• 締切済み

EGシビック 再始動性の不具合

EGシビックSIRでエンジンの再始動性の悪さに困っています。 症状としまして、通常の始動時はセル1発で掛かりますが、 その後、1度停止し再始動しようとすると掛かりません。セルは普通に回っています。 その時々で変わりますが、約10~15分くらい放置するか、何度もチャレンジすると掛かる場合もあります。 短時間で何とか再始動出来た際も、少しアクセルを開けてやらないとアイドリングを維持出来ない状態となり、1分程立つと安定します。 通常走行時にはあくまで自分なりにですが、不具合は感じません。 車両の状態ですが、約1年程前に購入。 むき出しエアクリ、エキマニ、マフラー、ヘッドの面研が購入時に改造されており、当方所有後にデスビassy、アイドルアジャストスクリューを交換、EACV清掃を行っています。 現車確認無しでのご判断は困難かと思いますが、参考までにご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

平成3年式のEG9 SiRに乗ってます。 私のも同様な症状になったことがありますが、その時はメインリレーの交換で治りました。 現在もセル1発でかかればいいのですが、それでかからないと次はセルを10秒以上回さないとかからないといった症状はもってます。 ですので一発目でセルを長めにまわしてかけるということを心がけてます。 私の車はサーモスタットが不良(水温があがらない)ので水温センサーの関連かもしれませんけど乗り始め(10年前)からその傾向だったと思います。

spilithond
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 皆様のご回答を参考に自分なりにも調べながら試していった所、 No.4様のご回答にあります、メインリレーの交換で直りました。 まだ様子見段階ではありますが、今まで再現性100%だったのが今の所0%になっていますので、 少なくとも原因のひとつだったのは間違いないと思います。 本当に有難う御座いました。

• 25730213
回答No.3

EF9に以前乗っていた者です。 水温が上がるまでダメだったのと、エンジンがあったまると再始動が悪かったです。マフラー、純正交換スポーツフィルター、コンピューター等々付いていた車両です。 この頃のホンダ車そのものが再始動性が悪かった気がします。 その後に乗ったトゥディ(JA1)もエンジンが温まると、再始動が悪かったです。 僕は諦めてました。 …答えになってませんが、ご参考まで。

spilithond
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 皆様のご回答を参考に自分なりにも調べながら試していった所、 No.4様のご回答にあります、メインリレーの交換で直りました。 まだ様子見段階ではありますが、今まで再現性100%だったのが今の所0%になっていますので、 少なくとも原因のひとつだったのは間違いないと思います。 本当に有難う御座いました。

• LargeDog
回答No.2

暖まってからの異常ってことで、燃料が薄いようにも思えるのでエアクリが悪いのかも。 もしくは、EGRバルブの不良ってのもあるかもしれない。 可能であれば、症状が出ているときにむき出しエアクリを半分ぐらいビニールテープでグルグル巻きにして症状がでるかどうか確認して見ましょう。 もし、症状に変化があるなら、どこかでエアクリーナーボックスを探してきましょう。 ホンダはDジェトロだから、吸排気系いじると流量計測がずれやすいから、むき出しエアクリ+エキマニはアイドリングが安定しないとも聞いた事があるので。

spilithond
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.1

もしかすると アイドルアジャストスクリューを交換、EACV清掃 に原因があるかもしれませんが 一応妥当なところで 最初は 水温センサーあたりから センサー類のチェックをしてみるのが良さそうですね。 ご参考下さい。

spilithond
質問者

お礼