• 締切済み
  • 困ってます

96年 シビック ECU配電図

オーストラリアから友人から頼まれ質問させて頂きます。 日本から輸入された96年式シビックSIRのB16AタイプエンジンのECUの配電図の入手方法を教えてください。同タイプのエンジンを搭載したホンダ車は、オーストラリアでも販売されましたが、ECUの配電は日本仕様とは異なり現地では入手が不可能な状態にあります。 こちらでは合法的にMINIの車体にVTECエンジンを詰め込んだのですが、2年以上かけた苦労が、最後の段階で足踏み状態となっています。残念ながらシビックの車体番号は無く、その他にある情報としては、ECUのケースに張られていたバーコードに記載されていた Y21 -1029344 という番号のみです。何方か助けてやってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1493
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

#3です。 エンジンスワップに伴ない、ワイヤハーネスが結線できないって事ね!? CPUのコネクターは持ってるのかな? 前は、ホンダ車人気で結構、海外へブッタ切りしてコンテナに詰め込まれてたけど・・・ホンダの場合は、エンジンルームで1つに束ねて、コネクターで処理されてるから、中古エンジンにくっ付いて売られて行く。だから、そいつはエンジンのハーネスはついてるのかい?殆んど「ワイヤーハーネス」のみと言う中古品が無いのが実情なんだけど・・・ 貴方の言うとおり、整備書の3ページほどしか、要らないのに一冊買うのには抵抗が有るなァ~ 思い出そうとしてるけど・・・ B16Aには「VTECのスプールバルブ」の線が、1本か2本か?の違いが在ったはず・・・2本線は後期モデル(EG6-130##)だったような???まあ、コレはアースを取ってやりゃ良いだけで、問題は無いんだけど・・・ 今チョッと忙しいから、すぐにはムリだけど、時間さえありゃ、何か送れる方法も有るだろうけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おしゃるとうり、エンジンの乗せ替えに伴い各ワイヤーの接続先がわからない状態です。 エンジンを入手した方法は、ご想像どおり、こちらではハーフカットと言われ、部品取り用として車体を真っ二つに切った状態で輸入された物から取り出したそうです。ちなみにECUからのコネクターは持っており、そこから数十本出ているワイヤーを束ねてある箇所で切った状態です。又、エンジンルームに張られていたプレートの番号は、 EG6ー1014263 だそうです。参考になりますでしょうか?自分自信は、サンデーメカニック程度の知識しか持ち合わせない為、質問に対し求められている答えをしているか不安な点もありますが・・・。いろいろとお手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足

KINPATSU-OYAJI 様 / VOIO 様 今回の件では、いろいろとアドバイス頂き ありがとうございました。 結果的にVUI O 様より教えて頂いたホンダ部品販売より両親の手を借りマニュアルを購入、オーストラリアまで届きました。 もともとの依頼主であるミニの製作主と共に内容を確認したところ正しい資料が手に入ったようで、大変喜んでおりました。 但し、全て日本語。 ワイヤーの色から全て訳して手伝ってやることになりましたが、最後まで面倒を見て、完成のあかつきには、小さい怪物を命に関わらない程度に楽しませてもらうつもりです。 以上、繰り返しとなりますが、ありがとうございました。 追伸:先日、聞いて判明したのですが、エンジンベイも延長してホイールベースもオリジナル+10cmとした大改造も行っていました。

