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中古車で購入するなら?

今HCR32とシビックEF9(EGシビックの前モデルのSIR)の購入で迷っています。ちなみに初めての車です。シビックは1.6リッターNAで軽量コンパクト(扱いやすい)、燃費もかなり良い車なので初めての車にはもってこいのような気がします。でHCR32のほうは2りったーのFRターボで5ナンバーサイズで走るのにはちょうど良いしこちらも初めての車としては悪くないような気がします。シビックからHCR32だと運転も上達(FFからFRに、NAからターボになる)しそうなのですが今程度の良さそうなHCR32があるのでとても迷っています。どちらも50万くらいが中古車相場で同じくらいです。最初の車だったら皆さんならどちらを選ぶか知りたいです。よろしくおねがいします!

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noname#19080
noname#19080
回答No.2

最初はガンガン走りこんで運転上達を目指すならやはりシビックじゃないでしょうか? 切った方向に進む素直なハンドリング、燃費や各消耗品(タイヤサイズも結構違いますし)を考えればシビックが気兼ねなく走りこめますよ。 ただEF9、HCR32という事で古いから良い珠も少なそうですけどね スカイラインは詳しくないので全く分かりませんが、EF9だったらもっと安く出てると思います、EG6でもその位で買えますよ。 まずテンロクNAで1年~2年腕を慣らしてから、2Lターボという過程を歩んでも全然遅くないと思いますよ むしろいきなり自分の腕を超えた車から入ると、下手したら僕の友達みたく事故りますので十分気をつけて楽しいカーライフを過ごしていってくださいね♪

ef9hcr32
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱりテンロクNAのFFから入るのが一番いい選択のような気がしてきました。維持費の面でもいいですし。

その他の回答 (4)

  • E-mi
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回答No.5

#4です。 サーキットでのスポーツ走行をしたいのだと勝手に解釈していましたが、質問を読み返してみると本格的にスポーツ走行したいとは読み取れませんでした。 普通に乗るならHCR32の方も良いのではないでしょうか。 自分はDA6インテグラ→R33スカイラインと改造車を乗り継ぎましたが、街乗りなら重圧感のあるR33の方が楽しかったです。 サーキットでは競技車っぽいインテが楽しかったです。 どうしてもEF9とHCR32から選ぶとなると・・・EF9かな。 ライトウエイトのFFスポーツは本当に面白いです。EF9はとても古いので走り出すまでに金がかかると思いますが、HCR32は走り出すまでに金がかかる上に、更に走っていても故障がでそうで心配です。R33ですらかなり修理個所がでましたから。 と、書いていながらやはりHCR32ですね。 初めての車ですから、走っているうちにドリフトに目覚めてしまう可能性がありますからね。 FRならどちらに転んでも大丈夫です。だから自分ならHCR32にします。 自信ありの回答なのにコロコロと申し訳ありません。

ef9hcr32
質問者

お礼

HCR32ですか~。いろいろ意見を聞いてみてもやっぱりR32を支持する人が多いですねー。HCR32ならFRだしオールマイティーですよね。HCR32乗ってからEF9乗るなんてのもアリだと思いますか?今日EFシビックが走ってるの見ました!(かなり珍しい!&感動)。かなりコンパクトで楽しそうな車だな~と改めてかんじました!HCR32の購入を結構考えていながらまたEF9の魅力を再確認してしまいました・・・。はぁー

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

ドリフトしたいと思いますか?ドリフトしたいならHCR32しかありません。 そうでなければシビックの方が良いとおもいますが、EF9は古すぎるので、EF9の次(EG6)の次のEK4シビックがお勧めです。 EK4はEK9(シビックR)の陰に隠れて値段も割と安いですよ。 もちろんB16A(DOHC VTEC)です。 http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?arid=E0603091000E219A04080 シビックでFドリがマスターできれば、HCR32は軽く乗りこなせます。

ef9hcr32
質問者

お礼

ドリフトにはあまり興味がないんですがホンダ車はやっぱり魅力的ですねぇ~

  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.3

自分はHCR32がいいと思う!シビックもいいけど、みんなシビックなんであえてHCR32に・・・。FFとFRは全くの別物なんです。ドリフトで比べるとFFは高いスピードから、一気に横に向けないと後輪が駆動しないから失速してしまう。その代わりFFはコーナーでアクセルオフにするとタックインといって自然にオーバー気味になってうまく使えば早くなる。いっぽうFRは流れたらアクセルワークでコントロールできる。しかし、FRはブレーキをかけたときにわずかながらトラクションがかかりにくい。結局どっちもどっちってことになるけど、走りが楽しみたいならFRがいいと思うよ!経済面を考えるならシビックだよね・・・。

ef9hcr32
質問者

お礼

的確な回答ほんとうにうれしいです!!HCR32おすすめですか・・・。もう、自分の中のはかりにかけてもつりあっちゃって決められないです!!毎日このことばっかです考えてることは。本当に回答ありがとうございました。

  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.1

年齢や経済力などがわからないので何とも言えないのですが 初めての車を、若手サラリーマンが買うことを想定して考えると シビックでどうでしょうか?サイズと燃費維持費、取りまわしのし易さ等を考えての事ですが。私の初マイカーは、昭和56年に51年製のトヨタスプリンター1.4Lでした(^o^) 23才頃の話です

ef9hcr32
質問者

お礼

スプリンター1.4Lですかー。やっぱり最初は小さくて扱いきれる車が理想かもしれませんね!そうするとシビックですな。

ef9hcr32
質問者

補足

収入はアルバイトなので経済力はあまりありません・・・

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