• 締切済み
  • 困ってます

EGシビック 再始動性の不具合

EGシビックSIRでエンジンの再始動性の悪さに困っています。 症状としまして、通常の始動時はセル1発で掛かりますが、 その後、1度停止し再始動しようとすると掛かりません。セルは普通に回っています。 その時々で変わりますが、約10~15分くらい放置するか、何度もチャレンジすると掛かる場合もあります。 短時間で何とか再始動出来た際も、少しアクセルを開けてやらないとアイドリングを維持出来ない状態となり、1分程立つと安定します。 通常走行時にはあくまで自分なりにですが、不具合は感じません。 車両の状態ですが、約1年程前に購入。 むき出しエアクリ、エキマニ、マフラー、ヘッドの面研が購入時に改造されており、当方所有後にデスビassy、アイドルアジャストスクリューを交換、EACV清掃を行っています。 現車確認無しでのご判断は困難かと思いますが、参考までにご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1682
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

平成3年式のEG9 SiRに乗ってます。 私のも同様な症状になったことがありますが、その時はメインリレーの交換で治りました。 現在もセル1発でかかればいいのですが、それでかからないと次はセルを10秒以上回さないとかからないといった症状はもってます。 ですので一発目でセルを長めにまわしてかけるということを心がけてます。 私の車はサーモスタットが不良(水温があがらない)ので水温センサーの関連かもしれませんけど乗り始め(10年前)からその傾向だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難う御座いました。 皆様のご回答を参考に自分なりにも調べながら試していった所、 No.4様のご回答にあります、メインリレーの交換で直りました。 まだ様子見段階ではありますが、今まで再現性100%だったのが今の所0%になっていますので、 少なくとも原因のひとつだったのは間違いないと思います。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エンジン再始動せず

    H17アルファード2.4走行距離75000に乗っています 信号待ちなどで、エンジンを停めた後に再始動できない時が ここ1ヶ月で時々出ます (エンジンを止めるのは、燃費対策です) 頻度が一定ではありませんが、最近把握したのは 自宅からでて1キロチョイ走った後に、再始動できない事が 2日連ちゃんでありました それ以外は、どのタイミングで出るのか不定期です 一度だけ、朝一に掛からなくなり、少し間をおくと掛かりました 掛からない時は、5秒程度セルを回して掛からず、少し時間を置いて セルを回すと掛かりますが、酷い時には1、2分ほど置いて掛けると 再始動はできます ・エンジンが掛かって走ってる時に特に不具合は出ていません ・クレのエンジンコンディショナーで少し洗浄しました(変化無いです) ・エンジンが掛かっている状態で止る事は無いです ・インパネのチェックエンジンランプは何も点灯していません (ダイアグにもエラーコードが入ってるとは思えないです ディーラーでのチェックはしていません 相談はしましたが) ・セルの回転も普通です(ま、何が普通かですが、、、よくある バッテリーの上がる前の遅い回転ではないです) ・通常でも3秒近くセルを回さないとエンジンが掛からない ・エンジンオイルは5000キロでエレメントは10000キロで交換  50000キロを越えてから100%化学合成を使っています 雰囲気的に、インジェクターからの燃料が出ていない感じです (エンジンが掛かった時に、黒煙やアイドリングが不安定とかの症状が無いので 掛かる時はいつもと同じで、不安定になるでもなく普通に掛かります) 何らかのフューエルセーフが働いてて始動しない雰囲気なんすけど、、、 でも、その割りに走行中の不具合が出ないんです 各種センサーからの入力が無い?でも、そういう時って走行中に 不具合が出てもよさそうなものですが、、、 よき、アドバイスをお待ちしています

  • フリーウェイ250 始動困難なのですが・・・・

    始動性について教えてください。フリーウェイ250で33000kmで完全ノーマルです。 セルモーターは勢いよく回るのですが、季節に関係なく普通に始動しません。 アクセルを全開・全閉を繰返して何とかエンジンがかかる状態です。 1度始動すれば、あとは安定していて、アイドリング等も問題ありませんし、低速中速高速どこもストレス無く走れます。 1度始動すれば直ぐにエンジンを切っても再始動は普通(セル1発)に始動しますが、4~5時間ほどエンジンを止めておくと、また始動しにくくなる事があります。 キャブの掃除、プラグ交換、オイル交換、エアクリーナー交換などをしたのですが、状態は同じです。 この様な状態だとおちおち遠出も出来ない状態です。何が問題なのでしょうか? 過去ログを検索しましたが見つけれませんでしたので、宜しくご教授をお願いいたします。

  • ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。

    ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。 ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。エンジン始動時セルを回しますが、通常1秒もかからないうちに始動します。アイドリングも走行時もエンジンは調子良いです。 セルの回しかたがエンジンがかかったら戻すのではなく、1秒くらいまわしてエンジンの始動を確認せずに戻してしまう時があります。それでもほとんどエンジンは始動しますがまれにエンジンが始動していない時があります。その時エンジンがかからなくなります。アクセル半分踏んだりはなしたり、ベタ踏みしたりいろいろやってバッテリーがそろそろヤバいかなというころ偶然のように始動しました。 エンジン始動ミスをするとなぜ再始動がうまくいかなくなるのですか?原因はなんでしょうか? それと再始動に何かコツみたいな事があったら教えてください。お願いします。

  • 回答No.3

EF9に以前乗っていた者です。 水温が上がるまでダメだったのと、エンジンがあったまると再始動が悪かったです。マフラー、純正交換スポーツフィルター、コンピューター等々付いていた車両です。 この頃のホンダ車そのものが再始動性が悪かった気がします。 その後に乗ったトゥディ(JA1)もエンジンが温まると、再始動が悪かったです。 僕は諦めてました。 …答えになってませんが、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難う御座いました。 皆様のご回答を参考に自分なりにも調べながら試していった所、 No.4様のご回答にあります、メインリレーの交換で直りました。 まだ様子見段階ではありますが、今まで再現性100%だったのが今の所0%になっていますので、 少なくとも原因のひとつだったのは間違いないと思います。 本当に有難う御座いました。

  • 回答No.2

暖まってからの異常ってことで、燃料が薄いようにも思えるのでエアクリが悪いのかも。 もしくは、EGRバルブの不良ってのもあるかもしれない。 可能であれば、症状が出ているときにむき出しエアクリを半分ぐらいビニールテープでグルグル巻きにして症状がでるかどうか確認して見ましょう。 もし、症状に変化があるなら、どこかでエアクリーナーボックスを探してきましょう。 ホンダはDジェトロだから、吸排気系いじると流量計測がずれやすいから、むき出しエアクリ+エキマニはアイドリングが安定しないとも聞いた事があるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難う御座いました。 皆様のご回答を参考に自分なりにも調べながら試していった所、 No.4様のご回答にあります、メインリレーの交換で直りました。 まだ様子見段階ではありますが、今まで再現性100%だったのが今の所0%になっていますので、 少なくとも原因のひとつだったのは間違いないと思います。 本当に有難う御座いました。

  • 回答No.1

もしかすると アイドルアジャストスクリューを交換、EACV清掃 に原因があるかもしれませんが 一応妥当なところで 最初は 水温センサーあたりから センサー類のチェックをしてみるのが良さそうですね。 ご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難う御座いました。 皆様のご回答を参考に自分なりにも調べながら試していった所、 No.4様のご回答にあります、メインリレーの交換で直りました。 まだ様子見段階ではありますが、今まで再現性100%だったのが今の所0%になっていますので、 少なくとも原因のひとつだったのは間違いないと思います。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 燃料ポンプへのショックでエンジン始動

    こんにちは 私はEG系のシビックに乗っているのですが 暑い日やエンジン停止後ある程度たってから エンジンをかけた時などに たまにエンジンがかからない時があります そのような時はだいたい5分後くらいおいてから エンジンをかけなおすと正常にかかります しかしこの前ものすごく暑い日にとうとう 完全にかからなくなってしまいまして JAFを呼びました すると燃料ポンプへのショックでエンジンが始動しました その後修理工場に車を直しにいったのですが 普段は通常通りかかるので 「エンジンがかかるので燃料ポンプが原因とは言えないので直せません」 と言われました この場合、責任は問わないので燃料ポンプを交換してもらうのが賢明でしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • バリオスA2の熱間再始動ができません

