• 締切済み

変化すること。

こんにちは。 以前こう言った内容で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7288554.html 結局パニック障害というわけではなく、自分のネガティブな考えによって ああなったらどうしよう。こうなったらどうしよう。と心配し過ぎてしまい、 パニックに陥ったという感じでした。 昔からあった、遠出恐怖についてですが、 今は色々な方の支えがあってこの前県内ではありますが、少し行ってこれました! また、ポジティブな考えをするようにも少しずつですが出来てきています。 それで少し自信がついてやってやるぞ!という気にはなっているのですが、 その反面(いや、5分の1くらい?)弱い心の自分が長かったせいか、色々と変化することが怖いと恐れている部分も正直あるんです。 強くなろうと決意する前は、今の自分で満足していた部分もおそらくあり、強く成長していくことに少し抵抗があるように思います。しかし、自分自身はもっとビシッとしたい。 成長する、変化することをスッと受けていれていきたいんですが、それに関してはやはり経験をつむことなんでしょうか? この部分だけ改善出来ればなんとかもっと前向きになれると思うんです。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• byg07020
回答No.5

こんにちは。 皆さんとは全く違う回答です。人間は普通に生活していればタフに出来てます。薬に頼るのは習慣になるので危険です。 最近の教育で間違っているのは性教育です。薮医者どもはオナニーやり放題(精液放出しっぱなし)無害と教えています。 男は強くなるには、柏原益軒は精液の放出を徹底的に節しろ、と教えています。ボクサーや格闘技をやってる者は、強くなるために常識的に実践しています。今の男どもが弱いのは、オナニーのやりすぎで、体力を消耗しているから、と考えます。 築田多吉著 家庭における実際的看護の秘訣 によると、精液の放出しすぎは、鬱病、性的不能、廃人になると警告しています。

red-d0g
質問者

お礼

おぉ...スゴい視点からのアドバイスありがとうございます。 確かに薬にはあまり頼りたくありませんね... なんで一応身体の方からもと思い色々と健康面は気をつけるようになりました。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

noname#157261
noname#157261
回答No.4

ちわ~ 遠出恐怖は克服しそうですね 少しポジになれたのかな 強く成長する、変化することに抵抗があるのは その世界を知らないから 未知の世界だから それを知るのが怖いんじゃない けど遠出出来なくて遠出が出来た時得た感覚と一緒ですよ 強く成長する、変化するってことは そういう感覚を得るようなもの 今までは今の自分でいいやって無理やり満足感へ持っていってたんだと思います だってそのままでも生きていけるのだから でも今遠出恐怖を克服しそうになって 今まで知らなかったことを体験した 未知の世界だから不安で抵抗があるだけ これはあなただけじゃない みんな始めて出会うもの、その感覚に不安はありますよ だからあなたの感覚は普通 でも知らなかったものを経験出来たでしょ その時の感覚を忘れないで 強く成長する、変化するって ただそういう感覚を得ることだと思いますよ やってやるぞって思ってして 成長する、変化するということは今まで知らなかったものを手に入れるだけ やってやるぞという部分に恐怖があるだけで その後は遠出が出来た時の感覚を得るだけですよ 素敵なことじゃない

red-d0g
質問者

お礼

お、こんにちわ! アドバイスありがとうございます。 遠出恐怖...克服できそうかもしれません!いや、きっとします! 確かに強い自分に変化するってことは今まで弱かったからか、未知の体験かもしれません。 大抵の人はそんなこと気にしないのかもしれないんだけど、やっぱり考え症の自分はそういうとこまで気になるんですよね^^;  これもポジティブに、成長すればきっと薄らいでいくものと信じます。 その素敵なことを100%吸収できるように頑張ります。 ありがとうございました!

• d194456
回答No.3

どの様な性質であっても、自分に良いことがあったから、長い期間大切に持っていたのだと思います。 今、マイナスのことしか思い浮かばないのなら、他の性質でカバーしているのではないでしょうか。 あなたの性質の成長と変化ですか。何と呼ぶのが良いかは別ですが、自己暗示で変化を促進できると思います。 そして注意事項は、「○×しない」の様な否定語での命令は言わないことです。 一度に二つ以上の願望にせず、一つ一つ命令して下さい。叶うまで継続します。 否定語とは「成長に対して抵抗しない!」の様に、「~しない!」の様な使い方のことです。 それに注意すれば確実に成功する方法だと信じます。「前向きになる!」で良いと思います。 無理の無い命令語を作って下さいね。

red-d0g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、自己暗示!  確かに夜寝るときに嫌なことを考えて寝てしまうと、翌朝起きた瞬間に考えることってその嫌なことなんですよね^^; つまり「変化を恐れない人間になる」と寝る前に思い浮かべ、 翌日、目覚めたとき、日に何度も「自分は変化を恐れない」と言い聞かせるということですね。 やってみたいと思います。ありがとうございました!

• LHS07
回答No.2

父が猫を嫌がっているので、猫マロンは私の部屋で飼っています。 2階です。最初は下に下りたがっていましたが、降りようとすると叱っていました。 今では、抱いて下に降りると怖がって部屋に戻ってしまいます。 もう2年外出していません。昨年夏、予防注射を断念しました。 前の猫ルーンは、一緒にドライブによく行きました。 対向車線の車と多くすれ違うとすごく喜びました。 散歩にもよく行きました。 1週間に2回は外出していました。 今でもルーンとの楽しいドライブを思い出します。 涙が出てくることもあります。 家に居ること 外にでること この間行ったところ 県外にいくこと どの程度のリスクがどのくらいの確率で起きるのか自分で考えたらどうでしょうか? 友人知人にも聞いて見たらどうですか? 大声で外出が怖いと怒り叫んだらどうでしょうか?

red-d0g
質問者

お礼

アドバイス、貴重なお話ありがとうございます。 とりあえず今は周りの人の支えもあって、少し遠くまで行くことはできています。 今回の私の質問は、心が変化すること... 今まで長い間弱くてもいいと満足していた自分から、こんなんじゃダメだと言い聞かせてあえて少し遠くに行くという訓練を始め、わずかながら自信を付けました。ただ弱い心の期間が長すぎて、強くなることに少し怖さを感じているというか...こういうのもどんどん色んな経験を積んでいくことで、慣れてくるのかなぁ...という質問でした。すみません、分かりづらい書き方をしてしまって。。

• yasuto07
回答No.1

あなたが、幼少の頃、初めて、一歩歩いた時まで、貴方の心を遡り、 心のよりを、ほぐさないといけない、と言う意味です。 しかし、そんな事は、高名なカウンセラーに10年も通えば可能でしょう。 そのくらい、自己の内部での、問題点の改善には時間がかかるという意味です。 キット、幼少の頃の不安、父か、母か、外界か、怪我か、何かがあるのでしょう。 でも、いま一歩をふみだした、あなたの評価では1/5、とか、私は、1/10でも 1/100でも、それに気づいて、改善しようとする、その試みの繰り返しが大きいと おもいます。途中でものごとがおこり、さらに不安が強くなることがあれば、 精神科の通院を、、、、ご自分で、なんとか、やりくりがつくなら、続けることでしょう。

red-d0g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、一歩踏み出したことに変わりはありませんよね。 正直戻るつもりはありませんし、このまま進むつもりです。 病院へは通っていませんが、何度も繰り返し続けていくことで強くなりたいと思います。 ありがとうございました。