  • 回答No.3

狙いはなんですか?ロムの書き換えを自前でしようとか??? フルコンでいくのか?ロム書きでいくのか? でも。そっちが「モーテック」の本場じゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCが、壊れハードディスクを交換するとういう大作業の為、返信が遅くなり申し訳ありません。 さて、質問いただいた目的目的について、ロムの書き換えとかでななく純粋に配線を行いメーターからライトまで全てを接続するために配線図を手に入れようとしています。なにせ600kg程度の車体にVTECを搭載する訳ですからロムの変更などしなくとも他人事ながらスピンして前に進まないような車になるのではと心配しています。実際にMINIクーパーSの改造を行っているのは友人の息子で、すでに4年を掛けマニホールドを削りだしで、またエアクリーナーもカーボンで自作するなど涙ぐましいまでにのめりこんでいるのに、いざ配線と言う段階で困りはて、入手できるのは日本と聞かされ自分に泣きついてきたしだいです。他の方から整備マニュアルとの案内を頂き調べて予定ですが、1万年弱の費用を払い手に入れても配線図は2~3ページとなるというのもかわいそうなので、なんとか安い方法で、手に入れてやろうと思っています。なにせ既に日本円で250万円近くをつぎ込んだと行っていますので。お手数でなければ、良い方法を教えてください。

質問者からの補足

下記のお礼文にミスタイプがありました。1万年弱の費用ではなく1万円弱です。またお礼のメールが開示されるとは知らず複数の文が重複していることお詫びします。質問者より

  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

追加ですが、VTECといえばSPOONといえるくらいですが海外の車両も数多く手がけたことがある実績があるために ほぼ確実にECUの配線図自体を取得しているかと思います。 ただし、問い合わせを行いそれに対して回答をしてくれるかは疑問ですが・・・ http://www.spoon.jp/info/info_world.html また、VTECエンジン搭載した車種のオーナーズクラブのメンバーにはこの手の情報に精通している人が稀に居ます。 日本の検索エンジンで、VTEC オーナークラブなどのキーワードで検索を行ってみてはどうでしょうか。 この話を聞いて、車重490キロ程度のシャーシにバイクの隼のエンジンを搭載したラディカルSR4 STOという車を思い出しました http://blog.so-net.ne.jp/sscc/2006-05-03 ホイールベースがそれより短いからとてもじゃじゃ馬になりそうな予感はしますね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別件ですが、自分のPCが壊れハードディスクを交換という大変な作業を行っていたため回答が遅くなり申し訳ありません。 早速、教えていただいた検索なり、初めて知りましたが、SPOONにも問い合わせてみます。実際、整備マニュアルを購入するには、1万円弱の費用がかかることが判り、日本語の読めない人間が、数百ページの本の内、必要なのは2~3ページと言うのもかわいそうな気がしているので、教えて頂いたにもかかわらず申し訳ないのですが、マニュアルの入手は最終手段として取っておき、今回、教えて頂いた方法などで暫らく探してみます。なにせ先日お知らせした2年と言う月日は間違えで、既に4年目に入ったそうなので、気長に待っていることもできるでしょう?それと指摘されたように自分も当人には、じゃじゃ馬というよりもスタートの際に”スピンして前に進まないじゃないの”とからかっています。また、機会があれば、写真など撮ってお送りできればと思っていますし、入手できた時にこのWEBに質問が掲載されていれば、ご連絡差し上げます。ありがとうございます。

質問者からの補足

KINPATSU-OYAJI 様 / VOIO 様 今回の件では、いろいろとアドバイス頂き ありがとうございました。 結果的にVUI O 様より教えて頂いたホンダ部品販売より両親の手を借りマニュアルを購入、オーストラリアまで届きました。 もともとの依頼主であるミニの製作主と共に内容を確認したところ正しい資料が手に入ったようで、大変喜んでおりました。 但し、全て日本語。 ワイヤーの色から全て訳して手伝ってやることになりましたが、最後まで面倒を見て、完成のあかつきには、小さい怪物を楽しませてもらうつもりです。 以上、繰り返しとなりますが、ありがとうございました。 追伸:先日、聞いて判明したのですが、エンジンベイも延長してホイールベースもオリジナル+10cmとした大改造も行っていました。

