• 締切済み
  • 困ってます

96年 シビック ECU配電図

オーストラリアから友人から頼まれ質問させて頂きます。 日本から輸入された96年式シビックSIRのB16AタイプエンジンのECUの配電図の入手方法を教えてください。同タイプのエンジンを搭載したホンダ車は、オーストラリアでも販売されましたが、ECUの配電は日本仕様とは異なり現地では入手が不可能な状態にあります。 こちらでは合法的にMINIの車体にVTECエンジンを詰め込んだのですが、2年以上かけた苦労が、最後の段階で足踏み状態となっています。残念ながらシビックの車体番号は無く、その他にある情報としては、ECUのケースに張られていたバーコードに記載されていた Y21 -1029344 という番号のみです。何方か助けてやってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

#3です。 エンジンスワップに伴ない、ワイヤハーネスが結線できないって事ね!? CPUのコネクターは持ってるのかな? 前は、ホンダ車人気で結構、海外へブッタ切りしてコンテナに詰め込まれてたけど・・・ホンダの場合は、エンジンルームで1つに束ねて、コネクターで処理されてるから、中古エンジンにくっ付いて売られて行く。だから、そいつはエンジンのハーネスはついてるのかい?殆んど「ワイヤーハーネス」のみと言う中古品が無いのが実情なんだけど・・・ 貴方の言うとおり、整備書の3ページほどしか、要らないのに一冊買うのには抵抗が有るなァ~ 思い出そうとしてるけど・・・ B16Aには「VTECのスプールバルブ」の線が、1本か2本か?の違いが在ったはず・・・2本線は後期モデル(EG6-130##)だったような???まあ、コレはアースを取ってやりゃ良いだけで、問題は無いんだけど・・・ 今チョッと忙しいから、すぐにはムリだけど、時間さえありゃ、何か送れる方法も有るだろうけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おしゃるとうり、エンジンの乗せ替えに伴い各ワイヤーの接続先がわからない状態です。 エンジンを入手した方法は、ご想像どおり、こちらではハーフカットと言われ、部品取り用として車体を真っ二つに切った状態で輸入された物から取り出したそうです。ちなみにECUからのコネクターは持っており、そこから数十本出ているワイヤーを束ねてある箇所で切った状態です。又、エンジンルームに張られていたプレートの番号は、 EG6ー1014263 だそうです。参考になりますでしょうか?自分自信は、サンデーメカニック程度の知識しか持ち合わせない為、質問に対し求められている答えをしているか不安な点もありますが・・・。いろいろとお手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足

KINPATSU-OYAJI 様 / VOIO 様 今回の件では、いろいろとアドバイス頂き ありがとうございました。 結果的にVUI O 様より教えて頂いたホンダ部品販売より両親の手を借りマニュアルを購入、オーストラリアまで届きました。 もともとの依頼主であるミニの製作主と共に内容を確認したところ正しい資料が手に入ったようで、大変喜んでおりました。 但し、全て日本語。 ワイヤーの色から全て訳して手伝ってやることになりましたが、最後まで面倒を見て、完成のあかつきには、小さい怪物を命に関わらない程度に楽しませてもらうつもりです。 以上、繰り返しとなりますが、ありがとうございました。 追伸:先日、聞いて判明したのですが、エンジンベイも延長してホイールベースもオリジナル+10cmとした大改造も行っていました。

  • 回答No.3

狙いはなんですか?ロムの書き換えを自前でしようとか??? フルコンでいくのか?ロム書きでいくのか? でも。そっちが「モーテック」の本場じゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCが、壊れハードディスクを交換するとういう大作業の為、返信が遅くなり申し訳ありません。 さて、質問いただいた目的目的について、ロムの書き換えとかでななく純粋に配線を行いメーターからライトまで全てを接続するために配線図を手に入れようとしています。なにせ600kg程度の車体にVTECを搭載する訳ですからロムの変更などしなくとも他人事ながらスピンして前に進まないような車になるのではと心配しています。実際にMINIクーパーSの改造を行っているのは友人の息子で、すでに4年を掛けマニホールドを削りだしで、またエアクリーナーもカーボンで自作するなど涙ぐましいまでにのめりこんでいるのに、いざ配線と言う段階で困りはて、入手できるのは日本と聞かされ自分に泣きついてきたしだいです。他の方から整備マニュアルとの案内を頂き調べて予定ですが、1万年弱の費用を払い手に入れても配線図は2~3ページとなるというのもかわいそうなので、なんとか安い方法で、手に入れてやろうと思っています。なにせ既に日本円で250万円近くをつぎ込んだと行っていますので。お手数でなければ、良い方法を教えてください。