    バリオスA2の熱間再始動ができません。 1992年式 ZR250-A2 距離20110Km マフラーのみモリワキツアラー、その他は全てノーマルです。 昨年、友人からエンジン不動で廃車にする寸前のバリオスを譲り受け、 DIYですが下記メンテを行いましたところ、見事に蘇生しました。 ・エンジン腰上オーバーホール(カーボン落とし、シール・ガスケット全交換とピストンリング交換、バルブすりあわせ、バルブクリアランス調整) ・カムチェーンとテンショナー類全交換 ・キャブ洗浄とバルブ、スロージェット、パイロットスクリュー新品交換 ・冷却系洗浄とサーモスタット新品交換、メカニカルシール新品交換、ラジエターキャップ新品交換 ・プラグケーブルのみ新品交換(コイルとキャップは古いまま) ・プラグ交換 ・バッテリー新品交換(台湾ユアサ) ・レギュレータ新品交換 ・エアクリエレメント新品交換 ・前後ブレーキオーバーホール ・ドライブチェーン交換 ・タンクキャップ新品交換、燃料コックOリング交換 パイロットスクリューの戻しは1と1/2回転で エンジンの冷間始動はセル一発(チョークは使います) 走行中は問題無く、むしろ元の持ち主が驚くほど調子が良いくらいで、 エンジンの音やふけ上がりも心地よく一発死んでるようなこともありません。 スロットルと回転の追従も良いです。 しかし、一転してエンジンが暖まるとセルをいくら回しても再始動ができません。 20~30分くらい待つとスロットル全開でセルスタートすればかかるようになります。 再始動してしまえば調子よく走ります。 このとき、押しがけをすると停止後でもすぐに100%かかります。 プラグを見てみると、焼け具合はきつね色、うっすらとかぶり気味?くらいです。 私なりに下記のどれかが生じている結果としての現象と考えています。 1,セルモータやピックアップコイル、イグニッションコイル、 プラグキャップが高温で異常動作(→新品交換するべき?) 2,キャブの微量オーバーフロー分が高温で高濃度になる (→バルブシートとフロート交換?) 3,押しがけだとかかることから、セルに電力を喰われて点火できない (→ジェネレータ交換?) 4,押しがけだとかかることから、負圧不足で空気が足りない (→インシュレータ交換?エアクリオイル塗りすぎ?) このような場合、再始動性を改善するにはまずどこを見ていくべきでしょうか? 皆様のアドバイス、またその順番や方法等もご教示いただけましたら幸いです。 初めてのバイクで経験不足のため、先輩方のご助力よろしくお願いいたします。

  • RZN152ハイラックス エンジン始動不良

    初めて質問致します。 整備工場へ入れたり検索したりしましたが、解決できないのでお知恵をお貸しください。 RZN152ハイラックスピックアップ(1RZ・FR・4AT)のエンジン始動不良で困っております。 整備工場では問題がないのですが、自宅や会社の駐車場で特に朝夕にセルは元気に回るのですがエンジンがかかりません。 3秒×10回以上セルを回すと掛かる事もあるのですが、一度かかってしまうと正常で、その後の再始動も可能です。 また、かからない時は燃料ポンプが動いていないようで、セルを何回か回すなかで、「キーン」という小さな音が聞こえればエンジンがかかります。 状況や対応をまとめますと、以下のようになります。 ・整備工場:アスファルト、海抜1m、屋外又は屋内 ⇒ 朝夜でも1発始動。 ・自宅駐車場:砂利、海抜60m、屋外 ⇒ 朝かからず。夜何回ものクランキングで始動。 ・会社駐車場:アスファルト、海抜60m、屋外 ⇒ 夜。夜何回ものクランキングで始動。 ・交換部品:バッテリー、プラグ、プラグコード、燃料フィルター、燃料ポンプ、ポンプリレー ・自宅と会社駐車場でエンジンがかからないor何回ものクランキングが必要。 ・寒い季節になってきて症状が多く出るようになった気がする。 ・1度かかってしまえば正常、パワーも出ており、その後(1時間程度後)の再始動も正常。 ・エラーコードは出ていない。 このような状況です。 皆さまのお力をお貸しいただきたく、よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが始動しない時があります

