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シビックほしい!初めて中古車購入です。相談乗ってください。
こんばんは。 いつもありがとうございます。前投稿したのですが、長すぎて、二つに分割したらあっさり削除されました汗。回答してくれた方、ありがとうございました。 長くなっては困りますので、早速うつります。笑 1.シビックのSir(SIR2?)がほしいのですが(ぶっちゃけタイプRに乗りたいのですが、大学生なんで、予算的に。。。)、EG6か、EK4か迷っております。スペック的には同じようですが、どう違うのでしょうか?自分的には、EKのほうが形が好きなんですが。ズバリどっちがおすすめ(走るのも含めて)でしょうか?自分としてはいじりながら峠も走りたいです。予算はEKでもEGでも諸経費込みで80万くらいであればいいなと思っています。一つ気になる点としては、EGは球数は多いが、事故車等も多く、しかも、年式がたってるので、エンジンは大丈夫でもそれ以外が心配です。それも含めてアドバイスお願いします。もし他(おすすめのショップなど、当方大阪在住です。)におすすめがあればそちらも教えてください。
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こんにちは。EG6に乗ってます。 どちらを選ぶにせよ、まず信頼できるお店を見つけることが重要かもしれませんね。 いじりながらとのことですので、中古車販売もやってるチューニングショップを見つけると良いと思います。(レース屋さんとかも良いかもです。出所がわかることもあるし、掘り出し物があることも…?) 車雑誌を見ればシビックを扱っているお店は結構見つかると思います。 ボディは#1のHiyuki さんの仰るとおりEKの方が剛性は上ですが、その分EGに比べて重い様ですね。 また、これらに載ってるB16Aは、B型E/gの中で一番丈夫なんだそうですよ。 年式、走行距離、剛性、これからの見通しからいっても、EKの方が好きということを踏まえても個人的にはEKをお薦めします。(タマ数は少ないようですが…) ただし、サーキットを視野に入れると、ラジエターの大型化やオイル、ブレーキパッド等の消耗品、走行費etc...維持費以外にかかるお金が結構あることも頭の片隅に置いておいてくださいね。 お気に入りの1台が見つかると良いですね。
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- hiro-Poo
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何度もすいません。 分からないと言いつつもこんなお店を見つけました。 シビック専門らしいです。 他のチューニングショップは地元で有名&評判の良い所を探してみてください。 シビック関係(ホンダ系)のHPを開いて見ても良いと思います。(自分の情報ではあまりに無責任だと思いますので…)
- 参考URL:
- http://www.as-crew.com/
- hiro-Poo
- ベストアンサー率31% (37/116)
#3&6です。 ごめんなさい。北海道人なので大阪のことはちょっと… でも調べる方法はありますよ。 ホンダ専門誌やチューニング雑誌でシビックを取り扱ってたり、デモカーにしてるお店に行ってみては如何でしょうか?何軒かまわって行くうちに自分好みのお店が見つかると思います。 実は道内ならお勧めのお店があって、そこにEG6があったハズなんですよ。 わざわざ北海道に来てもらうわけにも行かないですしね… お役に立てずゴメンナサイ。
お礼
何度も何度も面倒をみていただきありがとうございます。そうですか、北海道の方ですか、ちょっと遠いですね。参考URLのほうありがとうございました。いくらでも探す方法はありそうですね。じっくり探してみようかと思います。またシビック関係で投稿したりするかもしれませんが、そのときはご教唆よろしくお願いします。
- hiro-Poo
- ベストアンサー率31% (37/116)
#3です。 先のアドバイス(?)はノーマル+αで乗ることを基準にさせて頂いた上でEK4をお薦めしました。(EKの方が好きとも言ってましたし) 中古車選びはお店選びからではないでしょうか。 前にも書いたように、チューニングショップに当たってみるのも良いですよ。 実際EG6になると、中古車は10万kmオーバーは当たり前で事故車も多いです。その分ボディもE/gもM/Tも足回りもヘタってます。 つまりモノにもよりますが、今のコンディションを保つことを基準にチューニングしていくことになってくると思うんです。(地元のホンダ系ショップの人が言ってました) でも…チューンドを目指すならEG6もアリかと思います。 ベースがEK4より安いのでその分パーツにかけられますからね。 個人的には事故車であっても信頼できるお店でしっかりと修復されていれば問題ないと思います。レース車両だってクラッシュしたら直して乗ってますよね(って言い過ぎかも…) 某雑誌なんか見てますと、EKはもちろんEGやEFだって現役で走ってたりしますから、あまり気にしなくても良いのかもしれません。けれど、一般人の懐には限りがありますから…(笑) My EG6ですが、E/gの不具合から2000cc化したり、M/T O/H、LSD、クラッチDC2R純正、ラジエター大型化、車高調新品、7Pロールバー、前後タワーバーのおかげで好調でございます。(その分懐具合は絶不調でございます・笑) 余談ですが、現在サーキットユースのEG、EKで1600ccのままの車は少ないそうですよ。 長文失礼致しました。
