• 締切済み

変化すること。

こんにちは。 以前こう言った内容で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7288554.html 結局パニック障害というわけではなく、自分のネガティブな考えによって ああなったらどうしよう。こうなったらどうしよう。と心配し過ぎてしまい、 パニックに陥ったという感じでした。 昔からあった、遠出恐怖についてですが、 今は色々な方の支えがあってこの前県内ではありますが、少し行ってこれました! また、ポジティブな考えをするようにも少しずつですが出来てきています。 それで少し自信がついてやってやるぞ!という気にはなっているのですが、 その反面(いや、5分の1くらい?)弱い心の自分が長かったせいか、色々と変化することが怖いと恐れている部分も正直あるんです。 強くなろうと決意する前は、今の自分で満足していた部分もおそらくあり、強く成長していくことに少し抵抗があるように思います。しかし、自分自身はもっとビシッとしたい。 成長する、変化することをスッと受けていれていきたいんですが、それに関してはやはり経験をつむことなんでしょうか? この部分だけ改善出来ればなんとかもっと前向きになれると思うんです。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • byg07020
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

こんにちは。 皆さんとは全く違う回答です。人間は普通に生活していればタフに出来てます。薬に頼るのは習慣になるので危険です。 最近の教育で間違っているのは性教育です。薮医者どもはオナニーやり放題(精液放出しっぱなし)無害と教えています。 男は強くなるには、柏原益軒は精液の放出を徹底的に節しろ、と教えています。ボクサーや格闘技をやってる者は、強くなるために常識的に実践しています。今の男どもが弱いのは、オナニーのやりすぎで、体力を消耗しているから、と考えます。 築田多吉著 家庭における実際的看護の秘訣 によると、精液の放出しすぎは、鬱病、性的不能、廃人になると警告しています。

red-d0g
質問者

お礼

おぉ...スゴい視点からのアドバイスありがとうございます。 確かに薬にはあまり頼りたくありませんね... なんで一応身体の方からもと思い色々と健康面は気をつけるようになりました。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.4

ちわ~ 遠出恐怖は克服しそうですね 少しポジになれたのかな 強く成長する、変化することに抵抗があるのは その世界を知らないから 未知の世界だから それを知るのが怖いんじゃない けど遠出出来なくて遠出が出来た時得た感覚と一緒ですよ 強く成長する、変化するってことは そういう感覚を得るようなもの 今までは今の自分でいいやって無理やり満足感へ持っていってたんだと思います だってそのままでも生きていけるのだから でも今遠出恐怖を克服しそうになって 今まで知らなかったことを体験した 未知の世界だから不安で抵抗があるだけ これはあなただけじゃない みんな始めて出会うもの、その感覚に不安はありますよ だからあなたの感覚は普通 でも知らなかったものを経験出来たでしょ その時の感覚を忘れないで 強く成長する、変化するって ただそういう感覚を得ることだと思いますよ やってやるぞって思ってして 成長する、変化するということは今まで知らなかったものを手に入れるだけ やってやるぞという部分に恐怖があるだけで その後は遠出が出来た時の感覚を得るだけですよ 素敵なことじゃない

red-d0g
質問者

お礼

お、こんにちわ! アドバイスありがとうございます。 遠出恐怖...克服できそうかもしれません!いや、きっとします! 確かに強い自分に変化するってことは今まで弱かったからか、未知の体験かもしれません。 大抵の人はそんなこと気にしないのかもしれないんだけど、やっぱり考え症の自分はそういうとこまで気になるんですよね^^;  これもポジティブに、成長すればきっと薄らいでいくものと信じます。 その素敵なことを100%吸収できるように頑張ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

どの様な性質であっても、自分に良いことがあったから、長い期間大切に持っていたのだと思います。 今、マイナスのことしか思い浮かばないのなら、他の性質でカバーしているのではないでしょうか。 あなたの性質の成長と変化ですか。何と呼ぶのが良いかは別ですが、自己暗示で変化を促進できると思います。 そして注意事項は、「○×しない」の様な否定語での命令は言わないことです。 一度に二つ以上の願望にせず、一つ一つ命令して下さい。叶うまで継続します。 否定語とは「成長に対して抵抗しない!」の様に、「~しない!」の様な使い方のことです。 それに注意すれば確実に成功する方法だと信じます。「前向きになる!」で良いと思います。 無理の無い命令語を作って下さいね。

red-d0g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、自己暗示!  確かに夜寝るときに嫌なことを考えて寝てしまうと、翌朝起きた瞬間に考えることってその嫌なことなんですよね^^; つまり「変化を恐れない人間になる」と寝る前に思い浮かべ、 翌日、目覚めたとき、日に何度も「自分は変化を恐れない」と言い聞かせるということですね。 やってみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

