• ベストアンサー

男は外に出ると常に七人の敵がいる

kitkat77の回答

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.3

男は社会に出て活動するようになると、多くの敵に出会うということの例えである。  昔は共働きでなく女は、家庭を守ったのが多かった時代に使われた格言である。男の生き方、世に出て出世するには並大抵でない、足を引っ張る人間はあふれていて少しの油断もできないということなど多くの困難があり男のすごさ、存在、男の価値を賛美した点もあります。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。まったくその通りだと思います。男として、また社会人としての厳しさをたとえた格言なんですね。