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

Dラーか、部品販売に聞いてみればいいでしょう。 海外使用ということなので、多分部品から直接サービスマニュアルを購入する必要が出てくるかもしれませんが。 http://www.honda.co.jp/parts/mise/next02.html 一応この手の配線図は、アフターパーツとしてメーカが販売しています。 つなぎを着て自動車屋の新入りのような雰囲気で入っていけば簡単に売ってくれますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わざわざ連絡先のリストまで添付頂き感謝します。私自身もオーストラリア在住で、直接訪ねたり、取りに行くこともできないので、どのような方法が取れるか電話等で問い合わせてみます。手がかりを教えて頂き感謝しています。MINIクーパーSをいじくりまわしているのは、シリンダーのボーリングを商売としている友人の息子ですが、完成して車重600kg強の車体にB16AのVTECを組み合わせた走りを楽しみにしています。マニホールドを削りだして作成、エアクリーナーのケースなどはサイズに合わせ自分でカーボンで作成するなど涙ぐましいまでにのめり込んでいるので、目的の配電図を入手して、うまくいったあかつきには、きっと喜ぶことでしょう。但し、自分としては、いくらロールゲージに守られた車でも同乗する誘いをうけたたら躊躇すると思いますが・・・?

関連するQ&A

  • シビック(EG)について

    EGのシビックにはグレードがいくつかありますよね? sir,sir-(2)はDOHC VTEC、VTiは SOHC VTEC、MXは SOHC DUAL CARB とエンジンに違いがあるということがわかりました。 そこでいくつか疑問があります。 (1)VTECでツインカムかシングルカム、何がどのくらい違うんでしょう? (2)MXの「キャブ」というのは何なのでしょうか? (3)VTiとMXの間の違いが知りたいです。(どんなことでもいいので) というのも、VTECに乗りたくて車を買おうと思うのですが、予算の関係でsirはあきらめ、VTiを買おうと思っていたのですが、ディーラーに「あまり変わらないから」とMXを勧められているのです・・・。教えてください。お願いします。

  • ストリームの燃費が悪い

     ストリームのiL(2000cc i-VTEC)の2001年モデルで丁度3000Km走ったところです。燃費の良さが謳い文句にひかれて、I-VTECにしましたが、実際の燃費の悪さに正直呆れかえっています。  カタログ値では14.2kmですが、実際には街中で5.5km高速11kmの燃費。  急発進、急加速をするわけでもなく、以前乗っていたシビックフェリオ(1.5L CVT,1996M)が街中10Km、高速17Kmでていましたので、運転や使い方に問題があるとは思えません。  販売店の人の話しでは、エンジンが温まるまで燃費は悪いと言う事ですが、ECUの交換なりで燃費は改善するのでしょうか?  

  • ホンダK20Aエンジン(未使用)は可能ですか?

    現在香港でシビックを使用しレースをしています。エンジンの交換をしたいのですが、現地では 入手困難な為日本で入手できればと思い質問させて頂きました。

  • 高回転、高出力エンジンのおすすめ車

    以前、ずっとシビックのSIRなど高回転、高出力エンジンの1.5~1.6Lカーに乗ってました。 しばらく時間があいて、そろそろ同様な車がないか調べているのですが、なかなか見つかりません。 皆様のお勧め車を教えてください。条件は下記。 4~5人のり 低重心 最大2L くらい 重量軽い1t前後 ドッカンターボでなく、バイクのようにNAの高回転高出力 低速でトルクフルでなくてもいい 国産車 ドアは3ドアハッチでもいい ハイブリッドはいや、、燃費は10~15走ればいいです。 新車で車体で200万以下、、できれば ブレード、フィットRS、インプレッサ2L 、コペン、TIIDA、86orBRZ どれも昔のシビック、インテグラ、CR-Xのようなドキドキ感がありません。

  • ボイジャーのエンジン番号 

    クライスラーの1999年式ボイジャー(ショート)のエンジン番号がどこに刻印されているか分かる方がいたら教えてください。 現在オーストラリア在住ですが、前オーナーが日本から持ち込んだものなので、こちらの整備工場では分かりません。 刻印が確認されないとこちらでの車検がとおりません。 よろしくお願いします。

  • 2ストエンジンの新規登録(250ccから400ccへ乗せ替え)

