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96年 シビック ECU配電図

オーストラリアから友人から頼まれ質問させて頂きます。 日本から輸入された96年式シビックSIRのB16AタイプエンジンのECUの配電図の入手方法を教えてください。同タイプのエンジンを搭載したホンダ車は、オーストラリアでも販売されましたが、ECUの配電は日本仕様とは異なり現地では入手が不可能な状態にあります。 こちらでは合法的にMINIの車体にVTECエンジンを詰め込んだのですが、2年以上かけた苦労が、最後の段階で足踏み状態となっています。残念ながらシビックの車体番号は無く、その他にある情報としては、ECUのケースに張られていたバーコードに記載されていた Y21 -1029344 という番号のみです。何方か助けてやってください。

みんなの回答

回答No.4

#3です。 エンジンスワップに伴ない、ワイヤハーネスが結線できないって事ね!? CPUのコネクターは持ってるのかな? 前は、ホンダ車人気で結構、海外へブッタ切りしてコンテナに詰め込まれてたけど・・・ホンダの場合は、エンジンルームで1つに束ねて、コネクターで処理されてるから、中古エンジンにくっ付いて売られて行く。だから、そいつはエンジンのハーネスはついてるのかい?殆んど「ワイヤーハーネス」のみと言う中古品が無いのが実情なんだけど・・・ 貴方の言うとおり、整備書の3ページほどしか、要らないのに一冊買うのには抵抗が有るなァ~ 思い出そうとしてるけど・・・ B16Aには「VTECのスプールバルブ」の線が、1本か2本か?の違いが在ったはず・・・2本線は後期モデル(EG6-130##)だったような???まあ、コレはアースを取ってやりゃ良いだけで、問題は無いんだけど・・・ 今チョッと忙しいから、すぐにはムリだけど、時間さえありゃ、何か送れる方法も有るだろうけど・・・

ausjap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃるとうり、エンジンの乗せ替えに伴い各ワイヤーの接続先がわからない状態です。 エンジンを入手した方法は、ご想像どおり、こちらではハーフカットと言われ、部品取り用として車体を真っ二つに切った状態で輸入された物から取り出したそうです。ちなみにECUからのコネクターは持っており、そこから数十本出ているワイヤーを束ねてある箇所で切った状態です。又、エンジンルームに張られていたプレートの番号は、 EG6ー1014263 だそうです。参考になりますでしょうか?自分自信は、サンデーメカニック程度の知識しか持ち合わせない為、質問に対し求められている答えをしているか不安な点もありますが・・・。いろいろとお手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

ausjap
質問者

補足

KINPATSU-OYAJI 様 / VOIO 様 今回の件では、いろいろとアドバイス頂き ありがとうございました。 結果的にVUI O 様より教えて頂いたホンダ部品販売より両親の手を借りマニュアルを購入、オーストラリアまで届きました。 もともとの依頼主であるミニの製作主と共に内容を確認したところ正しい資料が手に入ったようで、大変喜んでおりました。 但し、全て日本語。 ワイヤーの色から全て訳して手伝ってやることになりましたが、最後まで面倒を見て、完成のあかつきには、小さい怪物を命に関わらない程度に楽しませてもらうつもりです。 以上、繰り返しとなりますが、ありがとうございました。 追伸:先日、聞いて判明したのですが、エンジンベイも延長してホイールベースもオリジナル+10cmとした大改造も行っていました。

回答No.3

狙いはなんですか?ロムの書き換えを自前でしようとか??? フルコンでいくのか?ロム書きでいくのか? でも。そっちが「モーテック」の本場じゃないの?

ausjap
質問者

お礼

PCが、壊れハードディスクを交換するとういう大作業の為、返信が遅くなり申し訳ありません。 さて、質問いただいた目的目的について、ロムの書き換えとかでななく純粋に配線を行いメーターからライトまで全てを接続するために配線図を手に入れようとしています。なにせ600kg程度の車体にVTECを搭載する訳ですからロムの変更などしなくとも他人事ながらスピンして前に進まないような車になるのではと心配しています。実際にMINIクーパーSの改造を行っているのは友人の息子で、すでに4年を掛けマニホールドを削りだしで、またエアクリーナーもカーボンで自作するなど涙ぐましいまでにのめりこんでいるのに、いざ配線と言う段階で困りはて、入手できるのは日本と聞かされ自分に泣きついてきたしだいです。他の方から整備マニュアルとの案内を頂き調べて予定ですが、1万年弱の費用を払い手に入れても配線図は2~3ページとなるというのもかわいそうなので、なんとか安い方法で、手に入れてやろうと思っています。なにせ既に日本円で250万円近くをつぎ込んだと行っていますので。お手数でなければ、良い方法を教えてください。

ausjap
質問者

補足

下記のお礼文にミスタイプがありました。1万年弱の費用ではなく1万円弱です。またお礼のメールが開示されるとは知らず複数の文が重複していることお詫びします。質問者より

