高回転、高出力エンジンのおすすめ車

このQ&Aのポイント
  • 高回転、高出力エンジンのおすすめ車を探しています。条件は4~5人乗りで低重心、最大2Lくらいのエンジンで、重量は1t前後で、国産車であることです。また、ドアは3ドアハッチでも構いません。新車で車体価格は200万以下が希望です。
  • 以前乗っていたシビックのSIRのような高回転、高出力エンジンの車を探しています。しかし、なかなか条件に合う車が見つかりません。ブレード、フィットRS、インプレッサ2L、コペン、TIIDA、86またはBRZなどを検討していますが、ドキドキ感が昔の車ほど感じられません。
  • 高回転、高出力エンジンのおすすめ車を教えてください。条件は4~5人乗りで低重心、最大2Lくらいのエンジンで、重量は1t前後で、国産車であることです。また、3ドアハッチの車も検討しています。予算は新車で200万以下が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高回転、高出力エンジンのおすすめ車

以前、ずっとシビックのSIRなど高回転、高出力エンジンの1.5~1.6Lカーに乗ってました。 しばらく時間があいて、そろそろ同様な車がないか調べているのですが、なかなか見つかりません。 皆様のお勧め車を教えてください。条件は下記。 4~5人のり 低重心 最大2L くらい 重量軽い1t前後 ドッカンターボでなく、バイクのようにNAの高回転高出力 低速でトルクフルでなくてもいい 国産車 ドアは3ドアハッチでもいい ハイブリッドはいや、、燃費は10~15走ればいいです。 新車で車体で200万以下、、できれば ブレード、フィットRS、インプレッサ2L 、コペン、TIIDA、86orBRZ どれも昔のシビック、インテグラ、CR-Xのようなドキドキ感がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanko63
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

私も1.6クラスで楽しい車を探していますが、なかなか無いですねぇ。。。 デミオの1.5スポルトも、車重が軽くて楽しそうですが。 トヨタ86かスバルBRZなんかどうでしょう?

move_casual
質問者

お礼

皆様の回答から昔のような車が存在しないことを確認できました。車に求める要件を見直して選定しなおそうと思います。それと、86はでかいです。デミオはパワー不足は否めませんが、軽量が魅力。

その他の回答 (5)

回答No.6

>皆様のお勧め車を教えてください 昔のシビック、インテグラ、CR-Xを強くお勧めします。 むかし取った杵柄で、操ることに何の問題もないでしょう。 私も昭和のアルトワークスを所有していますが、意外と部品は何とかなるものですよ。 車体だけキッチリしたものを、根気よく探せば乗れると思います。 良いカーライフを。

move_casual
質問者

お礼

皆様の回答から昔のような車が存在しないことを確認できました。車に求める要件を見直して選定しなおそうと思います。 昔の車に執着するほどの車マニアではありませんので。・・・しかし寂しいものです。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

新車で買える車でその条件ではありませんね。 スイフトスポーツは回るけど高出力じゃないし、コルトVRはトルクがあるけど回りません。この2車でどっちが速いかといえばコルトですけど、たとえ中古でもやっぱりホンダにするべきです。

move_casual
質問者

お礼

皆様の回答から昔のような車が存在しないことを確認できました。車に求める要件を見直して選定しなおそうと思います。

回答No.3

技術が低く、高回転でしか馬力が出なかった頃のエンジンを今の車に求めるのは無理です。

move_casual
質問者

お礼

テクニカルでは進歩は燃費や安全性で見られますが、かといって昔の車の技術が”低い”とは思えません。今の車は回転上げてもパワーでないのでは?まあ、ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

俺もスイスポに1票。 今の国産車に、高回転・高出力エンジンを求めるのは無理。 スイスポを最初はノーマルで楽しんで、さらに上を目指したいなら、HALF WAYで1900ccにしちゃうとか。 ショップから遠ければ無理だけど。

move_casual
質問者

お礼

皆様の回答から昔のような車が存在しないことを確認できました。車に求める要件を見直して選定しなおそうと思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

スイフトスポーツかコルトラリーアートバージョンRくらいしかありません。 現状では発売されたばかりのスイフトスポーツがオススメです。 >どれも昔のシビック、インテグラ、CR-Xのようなドキドキ感がありません。 規制のお陰で思い切った仕様にできないし、今はそのような車は売れないので、 どのメーカーも力を入れていないのが現状です。 昔とは時代が違うのです。

move_casual
質問者

お礼

スイスポはパスですね。スタイルが好みでないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車購入について