父が猫を嫌がっているので、猫マロンは私の部屋で飼っています。 2階です。最初は下に下りたがっていましたが、降りようとすると叱っていました。 今では、抱いて下に降りると怖がって部屋に戻ってしまいます。 もう2年外出していません。昨年夏、予防注射を断念しました。 前の猫ルーンは、一緒にドライブによく行きました。 対向車線の車と多くすれ違うとすごく喜びました。 散歩にもよく行きました。 1週間に2回は外出していました。 今でもルーンとの楽しいドライブを思い出します。 涙が出てくることもあります。 家に居ること 外にでること この間行ったところ 県外にいくこと どの程度のリスクがどのくらいの確率で起きるのか自分で考えたらどうでしょうか? 友人知人にも聞いて見たらどうですか? 大声で外出が怖いと怒り叫んだらどうでしょうか?

red-d0g
質問者

お礼

アドバイス、貴重なお話ありがとうございます。 とりあえず今は周りの人の支えもあって、少し遠くまで行くことはできています。 今回の私の質問は、心が変化すること... 今まで長い間弱くてもいいと満足していた自分から、こんなんじゃダメだと言い聞かせてあえて少し遠くに行くという訓練を始め、わずかながら自信を付けました。ただ弱い心の期間が長すぎて、強くなることに少し怖さを感じているというか...こういうのもどんどん色んな経験を積んでいくことで、慣れてくるのかなぁ...という質問でした。すみません、分かりづらい書き方をしてしまって。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたが、幼少の頃、初めて、一歩歩いた時まで、貴方の心を遡り、 心のよりを、ほぐさないといけない、と言う意味です。 しかし、そんな事は、高名なカウンセラーに10年も通えば可能でしょう。 そのくらい、自己の内部での、問題点の改善には時間がかかるという意味です。 キット、幼少の頃の不安、父か、母か、外界か、怪我か、何かがあるのでしょう。 でも、いま一歩をふみだした、あなたの評価では1/5、とか、私は、1/10でも 1/100でも、それに気づいて、改善しようとする、その試みの繰り返しが大きいと おもいます。途中でものごとがおこり、さらに不安が強くなることがあれば、 精神科の通院を、、、、ご自分で、なんとか、やりくりがつくなら、続けることでしょう。

red-d0g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、一歩踏み出したことに変わりはありませんよね。 正直戻るつもりはありませんし、このまま進むつもりです。 病院へは通っていませんが、何度も繰り返し続けていくことで強くなりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、死が怖いです。

    最近、死が怖いです。 自分の死も、家族の死も怖くて夜も眠れません。 もしかしたら明日死ぬんじゃないかとか 家族が死んだらどうすればいいとか 死後の世界はどんなだろうとか 嫌でも考えてしまいます。 今の生活が楽しい分、恐怖も大きくなってしまいます…。 ポジティブに生きたいのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。 どうすればポジティブな考えが持てるのでしょうか? また皆さんはどのようなことを考えて生きていますか? 出来るだけ多くの回答お願いいたします。

  • 年上の部下の行動、発言によって発奮したあるいは自分が変化したエピソードがあれば教えてください

    ご自分の話でもそうでなくてもよいのですが、年上の部下からこんなことを言われた、されたことによって、発奮した、あるいは自分が変化したというエピソードがあれば教えてください。 年上の部下の行動、発言はポジティブなものでもネガティブなものでもよいです。 それによって自分(あるいは聞いた人)が発奮、変化したのであれば。 よろしくご回答お願いいたします。

  • ネガティブになった、のか、元々ネガティブなのか

    数年前まで、 「毎日を目一杯に充実させて生きるぞ!」とか「何事にも一生懸命」「毎日、成長」と思っていて、 仕事や習い事や人付き合いで、朝から夜までフル活動していました。 環境が変わって、 今、あの頃の私とすっかり変わりました。 「面倒」「疲れた」「別にいいや」という感じです。 楽しかった海外旅行も、今は、行かなくてもいいやです。 仕事も、最低限することしておけばいいやと思います。 雑誌を見てオシャレを楽しむのも億劫で、着るものに鈍感になりました。 そして最近、こんなに面倒だとか疲れたとかネガティブになってばかりで、なにが幸せなのか分からなくなってきました。 数年前のエネルギーのあった頃に戻りたい、と自己啓発の本を読んだりポジティブな言葉を使うようにしたりしていますが、上辺だけ無理やり…でネガティブな考え消えません。 ネガティブな考えを持つのは生まれつきのものですか? 環境がポジティブ、ネガティブを左右するのでしょうか? またネガティブな人がポジティブになるには、大きなきっかけが必要なものですか? それともコツコツと自己暗示(啓発本を読むなど)をかけて変えていくものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠したら体にいろいろ変化がでてきますね

    妊娠したら体にいろいろ変化がでてきますね だいたいのところは納得というかわかりますが 下半身の変化については調べてみてもなかなかないので 教えてほしいです 10週たったところで中絶をしました 妊娠する前と今では陰毛の生え方がめちゃかわりました 生えている部分が広がってきて陰毛の量も増えています 性質もかたくて縮れかたもはっきりとしてきました 別にどうということではないんですがこの原因が妊娠したからなのか 自分がまだ成長のところにいるのかわからないんです わたしはあと2ヶ月ほどで18になります まだまだ陰毛は増えることがありますか?