質問者からの補足

下記のお礼文にミスタイプがありました。1万年弱の費用ではなく1万円弱です。またお礼のメールが開示されるとは知らず複数の文が重複していることお詫びします。質問者より

  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

追加ですが、VTECといえばSPOONといえるくらいですが海外の車両も数多く手がけたことがある実績があるために ほぼ確実にECUの配線図自体を取得しているかと思います。 ただし、問い合わせを行いそれに対して回答をしてくれるかは疑問ですが・・・ http://www.spoon.jp/info/info_world.html また、VTECエンジン搭載した車種のオーナーズクラブのメンバーにはこの手の情報に精通している人が稀に居ます。 日本の検索エンジンで、VTEC オーナークラブなどのキーワードで検索を行ってみてはどうでしょうか。 この話を聞いて、車重490キロ程度のシャーシにバイクの隼のエンジンを搭載したラディカルSR4 STOという車を思い出しました http://blog.so-net.ne.jp/sscc/2006-05-03 ホイールベースがそれより短いからとてもじゃじゃ馬になりそうな予感はしますね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別件ですが、自分のPCが壊れハードディスクを交換という大変な作業を行っていたため回答が遅くなり申し訳ありません。 早速、教えていただいた検索なり、初めて知りましたが、SPOONにも問い合わせてみます。実際、整備マニュアルを購入するには、1万円弱の費用がかかることが判り、日本語の読めない人間が、数百ページの本の内、必要なのは2~3ページと言うのもかわいそうな気がしているので、教えて頂いたにもかかわらず申し訳ないのですが、マニュアルの入手は最終手段として取っておき、今回、教えて頂いた方法などで暫らく探してみます。なにせ先日お知らせした2年と言う月日は間違えで、既に4年目に入ったそうなので、気長に待っていることもできるでしょう?それと指摘されたように自分も当人には、じゃじゃ馬というよりもスタートの際に”スピンして前に進まないじゃないの”とからかっています。また、機会があれば、写真など撮ってお送りできればと思っていますし、入手できた時にこのWEBに質問が掲載されていれば、ご連絡差し上げます。ありがとうございます。

質問者からの補足

KINPATSU-OYAJI 様 / VOIO 様 今回の件では、いろいろとアドバイス頂き ありがとうございました。 結果的にVUI O 様より教えて頂いたホンダ部品販売より両親の手を借りマニュアルを購入、オーストラリアまで届きました。 もともとの依頼主であるミニの製作主と共に内容を確認したところ正しい資料が手に入ったようで、大変喜んでおりました。 但し、全て日本語。 ワイヤーの色から全て訳して手伝ってやることになりましたが、最後まで面倒を見て、完成のあかつきには、小さい怪物を楽しませてもらうつもりです。 以上、繰り返しとなりますが、ありがとうございました。 追伸:先日、聞いて判明したのですが、エンジンベイも延長してホイールベースもオリジナル+10cmとした大改造も行っていました。

