• 締切済み

MTでドライブが楽しい中古車(50万円以内)

お世話になります。 マニュアルミッションでドライブが楽しい中古車を探しています。 予算は恥ずかしいですが諸経費を除いて50万円までしか出せません。 しかも下記の通りわがままだらけの条件で探しています。 是非おすすめの車とそのおすすめポイントを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 そもそも条件を変えたほうが良い買い物ができるというアドバイスもあれば そちらも含めてご回答下さると参考になります。 また、私が「楽しい」と感じるのは峠を攻めたりサーキットを走ることではなく、 日常の街乗り・ドライブで曲がったり加速減速したりして 車と一体になっているなあと思うときです。(うまく伝えられなくてすみません・・) ◎こだわり条件 条件1:予算は諸経費を除いて本体のみで50万円まで 条件2:車検、税金、保険、ガソリン代、タイヤ代、エンジンオイル代以外で 車にかけられるメンテナンス・修繕費用は年間3万円まで 条件3:マニュアルミッション 条件4:駆動方式はFRかMR 条件5:排気量は大体1500cc~3000cc ◎こだわらないポイント ・年式と走行距離 (こだわり条件2の範囲内であればOK) ・ドア枚数 ・乗車人数(2人乗りもOK) ・高級感や質感(安っぽくてもOK) ・デザイン ◎居住地域について 東北地方の豪雪地域です(たまに一晩で雪が50cm降ったりします) ◎運転暦について 免許取得してから約15年間で、約10年間ほぼ毎日通勤とドライブで運転しています。 ◎乗ったことのある車と年数(楽しかった順) FFスポーツセダンNA2000cc(MT)4年 4WDクーペターボ2000cc(MT)3年 FFハッチバックターボ1600cc(MT)2年 FRビッグセダンNA4000cc(AT)※借り物 FFコンパクトNA1500CC(AT)1年 FF軽自動車NA(MT)半年 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

そうですね・・・ スピードが出る出ないを別とするとパワーのない車の方が少ないパワーを生かすた為忙しくギヤチェンジしないとならないので楽しいのかと思います(直線でスピードが出ない分免許にも優しいですし・・・) しょぼい車で直線番長にコーナーで追いつくのは面白いです(こちらは直線もコーナーも制限速度で十分追いつきます) 雪道ですとフルタイムの方が立ち上がり加速が良く安定していますが、名馬(予算的にご隠居さんになるかと思いますが)を乗るのが好きなのか?駄馬を調教(カスタム)しつつ乗りこなすのが好きなのかで、車種は別れてくるかと思います 限られた予算を維持費と購入費のドチラに割り振るか?って選択もあるかと

回答No.5

修理代がどれくらいかわかりませんが、楽しいだろうなあの中古車ですとRX8なんかいいのでは? 加速がよいとおもいますので。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

条件とは違うし、情態の良いのがあるかは不明ですが、2ストのセルボなんかは今まで何台も乗った中で一番面白かったですよ。 参考までに他の人のブログですが貼っておきます。 http://1stmotor.dtiblog.com/blog-entry-755.html あとは、軽のトラックやバンかな。 FFの常用タイプしか乗ってないと判らないかもしれませんが、別物です。 維持費を安くして楽しみたいならベストでしょうね。 軽トラなら、荷台のアオリ(横、後ろのカバー)を外して適当なエアロとアルミを付ければ面白いのが出来ますよ。 これも参考までに(参考になるかは不明ですが)。 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51848809.html

soish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ストのセルボですか。面白そうですね。 少しメンテナンス費用や部品が供給されているかが気になりますが・・・ 軽トラックのリンク先は正直面白すぎました(笑)ありがとうございます。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3
soish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジムニーは考えていませんでした。 どちらかと言うとジムニーは曲がったり加速減速したりする楽しさよりも 悪路をものともせずに走る硬派な楽しさのイメージが先行していました。 ご回答をきっかけに少し調べてみます。

回答No.2

 求める車種と居住地域が相反しているのですがw  FRかMRを希望する以上、雪道の運転しにくさは覚悟の上と思いますので回答しますと…  安さ(壊れても直せばいい+弾数が多い)という点ですと、ロードスターは人馬一体と言われる車種ですし、数も多いので候補ですかね。古いと屋根と車体間の歪みから雨漏りする可能性高くなりますのでご注意を。  次点として、安さと言う点でホンダBeatやスズキのカプチーノ辺りの軽は維持費安いです。経年劣化はあるでしょうが、普通車と比べて圧倒的な安さで少しは維持・メンテナンス費にまわせると思います。  しかし、年間維持・メンテナンス費3万は厳しいですね。経年劣化で故障=予算超えで終了となる可能性が高いです。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

soish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪道での運転のしにくさは覚悟の上です。最悪スタックしても仕方ないと思っています。 ロードスターはやはり人馬一体と言われるところがあるので 人生で一度は乗ってみたいです。Beatやカプチーノは税金等は安上がりとは思いますが 確かにメンテナンス費用3万円では厳しいような気がしますね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

アルテッツァかMR-2くらいでしょうね。 アルテッツァ(車両価格50万まで、MT、修復歴無しで検索) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S007&PMAX=500000&SLST=MT&OPTCD=REP0 MR-2(同条件) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S028&PMAX=500000&SLST=MT&OPTCD=REP0 まあ他にもシルビアやR32スカイラインとか、それなりの物件は探せばヒットしますよ。 ぶっちゃけ、軽トラでも人によっては楽しいようなので(爆) あ、タマ数的にはロードスターのほうが多いのかなー。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=MA_S017&PMAX=500000&SLST=MT&OPTCD=REP0

soish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクも貼り付けていただき参考になります。 どれもそれぞれ魅力的な車種なようですので迷ってしまいますね。 軽トラでも楽しいというのは盲点でした。確かにリアドライブの車種が多いし 探すとイジっているブログなんかも出て来ました。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。

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