• ベストアンサー

エピネフリンについて。

エピネフリンは何故心拍出数の増加、心拍出量の増大を示すのか   教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

詳しくは薬理学の教科書を見たほうがいいと思います. 簡単に説明しますと エピネフリンには交感神経を興奮させる作用があります. 交感神経の作用にはいろいろあるのですが,心臓に関していいます. 心臓にも交感神経はいっているのですが,通常,交感神経から心筋へ信号を伝えるときは交感神経の末端からアドレナリンが分泌されて心筋にあるβ1受容体に結合することで心拍出数を増加,心拍出量を増大させています. エピネフリンはアドレナリンと同じものなので心筋にあるβ1に結合し同様の作用を示します. 参考書とかには図などが書いてあったと思うので,見てみましょう.

guuchon
質問者

お礼

薬理学の教科書はまだ持ってないんです・・。でも丁寧に書いて頂いて、分かりました!  どうもありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• katchi
回答No.2

rei00さんのおっしゃるように、薬理の教科書から。 お書きのような心臓機能促進作用は、エピネフリンのβ1刺激によるものです。

guuchon
質問者

お礼

分かりました!どうもありがとうございます!

• rei00
回答No.1

「エピネフリン」って「アドレナリン」の事ですよね?  「薬理学」の教科書には載っていると思うんですが・・・。  ネットで検索しても多数ヒットしそうですが・・・(絞り込むのが大変かも)。

guuchon
質問者

お礼

「薬理学」はまだ習ってないんです・・。でもネットで検索してみます!  ありがとうございます!