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

Dラーか、部品販売に聞いてみればいいでしょう。 海外使用ということなので、多分部品から直接サービスマニュアルを購入する必要が出てくるかもしれませんが。 http://www.honda.co.jp/parts/mise/next02.html 一応この手の配線図は、アフターパーツとしてメーカが販売しています。 つなぎを着て自動車屋の新入りのような雰囲気で入っていけば簡単に売ってくれますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わざわざ連絡先のリストまで添付頂き感謝します。私自身もオーストラリア在住で、直接訪ねたり、取りに行くこともできないので、どのような方法が取れるか電話等で問い合わせてみます。手がかりを教えて頂き感謝しています。MINIクーパーSをいじくりまわしているのは、シリンダーのボーリングを商売としている友人の息子ですが、完成して車重600kg強の車体にB16AのVTECを組み合わせた走りを楽しみにしています。マニホールドを削りだして作成、エアクリーナーのケースなどはサイズに合わせ自分でカーボンで作成するなど涙ぐましいまでにのめり込んでいるので、目的の配電図を入手して、うまくいったあかつきには、きっと喜ぶことでしょう。但し、自分としては、いくらロールゲージに守られた車でも同乗する誘いをうけたたら躊躇すると思いますが・・・?

関連するQ&A

  • シビック(EG)について

    EGのシビックにはグレードがいくつかありますよね? sir,sir-(2)はDOHC VTEC、VTiは SOHC VTEC、MXは SOHC DUAL CARB とエンジンに違いがあるということがわかりました。 そこでいくつか疑問があります。 (1)VTECでツインカムかシングルカム、何がどのくらい違うんでしょう? (2)MXの「キャブ」というのは何なのでしょうか? (3)VTiとMXの間の違いが知りたいです。(どんなことでもいいので) というのも、VTECに乗りたくて車を買おうと思うのですが、予算の関係でsirはあきらめ、VTiを買おうと思っていたのですが、ディーラーに「あまり変わらないから」とMXを勧められているのです・・・。教えてください。お願いします。

  • RX-8とシビックタイプRで悩んでいます

    近日中に、人生初の新車を購入するつもりです。 今、候補にあるのはRX-8とシビックタイプRなんですが、 そのどちらにしようか、凄まじく悩んでいます。 スタイリングでは、圧倒的にRX-8の方が好みです。 世界で唯一のロータリーエンジン搭載車ですし、 スポーツカーファンとしては一度は乗ってみたいのです。 ただ、RX-8が発売されたのは2003年、今から6年近く前です。 マイナーチェンジを繰り返しているとはいえ、 少し設計としては古くなってきている、 もう買い時を外してしまったのかなーという気がしています。 未定ながらも、数年後には新しいロータリー搭載車として New RX-7か8?が出るらしいですし、 この時期に現行のRX-8を購入するのが遅過ぎてはいないか、 タイミングを外していないかと思ってしまいます。 あとは、維持費が莫大に掛かりそうなのも若干ネックに感じています。 一方のシビックタイプRですが、 スタイリングはまあまあ好きといった感じですが、 元々、4ドアセダンという時点であまり好きではないです。 それでも、2007年発売という新しさがありますし、 赤黒のインテリアは結構好きな感じです。 そして、VTECにはかなり興味があります。 ロータリーエンジンと同じく、一度は乗ってみたいシロモノです。 あと、タイプRと冠される車に一度は乗りたいというのもあります。 だらだらと書いてすみません。 要するに、維持費が高く、若干古い感があるものの、 スタイリングと車のコンセプトがドツボのRX-8を買うべきか、 RX-8に比べてスタイリングはそこまで気に入らないものの、 年式の新しい、興味のあるVTECがあるシビックタイプRを買うべきかで悩んでいます。 RX-8を買った場合に一番怖いのが、 買ってすぐに新型RX-7or8が発表になることです。 年式の新しいシビックタイプRならその心配は当分なさそう…… RX-8かシビックタイプRに乗っている方、 そして同じような悩みを持って、車を購入したことがある方に、 どんなことでもかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • EGシビックで異音

    EG-6 シビックSiR2です。最近エンジンが唸りをあげていたので、コンプレッサーを交換しました。その後、調子が良かったのですが、ごく最近、走ってると『コンッ』という音がエンジンルーム?なのか足回りのあたりなのかわからないのですが鳴ります。鳴る時は特定できないのですが、だいたい停止状態から発進して、2速に入れてクラッチを繋ぐ時。あと、同じく3速に入れた時。あとは、路面が少しデコボコしてる所を3or4速で30Kmぐらいで走行していた時には、『コンコンコンコンッ』と連続して鳴いていました。どの時もその状態で確実に鳴るわけではないのです。なんかバネが弾かれるような音です。気になるので詳しい方教えてください。