    こんばんは さっそく質問です 昔からRGガンマシリーズが大好きで、いままではRG50ガンマに乗っていましたが、このたび普通自動二輪免許取得のため上排気量のガンマに乗りたいと思うようになりました。 インターネットで検索していくうちに、RGV250ガンマ(VJ22)のフレームにRG400のエンジンを載せることができるコンバーションが販売されていることを知りました。 非常に興味をもち、自分の中でRGV400ガンマ計画をねって楽しみにしていたのですが・・・ 先程、「RG400ガンマのエンジンをVJ22のフレームにコンバートするキットが存在するが、日本では今は2ストローク車の新規登録ができないのでそのキットの合法的公道走行車への適用は困難である。」 という情報を見て落胆しています;; 実際のところ、このような車体は車検、合法登録に通らないのでしょうか。。 というのも、日本で実際にこのキットを使ってコンバートした車体を走らせているという方がおられると聞きましたので。

  • 全部色が違う!

    新車でクルマを買いました。初めての3ナンバーで、バンパー擦っちゃいました。「カッコわる~」 タッチアップペイントをディーラーに頼みました。濃すぎて、車体色と違う!クレームを言ったら、「下請けから上がって来たのでしょうがない。」 オートバックスで、コンピューター制御とか何とかで「作って」貰ったけど、矢張りちょっと濃いめかな?どちらにしてもそのまま塗ったらばればれ。 ソフト99で小瓶入りの「新色登場」ってのを購入。今度は白っぽ過ぎて矢張り合わない! こんなことってあるの!・・・・ここまでは愚痴です。 で、相談は、どうしたらくるまの色と正しく同じタッチアップを入手できるかということなのです。 因みに、くるまはシビック・ハイブリッド06年車。色番号は「HN701M」です。

  • キックがすべるのですが

    古い不動のCL50(旧型後期)を入手しレストアをしています。レストアといってもはじめて腰下を分解したのですが、組み上げて車体にセットしエンジンがかかるかキックをしていました。最初は普通にキックできていたのですが、そのうちにキックが「ガリガリ」とすべるようになってしまいました。 もう1度ばらしてみたら、ピニオンギアの端部が少し削れていました。色々試してみていたら、キックスタータースピンドルをキック側左に回転するとカウンターシャフトのギアと噛み合う様になるのですが、掛かり方が浅いように思います。どのように対処したらよいのでしょうか。又、ピニオンギアも交換が必要だと思いますが、現在でも入手可能なのでしょうか、他の車種からの流用は出来ますでしょうか。部品番号は28211-035-045だと思います。モンキー等の横型エンジンです。よろしくお願いします。

  • 海外から楽天カードに入金??

    昨年末に娘が住んでいるオーストラリアに家族で行きました!   チケットは現地のHISの旅行会社で入手して貰って支払いはドルで支払ったそうです!    娘に立て替えてもらった旅行代金は日本の娘の口座に円で入金しました!   そこまでは順調だったのですが、家族の内一人がキャンセルする事になり、そのキャンセル料の返金はカードを通じてしかされないという事で、3月8日頃、私の楽天カード番号へ入金の手続きが完了したそうです!    こちらもそういう経験が無かったので意味もわからず、1ヶ月待って、先日楽天のお客様センターに問い合わせた所、そういうデーターは無いと言われました! オーストラリアへ問合わせてもらったら、手続き完了との事です!中に浮いたキャンセル料は一体どこに???  諦めきれなくて毎日悶々としています。。。。

  • ECUについて

    御回答お待ちしております。 車両【SKYLINE GT-R BNR32 中期型】です。 以前に最高速チャレンジを行った時なのですがどれだけ出るのか試したところ、メーターは純正なのですが180Kmを普通に越えました。途中でこれ以上は…と思いやめました。これだけ出るならECU社外入ってるのかなと思い自分で見てみたんですが純正ECUでした。【ロゴがあったんで】純正なら出るはずないと思うんですがもしかしたら…がわかる方は教えて頂けますか? 最後にブーストアップ仕様にしているのかコントローラーOFF状態で1.0までかかります