• ベストアンサー

昔見たものが今見ると全然違う。脳のどういう変化の影響?

子供の昔の写真を見たら、 『以前見た時に認識した』顔と、 『今見た』顔が全然違っていて、とても恐怖を覚えました。 学生の頃も、例えば15歳の時に描いて申し分なく大満足した絵を、 20歳の時に見たら全くヘタでどうしようもなくて、 逃げ出したくなった時がありました。 絵も、写真も、対象は同じなのに、以前見た時と今で全く違うのは、 脳のどのような変化によるものなのでしょうか。 それとも頭の中で美化されているだけなのでしょうか。 あまりにも違いすぎて、本当に恐いです。 どんな意見でも良いのでご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 頭の中で美化されているというのが最も近いと思います。 我々の価値観といいますのは時間、年齢によって幾らでも変化します。ですから、質問者さんの脳内に何か特別な変化が起きているということでは決してありません。そしてこの場合は、絵も、お子さんの写真も、「新たな比較対象の獲得」、もしくは「比較規準の向上」によって現れた価値観の変化だと思います。 「良い・悪い」といいますのは、知覚入力に対する大脳辺縁系の情動反応です。基本的には、この情動反応の結果は学習・記憶されますので、過去と同じ刺激入力に対しては同じ反応を示すはずです。では、ここで価値観の変化が発生するということは、大脳辺縁系に新たな反応規準が学習獲得されるということですが、ですが、幾ら何でもご自分の絵、ご自分の努力、ご自分のお子さんに対する情動反応がそんなに簡単に変更されてしまうということはありません。誰だって自分が大事で、子供が一番可愛いと思うのは、これは学習行動よりも本能行動の比率の方が高いのですから、このようなものは一生変わらないと思って間違いないです。ではこの場合、質問者さんの「過去と異なる情動反応」というのは、自分やお子さんという対象に対する直接の価値観の変化ではなく、新たな比較対象が獲得されたことによって、その「比較結果」に対して発生しているということになります。 ただひとつ気になりますのは、昔の絵に対する反応は現在の質問者さんの「客観的な評価」ということで全く問題はないのですが、お子さんの写真に対して発生する情動の方は、これはどちらかと言いますならば「主観的な部分」がかなり強いと思います。 絵の技術というのは向上するものですから、こちらは「現実との比較」に基づく冷静かつ客観的な評価です。では、子供の写真の方はいったい何と比較をされたのでしょうか。質問者さんがお子さんの写真と比較したのは、それは恐らく脳内で作られた「架空の対象」だと思います。これは実際の知覚情報に基づくものではなく、記憶情報によって組み立てられたものです。ですから、それは現実の対象との客観的な比較ではなく、ご自分の「理想との主観的な比較」ということになります。そして、そのギャップが激しいということは、質問者さんの理想が高いということですね。脳内で美化されるというのは、このようなことだと思います。 これは自分の子供を可愛く思い、大切に育てようとすることですから、親であるならば当たり前のことです。ですが、それ故に子供に対しては、親の理想だけではなく、きちんとした現実に基づく客観的な評価が常に必要です。可愛い可愛いだけでは済まされませんよね。そしてその上で、できますならば、それが一年くらいでコロコロと変わってしまわないように、質問者さんはもっと幅の広い理想を持ち、お子さんをどんどん育てゆくべきだと思います。 余計なお世話でした。

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 貴重なご意見をありがとうございました。 私が子供と比較したのは、『現在の子』である可能性が高いように思います。 昨年はまだ産まれて数ヶ月の太っててコロコロの顔つき。 今は1歳半を過ぎ、それなりに引き締まって人間らしくなった 顔・体。それに見慣れてしまって、久々に昨年の写真を見たら愕然と してしまったのか・・・本当のところはどうか分かりませんが、 >理想が高い そういうことかもしれませんね。わが子なのに目の前の真実を見ず、 頭の中で作り上げられたものを通してみていたのか・・・ いささか恥ずかしいように思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