    初めまして!皆さんの意見を聞かせてください。 自分は大学3年で来年就職が決まったら車を購入しようと考えています。今のところ予算は150万程度と考えていてスポーツ系に乗れたらいいなと考えています。楽しい走りができたらなーと思っていますが基本外見で選ぼうとしてます…。現在の候補としてはセリカ、インプレッサ(WRX)、シビック(ハイブリッド)、CR-Zなどを考えています。ですがどれも何か引っかかるところがありまして、セリカは少し車内古いかな?、インプレッサは燃費が…、シビックハイブリッドは最近、型のいいものを見つけたのですが若い人が乗ってるイメージがなく、CR-Zはちょっと予算が…、という理由がありましていろいろ悩んでいるのですが車に詳しい方やこの車のどれかに乗っている方などいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 初心者でEG6、EG4かDC2ってどうよ??

    こんにちは。 ヒール&トゥ?ではお世話になっています。 早速ですが今自分が欲しい車は ・インテグラSIR ・シビックSIR ・シビックVTI どれもホンダでインテはDC系、シビックはEG系が欲しいです。 結構安く売られている車ですが欲しいです。 税金面でも軽が良いかなと思ったのですが 総合的に見ると軽のターボ車とノンターボのコンパクトでは燃費が違い 維持が若干軽が安い程度と聞いたもので「これはコンパクトだ!」 と思い軽ターボを止めコンパクトスポーツにしようと思いました。 でも心配なのは。 ・1500ccの車と1600ccの車、1800ccの車はそれぞれ税金が違うと思いますがどの位違うのでしょうか?? ・ヤハリ軽ターボですか?ワゴンRとか。 ・何回もしつこいと思いますがヒール&トゥは減速しながら加速の準備をするためのものなのですか?? ブレーキしながらアクセル踏むのは? では 無知な質問で申し訳無いですがよろしくおねがいします。

  • サーキット スポーツカー

    先日サーキットに行ってきました。もともと車好きなので見てるだけでも楽しかったです。フォーミュラとかすごい迫力ですね。 インテグラも多かったのでGTカーも見ることができました。 ああいうのを見てると、自分も走りたいと思ってしまいます。そこで疑問に思ったんですが、サーキットで走る車は市販で売っている車をそのままサーキットに持ってって走れるのでしょうか?たとえばシビックRとかインプレッサSTIとか。俗にいうスポーツカーと呼ばれるものなら改造とかしなくても十分に楽しめるくらい走れるのでしょうか? 私は公道でも乗れて、実用性のあるSTIがほしいなって思っていますが、皆さんの意見をいろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • この中でお勧めは

    スポーティーセダン、ワゴン、5ドアのMTで中古の購入を検討中です。 アルテッツァ、カローラツーリングワゴン(BZの4AG+6MT) インテグラセダン(DBのSiR-G)、アコード、トルネオSiR-T(ほんとはユーロRがいいが高い) 辺りで考えてます。 アルテは形が好きなんですが、殆ど10万キロ越えで走りがもう一つらしいのでどうかなと。 カロゴンはBZは速いらしく、4AGがすごくいいエンジンだとか。それに安い。 DBインテのSiR-Gは設計は古いですが、高年式でものすごく程度のいいのが見つかったので、遠方なんですが、考え中です。陸送費など合わせてもそんなに高くなかったので。 アコ、トルは一度SiR-Tに乗ったことありますが、音が良くて、乗りやすいですね。ハイカムに切り替わるまで回してませんが。 50~60万台以内で抑えたいです。街乗り、攻めない程度のワインディング(ツーリング)メインなので、普通に走って楽しめる車種がいいです。結局、乗ってみないと分からないので乗ってみようと思いますが、これはやめとけとかアドバイスいただけたら幸いです。テンゴのファミリーカーの出足のもたつきが嫌いなので、低速トルクのある車がいいかも知れません。よろしくお願いします。

  • シビックタイプR EP3とインプレッサGH3 MT

    今実用性皆無なFRスポーツカーに乗ってるのですが、次は実用的な車を考えてます だからと言ってハイブリッドカーとかミニバンは嫌なのでハッチバックのシビックとインプレッサを検討してるのですが、どちらの方がお勧めでしょうか? シビックは215馬力とパワーがありますが、クーペで乗り降りしにくそうなのと、年式がちょっと古いのがネックです。あとタイプR故に乗り心地も気になります インプレッサの方は本当はターボのGH8が欲しいのですが、予算的に無理なので1500のNAのGH3MTで考えてます GH8買えるなら間違いなくインプレッサを選ぶのですがGH3は4WDとはいえ1250kgでたった110馬力しかなく、今乗ってる車よりパワーがないです。今の車を買い換えたい理由の一つがパワーのなさでもあるので、110馬力では不満に感じるのではないかと危惧しています どちらの方が良いでしょうか?