お礼
2度目のご投稿ありがとうございます。 (ほかのみなさまもですが、)本当に参考になります。そうですか、やはり、EG6は程度はそれなりだが、パーツ等はすこぶる多いですしね。hiro-pooさんのEG6は好調のようで、メンテをしっかりなさってるんですね。ショップ選びなんですが、大阪周辺でありますか?いろいろ車でしない走ったりしてるのですが、どうもそういうお店が見つからなくて。もしご存じでしたら教えてください。
- facile
- ベストアンサー率25% (18/72)
だれか私のEG6(平成4年式)買ってくれないかな~。と独り言を言ってしまってますが、EG6・・・7年乗りました。サーキットは1度行っただけですが、楽しかったです。早く走ることは出来ませんでしたがサーキットを満喫することができました。普段は普通の乗り方しています。 そろそろ替え時です。。。んー・20万くらいで買ってくれないかな~。 でも事故車です。修復しています。 修復歴一覧です。 7万キロの時に燃料ポンプ交換 9万キロの時にタイミングベルト交換 10万キロの時にディストリビューター交換 11万キロの時にイグナイターユニット交換 12万キロの時にプラグをイリジウムプラグに交換 13万キロの時にファンベルトなどのベルト交換 オイル交換は5千キロ交換しています。 ちなみに今、走行距離は15万7000・・・(汗 こんな車きっと誰もほしがらないだろうな~。 例え10万でも詐欺になるのかな~・・・
お礼
経験談ありがとうございます。15万キロですか!?すごい長持ちですね。日頃のケアが伺えますね。やはり、年月がたつとそれなりに交換等必要になりますね。9万キロぐらいでしたら、私が購入もあったかもしれません笑。希望額に行くかはわかりませんが、きっと大切しにしてくれる方が見つかりますよ。それだけすばらしいシビックなんですから☆ご投稿ありがとうございました。
- kisaragi4wd
- ベストアンサー率6% (5/72)
関西のインプGD乗りの大学生です! それでEG6が好きなのでこれお勧めしちゃいます。 まあ安い分でいろいろと改造もできちゃうし、エンジンなんてターボとかつけちゃうと面白さ倍増! それでエンジンは簡単に乗せ変えが出きるそうやから、思い切ってスペア買って楽しむのもええかも。 うちの友達はホイールを全部別々のメーカーのEG6にしてて、これがまたカッコイイんやて。 それでもし事故ってもEG6やと中古パーツが激安! 自分で治せば数千円! EG6にしましょうね。
お礼
こてこての関西人さんですね。ご回答ありがとうございます。インプ乗りの大学生ですか、結構裕福なんですね。うらやましい限りです。EG6おすすめですか。インプと競争したらすぐ置いてけぼりになりそうですね。
なんにせよ、峠で走る行為自体やめて欲しいと思います。迷惑です。 走るならばサーキットで走って下さい。 その上で回答しますと、やはり、EGよりもEKの方が、後で生産されている分、限界は高いと思います。 ただ、峠で走る程度ならば車の限界はどちらにしろそんなにも引き出せないモノです。
お礼
ご回答ありがとうございます、そうですね、迷惑ですよね。わかってはいるのですが。。申し訳ございません。さーきっと走ることも視野に考えます。サーキットではEKおすすめですね。ありがとうございます。
- Hiyuki
- ベストアンサー率36% (2604/7183)
予算的に余裕があるのであれば、迷わずEK4の方がよいでしょう。 たしかEG6はボディ剛性に若干難があったように聞きます。(あくまで限界領域での話) EKシリーズの方がボディが大柄で丈夫な印象があります。 EG6はそろそろ年式も古くなって来ましたし、よほど思い入れがあるか、予算的に厳しくない限り選択する余地 は無いと思います。
お礼
早速ありがとうございます。そうですか。やっぱ古いですよね。でもEG6もやはり捨てがたいですが。。。で、予算内でEK4いけますかね。なかなか見つかりにくいです。
お礼
遅くなってしまいごめんなさい。いいアドバイスをありがとうございます。EG6のりの方ですか、うらやましい限りです。実際どうですか?発売して10年くらいたちますが、調子はいいですか?中古車みるときのポイント等あればまた教えてください。