記憶という物は、過去のある物を取り出しているのではなく、断片的に保管されている物を、懐古している現在に再構成している、と見なす意見があります(この領域の科学的な研究は倫理の問題もあり、なかなか進まないようです)。 脳細胞の「使い方」も、脳の機能発達の過程の中でかわるようですし、われわれが無邪気に期待しているほど脳の記憶の一貫性はないのかもしれませんね。「思い出す、確かな真実」が、本当の真実であるとは限りません。「過去の記憶がある」ということをすべて事実と証明できる人がいるでしょう? でもわれわれはそう信じ、普通に日常生活を営んでいます。その意味では怖いかもしれませんが、あらゆる人間の記憶ってそんな物と思えば、許せませんか? みんないっぱい「ウソ」を覚えて生きている。 一方、恐怖という物も、われわれが根源的にもつ物で、これも正常な反応。 つまり、つじつまの合わない記憶があっても、決して異常ではない、というか、あたりまえ、ということです。「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」。 

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らず知らずのうちに真実を元に自分の頭の中で作り上げてしまった 世界があって、久々に取り出してみたら真実と異なっている・・・ということは、 おっしゃる通り証明できるはずもなく曖昧なもので、 どうしても自分の頭の中だけが真実だと思い込んでしまう自分にも 問題があるということですね・・・。 脳って不思議ですね。自分が理解できないだけなのですが。 どうもありがとうございました。

回答No.3

記憶という物は、過去のある物を取り出しているのではなく、断片的に保管されている物を、懐古している現在に再構成している、と見なす意見があります(この領域の科学的な研究は倫理の問題もあり、なかなか進まないようです)。 脳細胞の「使い方」も、脳の機能発達の過程の中でかわるようですし、われわれが無邪気に期待しているほど脳の記憶の一貫性はないのかもしれませんね。「思い出す、確かな真実」が、本当の真実であるとは限りません。「過去の記憶がある」ということをすべて事実と科学的に説明できる人がどれだけいるでしょう? でもわれわれは普通に日常生活を営んでいます。その意味では怖いかもしれませんが、あらゆる人間の記憶ってそんな物と思えば、許せませんか? みんないっぱい「ウソ」を覚えて生きている。 一方、恐怖という物も、われわれが根源的にもつ物で、これも正常な反応。 つまり、つじつまの合わない記憶があっても、決して異常ではない、というか、あたりまえ、ということです。「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」。 

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

時間がたって経験が増え、世界が広がることで、認識はかわりますよ。 あまりに違う=あなたが成長した ということです。 また、世の中も移り変わり、善し悪しも変わりますよね。

pengin2221
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 そうですね・・・確かに例に出した『絵』の方は、 年齢と共にそれなりに技術があがったとも考えられますが、 『子供の写真』は一体・・・ これも私の成長によるもの なのでしょうか。 ハッキリ言うと、昔見たときより可愛くなかったのです。 もっと、もっと最高に可愛い顔だと思って毎日見てました。 そして一年ぶりに見たら、全然違うのです。 ショックでした・・・

関連するQ&A

  • なぜRD潜脳調査室は?

     RD潜脳調査室の女の子のキャラクターデザインは、なぜあんなに顔が下ぶくれで、体形も下半身デブで、敢えて萌え魅力の全くない容姿なのでしょうか?  何かメッセージ性があるのでしょうか?  単に絵が下手なのでしょうか?

  • 脳梗塞後の性格の変化

    はじめまして。 私と同じ経験をされている方も多いと思うので、意見を聞かせていただければと思います。 私の姉が3週間前に30代後半という若さで脳梗塞と診断され入院中です。左半身が動かず、意識はもうろうとしていたのですが、手術をする事もなく様子を見ていく事になったのですが、 脳の腫れがでてきて急変し緊急手術をしました。手術後は腫れも徐々にひき、今では少しずつ会話もできる様になりました。 しかし、常に苛立っていてかなり怒りっぽくなりました。 以前の性格は怒鳴る事もありましたが、本当に稀な事。 普段はよっぽどの事が無いと怒りません。 それなのに最近は人が変った様に怒りだし、自分が納得いくまでおさまりません。何度も同じ事を繰り返し言ったり、意味不明な事(実際にないこと)も言います。 体の自由が利かなくなり本人も辛いと思うのですが、急激な環境の変化に戸惑う毎日で、家族も混乱しています。 もっと症状のひどい方もいるとは思いますが、どのように接していいのか、そしてこれから先以前の様な性格に戻るのか不安で一杯です。 この様な事に詳しい方はぜひお話を聞かせてください。

  • この変化、どう思いますか?