  • シビックほしい!初めて中古車購入です。相談乗ってください。

    こんばんは。 いつもありがとうございます。前投稿したのですが、長すぎて、二つに分割したらあっさり削除されました汗。回答してくれた方、ありがとうございました。 長くなっては困りますので、早速うつります。笑 1.シビックのSir(SIR2?)がほしいのですが(ぶっちゃけタイプRに乗りたいのですが、大学生なんで、予算的に。。。)、EG6か、EK4か迷っております。スペック的には同じようですが、どう違うのでしょうか?自分的には、EKのほうが形が好きなんですが。ズバリどっちがおすすめ(走るのも含めて)でしょうか?自分としてはいじりながら峠も走りたいです。予算はEKでもEGでも諸経費込みで80万くらいであればいいなと思っています。一つ気になる点としては、EGは球数は多いが、事故車等も多く、しかも、年式がたってるので、エンジンは大丈夫でもそれ以外が心配です。それも含めてアドバイスお願いします。もし他(おすすめのショップなど、当方大阪在住です。)におすすめがあればそちらも教えてください。

  • トヨタ?ホンダ?

     今、中古車を買おうと思って、トヨタのH6年式のレビンGT-APEX(走行5万キロ)と ホンダのH9年式シビックSiRⅡ(走行2・5万キロ)を見つけてきたんですが、その2 台のどちらにするかで困っています。ホンダの車は長持ちしないという意見を聞きま すが、どうなのでしょうか?   私、本人としてはホンダのVTECエンジンに惹かれるのですが・・・

  • シビックタイプR EK9 前期型 点火信号

    こんにちは、私前期型のシビックタイプR(EK9)に乗っております。 最近、中古でBee-Rのレブリミッターを購入し、取り付けしようとしましたが、説明書がなくECUから出ている点火信号がどうしてもみつかりません。 いろんなキーワードで検索したのですが、載っているのは回転信号のみで、点火信号の配線が載っていません。 ディーラーもお休みですし、レブリミッターの製造元Bee-Rに問い合わせいたしましても返事が返ってこない状態です。前期型EK9のECU配線図をもっている方や、前期型EK9用Bee-Rのレブリミッターを持っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • EG6について

    大好きなGTRは貯金が貯まったらと言うことにして、一つの案としてEG6の購入も考えています。そこで疑問なのが何が一番車格が高いかということです。「SIR」系が一番高いようですが、EG6にはタイプRは存在しないのでしょうか。VTECエンジンが積まれているかも疑問です。まずこれが第一の質問です。 他に何か気をつけるといいことがあれば是非教えてください。

  • インテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

    初めまして。 現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。 以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか? よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・ 外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。 オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

  • ストリームについて

    友達がストリームの1.7スタイルセレクト!?を購入し 現在、慣らし運転中で、走行距離700キロを超えたあたりから VTEC作動させてみようかなぁ~と今からウキウキしているのですが、 ストリームの1.7LのVTECもインテやシビックのタイプR同様 スポーツエンジンなのでしょうか??? 確か同じストリームでも2.0は同型だった気がしますが。。。 SOCHとDOHCの違いぐらいなのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CA72Vアルトワークスの部品番号が知りたいです!

    CA72Vアルトのツインカムにワークスのエンジン を載せたいと思っています。 エンジンは入手したのですが、他に必要な部品で ディーラーに行って聞いてみたのですが「車体番号 が全部分からないと調べられない」と言われました。 欲しい部品は タイミングベルト ECUのハーネス クラッチ 燃料ポンプ ファンベルト です。 タイミングベルトとファンベルトは ツインカムと共通かと思いますが一応・・・ あと燃料ポンプはツインカムと部品番号が 同じなら不要で、違うなら購入しなくては、 という所です。 宜しくお願いします。