  • 今後の彼氏との関係について

    みなさんいつも回答ありがとうございます。 お礼が追い付かずこの場をかりて 言いたいと思います。 私は昔からとても不安になりがちな性格で、しかもかなりのネガティブです。 なやみだすとパニックになり感情をうまくコントロールできなくて、彼氏に感情をぶつけてしまったり、泣きじゃくってしまったりということが多々あります。 この前ケンカになり、わたしの嫌な部分,めんどくさい部分を言われました。 かれは37歳で私は21歳なんですが、すごくガキだと言われました。 自分でもどうしたらネガティブからポジティブに考えられるのかわかりません。 わたしは彼に甘えてしまって正直依存してるなと自分で思いました。 彼のことが大好きなんだけど、これ以上迷惑がかかるなら別れたほうがいいのかとも考えてます。 彼は、私をわがままで自分の思い通りにならないとお前はいやなんやろ?お前みたいにストレスたまったらそんな風に泣いてワーってなれたら俺だってストレスたまらんから! だからガキやって言われるんや。 といわれましま。 自分でもうまくコントロールできなくてワーってなってしまいます。 今の私はそんなにわがままで自己中でしょうか? どうしたらよいのかわかりません。

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • ポジティブになるには

    すみませんが、質問させていただきます。大学4年、就職試験中です。よろしくお願いします。 なかなかポジティブになれません。変われません。すごく根っこの方がネガティブであるように感じます。基本がネガティブなので、ポジティブな時は一時的なものでほんの3,4日くらいで、すぐにネガティブな考え方に戻ってしまいます。 いつからか、物事を悲観的に捉えるようになってしまいました。大学時代は、答えが出ないようなことを悶々と考えて、墓穴を掘っています。人生論みたいな本を読み漁っていました。 最近、試験の面接で大失敗したと感じたので、昨日優しい彼女は私を映画に誘ってくれ、励まそうとしてくれました。しかし、私は映画で寝てしまいました。その前にも映画中寝てしまって、もう寝ないと私は宣言していたのに。当然それをひどく申し訳なく、謝るだけでは失礼と感じながら自分を責めます。その「なんで俺はこうも…」とか「最悪な俺…」のように考えているのが彼女にとってとても嫌で、「あ~あ…馬鹿やろう」と一人で塞がる方向に進まないようにして、と昨日言われました。帰りの時は、まずい雰囲気になり、少しでも良い状態で解散するため話合いました。 そこで言われたのが、ポジティブになって、ということです。今までも何度か言われました。変わるために、私は例えば「ランニング」などして変な考えを払拭し、走りながら「頑張れ大丈夫」と自分に言い聞かせながら走ります。 でも数日後にはスタートに戻り、全然成長していないんです。ポジティブになって、彼女と幸せになりたいですが、果てしない努力が必要と感じます。 生きることを変な風に悟ってしまいました。それを改めることが重要ですが、また引き戻されてしまいそうです。プラスに変わる気がないような文になってしまいましたが、出来るならプラスに伸びていきたいです。どうしたら良いのでしょうか。

  • ネガティブな彼女

    付き合って間もない彼女がいます。 その彼女は、とてもネガティブで、「私は生きる価値がない…」とか、「最低最悪な女」と自ら酷評しています。 私は、めげずに「そんなことない。必要とされない人間はこの世に居ない」などと、励まし続けています…。 ただ、時々思うんです…。 今は、「俺が聞いてやらないと、この子はどんどん沈んでいって、ポジティブな発想ができなくなってしまう」と思って、必死で励まし続け、いつか良い方向に向かって欲しい…と思う反面、「いつまで励まし続ければ、変わってくれるんだろう…」と思う時もあります。 これから、彼女に対してどう接していけばよいのでしょうか? 彼女が言っていたように、「面倒くさい女だよね?」という言葉に、どこかでそう思っている部分があるのでしょうか? 自分がどうしたいのかわかりません… 「どうしてそこまで優しくできるの?」の質問に、私はただ、「好きだから…」としか答えられません…

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。