    この1年、気になる男性と本当にたまにメールをしています。 メールはいつも私から。 会っている時は、面白い話ばかりする男性なのに、 メールになると、顔文字は多少入っていますが、絵文字の利用はまったくないので、 このご時世に色のないメールを交わしていました。(私も合わせてその様に) なのに、この前メールしてみたら、急に絵文字満載のメールが送られて来て、 文章も硬さはないものの、改行など丁寧になされていて、正直驚きました。 それ以後、私も絵文字を利用してメールしていますが、この変化は?と少し気になっています。(考え過ぎでしょうか?) 今までに、同じ携帯会社同士なのに、絵文字を一切使わなかったのはこの人だけの様な気がしますが、 まぁ、社会人同士だし、そんなものかな・・とも思っていたのです。 でも、急に使われると、又、驚きが。 この変化、皆さんはどう思いますか?

  • 右の脳が活性化して困ってます。

    こんにちは。最近、自分の性格が変わってしまったように感じます。以前は明るく誰にでも挨拶し、近所の人とも会話をする人柄だったのに、最近は人と話すのが億劫になり、さらに話しても誰とも会話が噛み合わなくなりました(日本人特有の相手に共感しながら会話すること)。  さらに相手の意見を否定するような言動も多くなってきました。自分にものすごくこだわって、友人と会うことより一人で家にいることの方が楽しいと(以前は中の良い友人とも遊んでいたのにその人達とも会話が噛みあわなくなって来た)。  こういう状態が半年ほど続いているのですが、どうも右脳の後半部分が活発化しているようで(その部分に血が集まっている感じ)、左の脳に血を動かすと穏やかな性格になります(なんと脳の血流が動かせる!)何か人格が脳に操られているような感じです・・・・  右脳はコミュニケーションを司っているはずなのに全然、会話が下手になっています。 恐らくこのまま生活すると友人たちも離れていくでしょう。  これは何か脳の病気なのでしょうか?それとも私の性格が変化しただけしょうか?  私は本来、激しい洋楽とかは聞かなかったのですが、それらを聞きだしてからこの変化が起こった様に感じています。なにか音楽が関係あるのでしょうか?  すみません、長くなりましたが脳に詳しい方がいらしたら幸いです。

  • 変化すること。

    こんにちは。 以前こう言った内容で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7288554.html 結局パニック障害というわけではなく、自分のネガティブな考えによって ああなったらどうしよう。こうなったらどうしよう。と心配し過ぎてしまい、 パニックに陥ったという感じでした。 昔からあった、遠出恐怖についてですが、 今は色々な方の支えがあってこの前県内ではありますが、少し行ってこれました! また、ポジティブな考えをするようにも少しずつですが出来てきています。 それで少し自信がついてやってやるぞ!という気にはなっているのですが、 その反面(いや、5分の1くらい?)弱い心の自分が長かったせいか、色々と変化することが怖いと恐れている部分も正直あるんです。 強くなろうと決意する前は、今の自分で満足していた部分もおそらくあり、強く成長していくことに少し抵抗があるように思います。しかし、自分自身はもっとビシッとしたい。 成長する、変化することをスッと受けていれていきたいんですが、それに関してはやはり経験をつむことなんでしょうか? この部分だけ改善出来ればなんとかもっと前向きになれると思うんです。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 脳梗塞後の性格の変化と今後

    はじめまして。 私と同じ経験をされている方も多いと思うので、意見を聞かせていただければと思います。 私の姉が3週間前に30代後半という若さで脳梗塞と診断され入院中です。左半身が動かず、意識はもうろうとしていたのですが、手術をする事もなく様子を見ていく事になったのですが、 脳の腫れがでてきて急変し緊急手術をしました。手術後は腫れも徐々にひき、今では少しずつ会話もできる様になりました。 しかし、常に苛立っていてかなり怒りっぽくなりました。 以前の性格はビックリする位怒鳴る事もありましたが、本当に稀な事。 普段はよっぽどの事が無いと怒りません。 それなのに最近は人が変った様に怒りだし、自分が納得いくまでおさまりません。意味不明な事(実際にないこと)も言います。 体の自由が利かなくなり本人も辛いと思うのですが、急激な環境の変化に戸惑う毎日で、家族も混乱しています。 もっと症状のひどい方もいるとは思いますが、どのように接していいのか、そしてこれから先以前の様な性格に戻るのか不安で一杯です。 この様な事に詳しい方はぜひお話を聞かせてください。

