• ベストアンサー

男は外に出ると常に七人の敵がいる

kitkat77の回答

  • ベストアンサー
  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.3

男は社会に出て活動するようになると、多くの敵に出会うということの例えである。  昔は共働きでなく女は、家庭を守ったのが多かった時代に使われた格言である。男の生き方、世に出て出世するには並大抵でない、足を引っ張る人間はあふれていて少しの油断もできないということなど多くの困難があり男のすごさ、存在、男の価値を賛美した点もあります。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。まったくその通りだと思います。男として、また社会人としての厳しさをたとえた格言なんですね。

関連するQ&A

  • 『外に出たら、七人の敵がいる』と言う諺の 7人とは、どんな敵なのですか?

    諺で、『外に出れば、七人の敵がいる』という言葉を小さい時に両親がよく言ってました。 未だに、オイラはその『七人の敵』がどーいう敵なのか判りません。              教えて下さい。 検索で、「諺 七人の敵」などと探したのですが、具体的にどういう敵と捉えられる7つの敵に相当するモノがあるのか、判りませんでした。 オイラが、子供の頃から学校に行くときなどに両親が「男は外に出たなら、7人の敵がいると思え」と言ってたのですが、なんのことなのかいまだに判らないままです。 仏教の言葉で、『七難』『七災』などと言うそうですが、羅刹(らせつ)難・刀杖難・鬼難・枷鎖(かさ)難・怨賊 のそれぞれの、『羅刹』『刀杖難』『枷鎖(かさ)難』の意味も良かったら、どーいった災いなのか、教えて下さい。 以上、2つの質問なのですが、よろしくお願いします。 大きく成長したオイラは、『七人の敵』は存在せず、実は、『誰の心にも潜む、恐怖心や猜疑心、嫌悪感、判断力不足、浮かれてしまう心などのような、全て自分の心に宿り眠る総合的な、『自分が招いてしまう行動力の無さ』が、本来の意味では無いのかともこの頃思い始めました。 宜しくお願いします。

  • 男って皆エロいんですか?

    タイトルどうりです!(^^)! 私が付き合ってきた男子は皆エロかったんですけど・・・ エロくない男子っているんでしょうか・・・ で、今付き合ってる男の子はエロそうな顔してるんですけど、 全然エロくないです(-_-;) ただ単に隠してるだけなんでしょうか? 変な質問してすいません(・_・;) でも回答お願いします!

  • この文庫のタイトルは

    タイトルどうりの意味です

  • 男の私は常に一人称「私」を使ってますが…

    タイトル通り私は常に一人称「私」を使います。 年上の方にも、年下にも仲間同士だってもプライベートですら… 良く思えば相手が誰でもどんな状況でも20代の男の私が常に「私」を使っ てしまいます。 日記でもネットの書き込みでも一人称は「私」。 (但し、何故か脳内で独り言を浮かべる時は突発的に「俺」が出てくる事もありますが、口でもペンでも俺を使ったことは滅多に無かったし、良く思えば「僕」は使おうと思った事すら無かったです。) って、普通の日本の男性なら私俺僕を使い分けたりするが…ネットで探っ てみても私のように常に「私」を使う男はいないようですね。 別に悩んだりする事はチッともあ有りません…が、俺僕私を使い分ける(或い は俺僕しか使わない)大抵の男達を見て(今更)少し気になったからこの質問をします。 果たして常に「私」の方が可笑しいでしょうか。 貴方達はどう思いますか?

  • 2005春夏の流行色(男)

    タイトルどうりですが、今年の春夏はどんな色が注目ですか? トップスはこんなんで、ボトムズはこんな感じといった具体的な回答から、ただ色をおっしゃってくれるだけでもけっこうですので良いアドバイス&回答よろしくお願いします。

  • 常にできる男はもてるか

    男子大学生です。 女性の方に伺いたい質問です。 とある女性から、『シティハンター』の冴羽獠や『特命係長 只野仁』の只野仁が女性から人気があるのは、 「ふだんは冴えないのに、やるときはやるというギャップに惹かれる」 からだという意見を頂きました。 ギャップに惹かれるというのは分かるのですが、私などは、 「ふだんから常にできる」 男はもてないのだろうか? と疑問に思いました。 女性の皆様、常にできる男ってどう思われますか?

  • 男の7人の敵について

    男性は外に出ると7人の敵がいると言われますが 具体的にだれが敵なのですか?

  • 女の味方は男、敵は女

     少し過激なタイトルですが、つくづくそう思いますが、みなさんはどうでしょうか。男の人の場合も、味方は女で、敵は男って思われませんか?  相手が異性だと許容範囲が広がり、まして好きな相手だとすごく広がるのですが、同性だとライバルみたいに思えてしまうのです。  このカテゴリではないかもしれませんが、恋愛問題からみにどうしても対人関係を置き換えてしまうので、ここで質問しました。

  • キャッシュフォルダって何??

    いつもお世話になってます。 タイトル道理キャッシュフォルダってなんでしょうか?? キャッシュってどんな意味なんですか?? 教えてください。

  • モッシュって?

    タイトルどうりですー。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1507308 にあるモッシュってどうゆう意味ですか? だれか教えてください。