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

追加ですが、VTECといえばSPOONといえるくらいですが海外の車両も数多く手がけたことがある実績があるために ほぼ確実にECUの配線図自体を取得しているかと思います。 ただし、問い合わせを行いそれに対して回答をしてくれるかは疑問ですが・・・ http://www.spoon.jp/info/info_world.html また、VTECエンジン搭載した車種のオーナーズクラブのメンバーにはこの手の情報に精通している人が稀に居ます。 日本の検索エンジンで、VTEC オーナークラブなどのキーワードで検索を行ってみてはどうでしょうか。 この話を聞いて、車重490キロ程度のシャーシにバイクの隼のエンジンを搭載したラディカルSR4 STOという車を思い出しました http://blog.so-net.ne.jp/sscc/2006-05-03 ホイールベースがそれより短いからとてもじゃじゃ馬になりそうな予感はしますね(笑)

ausjap
質問者

お礼

別件ですが、自分のPCが壊れハードディスクを交換という大変な作業を行っていたため回答が遅くなり申し訳ありません。 早速、教えていただいた検索なり、初めて知りましたが、SPOONにも問い合わせてみます。実際、整備マニュアルを購入するには、1万円弱の費用がかかることが判り、日本語の読めない人間が、数百ページの本の内、必要なのは2~3ページと言うのもかわいそうな気がしているので、教えて頂いたにもかかわらず申し訳ないのですが、マニュアルの入手は最終手段として取っておき、今回、教えて頂いた方法などで暫らく探してみます。なにせ先日お知らせした2年と言う月日は間違えで、既に4年目に入ったそうなので、気長に待っていることもできるでしょう?それと指摘されたように自分も当人には、じゃじゃ馬というよりもスタートの際に”スピンして前に進まないじゃないの”とからかっています。また、機会があれば、写真など撮ってお送りできればと思っていますし、入手できた時にこのWEBに質問が掲載されていれば、ご連絡差し上げます。ありがとうございます。

ausjap
質問者

補足

KINPATSU-OYAJI 様 / VOIO 様 今回の件では、いろいろとアドバイス頂き ありがとうございました。 結果的にVUI O 様より教えて頂いたホンダ部品販売より両親の手を借りマニュアルを購入、オーストラリアまで届きました。 もともとの依頼主であるミニの製作主と共に内容を確認したところ正しい資料が手に入ったようで、大変喜んでおりました。 但し、全て日本語。 ワイヤーの色から全て訳して手伝ってやることになりましたが、最後まで面倒を見て、完成のあかつきには、小さい怪物を楽しませてもらうつもりです。 以上、繰り返しとなりますが、ありがとうございました。 追伸:先日、聞いて判明したのですが、エンジンベイも延長してホイールベースもオリジナル+10cmとした大改造も行っていました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

Dラーか、部品販売に聞いてみればいいでしょう。 海外使用ということなので、多分部品から直接サービスマニュアルを購入する必要が出てくるかもしれませんが。 http://www.honda.co.jp/parts/mise/next02.html 一応この手の配線図は、アフターパーツとしてメーカが販売しています。 つなぎを着て自動車屋の新入りのような雰囲気で入っていけば簡単に売ってくれますよ(笑)

ausjap
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ連絡先のリストまで添付頂き感謝します。私自身もオーストラリア在住で、直接訪ねたり、取りに行くこともできないので、どのような方法が取れるか電話等で問い合わせてみます。手がかりを教えて頂き感謝しています。MINIクーパーSをいじくりまわしているのは、シリンダーのボーリングを商売としている友人の息子ですが、完成して車重600kg強の車体にB16AのVTECを組み合わせた走りを楽しみにしています。マニホールドを削りだして作成、エアクリーナーのケースなどはサイズに合わせ自分でカーボンで作成するなど涙ぐましいまでにのめり込んでいるので、目的の配電図を入手して、うまくいったあかつきには、きっと喜ぶことでしょう。但し、自分としては、いくらロールゲージに守られた車でも同乗する誘いをうけたたら躊躇すると思いますが・・・?

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