  • 新車選び

    今新車を購入しようと検討していますが 車に詳しくないので何を選べばいいのかよく分かりません。 とりあえずデザイン的に気にいってるのは ホンダ シビック トヨタ カローラランクス スバル インプレッサ です。 内装(アイボリー系がいい)や外装(青がいいかな)の 好みを考えるとシビックのXSが一番いいんですが 最小回転半径がでかすぎるのとちょっと高いかな?ってところが気になってます。 それぞれのいいところ、悪いところ等 車に詳しい方、実際に乗っておられる方の ご意見をお願いいたします。

  • ロードスターにする??

    ただいまロードスターファンになりかけなものです、でも自分はロード スターに乗ったこともないし買ったことも無いです、乗ったことある車 は、シルビアQS、コペン位ですココで質問したいのは、自分の購入 候補に入っている、インテグラタイプR96スペック、シルビアKS、 ロードスター、シビックタイプR、レビンBZ-Rのことですが、この 車たちのいいところや、悪いところ、欠点、などを教えてください、そ れと一番維持費が安い車は、乗っていて面白く、壊れにくいのは、車両 価格が安い車と言うことが聞きたいです。 それともう1つだけ質問ですが、皆さん程度のいいものと言っています が程度って何でしょうか?? しょうも無い質問で済みません!よろし くお願いします!!

  • 中古車で購入するなら?

    今HCR32とシビックEF9(EGシビックの前モデルのSIR)の購入で迷っています。ちなみに初めての車です。シビックは1.6リッターNAで軽量コンパクト(扱いやすい)、燃費もかなり良い車なので初めての車にはもってこいのような気がします。でHCR32のほうは2りったーのFRターボで5ナンバーサイズで走るのにはちょうど良いしこちらも初めての車としては悪くないような気がします。シビックからHCR32だと運転も上達(FFからFRに、NAからターボになる)しそうなのですが今程度の良さそうなHCR32があるのでとても迷っています。どちらも50万くらいが中古車相場で同じくらいです。最初の車だったら皆さんならどちらを選ぶか知りたいです。よろしくおねがいします!

  • 車のクラス分け

    もう古いんですけど、第二世代のランエボTME(6.5)に乗っています。 初めてランエボに乗った時、2~3000回転くらいから信じられないような加速をしてビックリしました。 コレがトルクや馬力の違いなんだなといった経験があります。 それまでの車歴はシビック・インテグラ・MR2・180だったので尚の事そう感じたのかも知れません。 エボってよくインプやGT-R何かと比べられますが、そのクラス分けって何か基準があるんでしょうか? 何となくですが「排気量別なのかな?」思ってました。でも、エボ・インプは同じ2リッターですが、GT-Rって2.5リッターですよね? 速い遅いは別として、私的には同クラスとは言えないと思うのですが、どうでしょう?(値段も全然違うし) もちろん、同じ排気量でもNAとターボ等、過給器がついたタイプは同クラスとは言えないのはわかります。 けど、同じ2リッター(ターボ)ならランエボ・インプレッサsti・180sx(2000ccターボ)やs15シルビア(specR)やレガシー(2Lターボ)は同クラスですか? 知人に聞くと「エボとインプは同クラスだけど、他のは違うだろ」と言われました。 「お前は一体何を言ってるんだ?」とトンチンカンな質問かも知れませんが、ふと気になってしまって( ´Д`) 何か明確に車のクラス分けの定義な様なモノがあれば是非教えて下さい。

  • 中古車購入

    自分は今度車を購入使用と考えているのですが、質問したいことがいくつかあります。 まず、予定ではシルビアS15スペックS・S14後期 シビックSiR-II・シビックtypeR(95~00年式)などのスポーツカーを買おうと思っているのですが、それぞれ燃費はそれぞれリッターでどれくらい走るでしょうか?また、相場はいくらくらいでしょうか?おすすめもお聞きしたいです。お願いします。