  • 脳の部位の役割について教えて下さい。

    脳の活性化について実験を行うのですが、脳の部位について教えて下さい。 光トポグラフィという機械を用い、脳の活性化を調べる簡単な実験を行います。 実験内容では、被験者に知っている人の顔写真と知らない人の顔写真を見てもらい、前者と後者では脳の活性度また活性の大きさは違うかを調べてみたいです。 しかし、脳全体の部位を測ることが出来ません。脳は場所により活性化した要因が異なります(例えば、前頭葉なら思考を行った時に活性化、後頭葉なら視覚反応があった時に活性化など)。 そこで今回のような実験を行う際は、脳のどのような部位を測るのが適切と言えますでしょうか。

  • メールの変化

    僕はあまりメールしないし、好きな人にはなかなかメールを送れないのですが、 用があったので好きな人に久々にメールをしました。 お互い学生で彼女とは毎日顔を合わせているし、毎日必ず世間話をしているので メールはホントに伝えたい用や聞きたいことがあるときにしか送りません。 最後にメールして返信を貰ったのが1ヶ月前で、用があってメールをしたのですが 文章と顔文字だけだったのですが、今回は以前と雰囲気が違いました。 そこで質問なのですが、 (1)以前は顔文字だったのですが、今回は初めて絵文字になりました。 そのことで彼女の僕への心の変化などってあったのでしょうか? 以前よりも仲良くなれている証拠でしょうか? (2)絵文字の中にハートが使われていました。 しかも付いていた場所が僕の名前の後でした(「○○(ハートの絵文字)」)。 僕の事を好意的に思ってくれているのでしょうか? メールなんかで本当の人の気持ちなんて分からないし、所詮メールなのですが・・・ やっぱり気になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ストレスによる脳への影響について

    今、日本で一番人口密度の多い所に住んでいます。一応大通りから離れた比較的静かなアパートを借りたのですが。四六時中の騒音に心を小さくしてます。 気にする必要は無いと思うかもしれませんが、人が行動を起こすときは、小さな物音できっかけが出来るようで、タイピング、またはマウスをクリックした後に窓を開けたり物を動かす音がしたりして、非常に行動するときのやる気に影響します。 何もしていないときに音がするのはいいんですけど、 特定の、思考を巡らしているときに音がすると、思考が停止します。これは脳が勝手に外部からの危険に反応していて、どうしようも無いことだとわかってはいるものの、なれることが出来ません。 工事現場と違って、騒音が一定に続いているのではなく、自分の行動毎に物音がするので、恐怖です。言っておきますが、精神障害はありません。 この間TVで見たんですが、ストレスで記憶障害になるとか・・長期間ストレスにさらされたサラリーマンが モノを覚えれなくなるという障害でした。 都会に住んでて入ってくる知識も多いものの、そういう細かいストレスはものすごい多い状態です、このままストレスを受け続ければ、脳神経が変異して、頭が悪くなる可能性が多いと思うのですが、どうなのでしょうか。 脳は元に戻らないようなので、病気の原因になるようなら引っ越そうとも考えてます。何分、自分の体は自分で守らないといけないので・・コメントお願いします(静かな明け方の時間帯に打ちました)

  • 脳梗塞等に使う血流を良くする点滴?

    以前、脳梗塞ではないのですが、他の病気で使用した「脳梗塞等に使う血流を良くする点滴」とか言うのがあります。 その時は保険が効かないから高くつきました。 実は、その点滴で、始まったとたんに(3分ほど経過)、急に気持ちが悪くなって、手のひらがみるみるうちに紫色に変化しだして、心臓が激しく動悸しだし、慌ててナースコールをしたら、緊急ストップになりました。 今まで、特に薬品アレルギーや食物アレルギーはありませんでしたのでこんな事は初めてでビックリしました。 死ぬかと思いました。 医師は、「多分、特異体質かな?」っと言っていましたが・・・ 下手すれば死んでいるところでした。 そこで、お聞きしたいのですが、この時の薬品名が気になって仕方がないのです。 確か、「何とかブロッサ?」だったか「・・・・ロッサ?」だったような気がします。 どうか、宜しくお願いします。 ところでこのような体質の場合は、Gd脳造影MRIは危険でしょうか?