐車場の虚偽情報で契約したアパートには実際には停められないことが判明
  • 担当者と管理会社の対応が不十分で解決策が見つからず、契約解除の可能性も浮上
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート契約時の虚偽情報

駐車場2台分が絶対条件であると担当者に伝え、アパートの内覧をした時に駐車場の場所を確認、十分に停めれる広さだったので契約することになりました。 契約金を5月29日に支払い、入居日は6月10日。 6月3日にアパートの採寸をしに行ったのですが、担当者の勘違いで駐車場の場所が全く違う所でした。 担当者と駐車場の管理会社が言う通りに車を停めると、他の車の出入りが出来なくなってしまいます。 その旨を担当者に伝えると、迷惑行為になり私の方に注意喚起がくると言われました。 また、他の車が駐車していると私の車が入らない状態です。 担当者に解決策がないかと電話をしても、管理会社がそう言っているの一点張りで話が進みません。 後から確認をしたのですが、担当者はその駐車場が狭く車が停めにくい事も把握していました。 最終的に担当者の方から解約されますか?とまで言われました。 この場合は契約金は返ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

契約金が返ってくるように解約手続きをする、というのが正解ですよね 相手も商売ですので、「契約金を返えせない」というでしょうけど、「ならば条件通り車を止められるようにしてください、1週間待ちますよ」とでも言えば引き下がるでしょう それでも返さないというのであれば、消費者センターに言いますよと言えばいいと思います 普通に考えて裁判まで行くことはないでしょう 「条件が違いますので解約します、契約金を一切返還してください」でいいでしょう これでだめなら次の手を考えればいいと思います 今はいろいろ考えるより、きっちり契約金を返してもらうように解約しましょう

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

重要な事実を隠ぺいして契約をした。 これは明かに民法に違反しています。 「公序良俗に反する契約は無効」と主張できます。 不動産屋も嘘つきは多いですからね。 例えば建売の不動産屋は 靴を脱ぐとき 揃えて置かず 外に向けて 左右を前後にずらしておく。その理由は 契約書にハンコを押したら 素早く逃げるよう帰るため。 何も言わずに解約すると言えばお金は帰らない可能性があります。あちらはそれでも儲かるからいいのです。 「公序良俗に反する契約は無効」と主張しないといけません。 全額返してもらいます。無駄につぶされた時間を損害として上乗せしてもいいです。