    こんにちわ、宜しくお願い致します。当方スズキGSX-400Sカタナに乗っていますが、以前より気になっていましたが充分に走った後でもコンビに等で少しエンジンを止めていただけでもエンジンのかかりが少し悪いような気がしていましたが、今日再始動時に全くかからなくなる事がありました。セルは普通に回るのですが、’ボンボンボン’という音がしなくかかりそうな気配が全く感じられませんでしたので、ヒューズを確認しようと思いシート内の工具を取り出したりしてから、もう一度セルを回すとすぐに始動しそのまま帰ってきましたが、その後もエンジンは快調に始動しました。 自分ではイグナイターが壊れそうになったいるのか、点火系のどこかで接触不良でも起こしている可能性を疑ってますが、電気系統のことがもう一つ苦手で整備や確認の仕方がよく解りません。 もち論、燃料コック、エンジンのキルスイッチ、チョーク等は確認していました。 カタナはエンジンの始動がよくないとよく聞きますが自分のバイクは冬場、月一位でもそれほどぐずらずに始動していましたので始動性は良いほうだと思っていますが、最近はアイドリングが少しだけフレてきている様な気がしていましたが何か関係があるのでしょうか?チョークも壊れやすいとのことですがむき出しになっていて作動が見えますが問題なく動いているように思います。  文章が下手で上手く伝えられず、再現性も少なく解りづらいと思い申し訳有りませんが、詳しい方や原因や対処法がお解かりの方アドバイスをお願い致します。 

  • ホンダシティーGA2のキャブ不調について

    GA2(キャブ仕様車)のエンジン不調について教えていただきたいと思います。 車は10万キロのキャブ仕様のGA2です。 症状ですが、冷間時の始動はセル1発で始動しますが、暖っていると、5秒位セルを回さないと始動しません。 始動に関しては使用上問題ないと思いますが、 始動後、水温が上がるまで5分くらいの間(夏の暑い日でも)2,000~2,500回転で回り続けます。 5分位走行しますと停車時900~1,000回転になりますが、その内信号待ち等でアイドリング不安定となりエンストします。 再始動はセル2~3秒で再始動します。 ホンダのお店でキャブのOHと調整をしてもらいましたが、治っていません。 どなたかご経験の方がおられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • セル系統に異常があるようです。

    すみません。どなたか教えて下さい。 リード100に乗ってます。先日までは何の問題もなかったのですが、最近セルが回らなくなってしまいました。スタータスイッチを押すと「カチッ」「カチッ」とリレーの音はするのですがセルは回りません。しかし車体をゆすったりメインスタンドをかけたり下ろしたりしているとセルが回る事があります。(セルが回ればエンジンはすぐかかります)でもしばらく放置するとまた同じ症状になるのです。接触不良?のような感じにも思えます。バイクは素人なのでどのあたりをチェックすれば良いのかわからないのです。ちなみにバッテリーは計ってはいませんが決して弱っているようには思えません。 この症状が出る前ですがメインスタンドをかけてアイドリングした状態からメインスタンドを外すとエンジンが止まることが度々ありました。(再始動はセル1発でかかりました)このことと何か関係あるのでしょうか。 ご教授何卒よろしくお願いします。

  • ディーゼル車でエンジンが止まる

    平成8年ボンゴフレンディ2500ディーゼルターボ(走行約10万km)ですが、始動後走りだしてから減速しようとしてアクセルから足を離すとそのままエンジンが止まってしまいます。その後セルを回して再始動しようとしてもなかなかかかりません。完全にエンジンが暖まった状態ではそのような事にはならないのですが・・。通常の始動性や加速は問題なくアイドリングも安定しています。同じような経験のある方や車に詳しい方、よいアドバイスをお願いします。

  • GPz400Fのキャブ

    5ヶ月ほど放置していたGPz400Fです。 5ヶ月前はゼファー用キャブがついており、アイドリングが不安定でGPz用のキャブを購入、OHし、組み付けました。しかしながら、うまく始動せず、頭を抱えています。皆さんどうかお知恵をお貸し下さい。 症状としては・・・ ・セルを回すと2番、3番の気筒だけ反応がある。(エキマニが暖かくなる) ・4発ともスパークはしている。(ただしプラグにはガソリンがベットリ) ・OH時に、フロートバルブ、ガスケット等は交換、パイロットスクリューは触ってませんがもしかしたら狂ってるのか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • シビックのEG6とかEG4とかって何ですか?

    最近車を買おうかといろいろ中古車屋さんのHPを 見ているのですが、シビックの見分け方がよくわからないので 存知の方・・・いらっしゃいましたら教えて下さい。 シビックだとSiRとかSiR2とかVTECという事と 何年製かは書いてあるのですが、EG●とかEK●とかは あまり書いてないようなんですが・・・。 そもそもEG6とかEG4とかはどこが違うのでしょうか? そして中古車屋さんに掲載されているような情報から 判別することは可能なのでしょうか? (たとえば何年~何年のSiRだと●●、といったような 感じになるのでしょうか?) 車は初心者なので質問の内容もうまくまとまってませんが よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう