• ベストアンサー

EG6購入希望なのですが…

シビックのEG6(SIR-II)の購入を希望しているものです。初めての車選びなのですが、EG6はだいぶ前の車で年式が10年以上のものばかりなので、少々心配しています。その中古車の程度(前オーナーの乗り方等)にもよると思うのですが、まだまだ乗れる車なのでしょうか? EK系は値段が高くちょっと手が出ないので、どうかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16104
noname#16104
回答No.3

程度の良い車であれば、10年以上落ちでも全く問題なくまだまだ乗れると思います。 私が昨年まで乗っていたEG6は平成6年のものでしたが、13万キロを越えてもエンジンそのものにはトラブルもなく元気に走っていました。 しかしEG6という車はその性格上、ハードな使い方をされていたり事故歴があったりする可能性、その割合が高いと思います。 程度が良ければ問題ないのですが、その『程度の良い車』の絶対数が非常に少ないんです。 ある中古車店の人に聞いたところ、後発のタイプR(EK9)でさえ『程度の良い車はなかなか見つからない』とのこと、ましてやそれより古いEG6であれば言わずもがなです。 ですので、まず『程度の良い車を見つける』こと自体がなかなか難しいと考えてください。安くて程度の良い車があれば、何か裏があると疑ってかかるくらいでちょうどいいかもしれません。 後になって後悔しないためには、多少割高であっても、保証などがしっかりしている信頼の出来るお店で買うことをお勧めします。 ネガティブなことばかり書きましたが、EG6はとても良い車ですし、若い人がチョイスしてくれることは何となく嬉しい気がします。頑張って納得のいく車両を見つけてください。

その他の回答 (4)

  • nkmz2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

初期型EG4(VTi)に7年ほど乗っていました。 (6年前に手放しましたが・・・。) 当時でたばかりで、そのデザインに引かれてかっちゃいましたが。 極普通に乗っていましたが、やはり手放すとき7年でもやはり新車時に比べるとボディ剛性がおちてきていたのがハッキリわかりました。 それを考えるとあまりお勧めはできません。 当時の本田はまだあまりボディ剛性に技術が無かったような気がします。 (トヨタなんかは当時既にコンピュータ解析してましたし) どうしてもほしいのでしたら、沢山のタマにのって確認・比較してみてはいかがでしょうか。

OK-CHAN
質問者

お礼

たくさんの助言ありがとうがとうございます。まとめてお礼とさせていただきます。 やはり、いろいろたくさんの車を見て決めたいとおもいます。

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.4

EGシビックを選ぶくらいなら同年代のCEアコードのクーペの方が状態がいいものが多いかもしれません。が、基本的にホンダのエンジンは強いので弱点であるパワーウィンドウなどの電気系に気をつければ大丈夫だと思います。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

友人が乗ってます。程度にもよりますが、 ポンコツを自分でいじるつもりか、車検を後1回通せばいいやってな感覚 ならOKでしょう。 ドライブシャフトブーツが古くなると破けるので、買ったらすぐ交換する つもりでいたほうがよいかもしれません。 中古選びのポイントとしては、チェックリストを作ってチェック。 で、いけそうだと思ったら、最後にリフトであげてもらってしたまわりをい みれば良いでしょう。 したまわりを見ると車のやれ具合が良く分かります。 なお、エンジンは頑丈みたいです。 私もDA6インテグラに乗ってましたが、エンジンは廃車にするまでノントラブルでした。

  • bazz11
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

こんにちは。 EG6に長く乗ってた人間です。 結論から言えば、EG6はいい車です。 スポーティーに乗るのを希望しているのであればお勧めしますよ。パーツもまだまだいっぱいありますし。 ただ、基本的に走り好きが乗る車だと思うので、ほとんどのEG6はそれなりの走り方をしてるんじゃないでしょうか(^^;) わかるようであれば、中古車業者に前オーナーの情報など聞いてみては如何?(ワンオーナーなのか複数オーナーを渡ってきたのか等。車の修理歴等の情報はもちろん聞くべきですが。)

関連するQ&A

  • シビックのEG6とかEG4とかって何ですか?

    最近車を買おうかといろいろ中古車屋さんのHPを 見ているのですが、シビックの見分け方がよくわからないので 存知の方・・・いらっしゃいましたら教えて下さい。 シビックだとSiRとかSiR2とかVTECという事と 何年製かは書いてあるのですが、EG●とかEK●とかは あまり書いてないようなんですが・・・。 そもそもEG6とかEG4とかはどこが違うのでしょうか? そして中古車屋さんに掲載されているような情報から 判別することは可能なのでしょうか? (たとえば何年~何年のSiRだと●●、といったような 感じになるのでしょうか?) 車は初心者なので質問の内容もうまくまとまってませんが よろしくお願い致します。

  • シビックほしい!初めて中古車購入です。相談乗ってください。

    こんばんは。 いつもありがとうございます。前投稿したのですが、長すぎて、二つに分割したらあっさり削除されました汗。回答してくれた方、ありがとうございました。 長くなっては困りますので、早速うつります。笑 1.シビックのSir(SIR2?)がほしいのですが(ぶっちゃけタイプRに乗りたいのですが、大学生なんで、予算的に。。。)、EG6か、EK4か迷っております。スペック的には同じようですが、どう違うのでしょうか?自分的には、EKのほうが形が好きなんですが。ズバリどっちがおすすめ(走るのも含めて)でしょうか?自分としてはいじりながら峠も走りたいです。予算はEKでもEGでも諸経費込みで80万くらいであればいいなと思っています。一つ気になる点としては、EGは球数は多いが、事故車等も多く、しかも、年式がたってるので、エンジンは大丈夫でもそれ以外が心配です。それも含めてアドバイスお願いします。もし他(おすすめのショップなど、当方大阪在住です。)におすすめがあればそちらも教えてください。

  • AE111 シビックEK4 シビックEG6の中でどれがいいと思いますか?

    現在、初めての車の購入で悩んでいるのですが、 AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか? 購入後は、ジムカーナなどもやってみたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • シビックEG6純正鉄ホイール EK4で使えますか?

    シビックEG6純正鉄ホイール EK4で使えますか?  15 5.5J オフセット45 4穴 PCD100が希望です 車検とおれば問題ありません

  • 初心者でEG6、EG4かDC2ってどうよ??

    こんにちは。 ヒール&トゥ?ではお世話になっています。 早速ですが今自分が欲しい車は ・インテグラSIR ・シビックSIR ・シビックVTI どれもホンダでインテはDC系、シビックはEG系が欲しいです。 結構安く売られている車ですが欲しいです。 税金面でも軽が良いかなと思ったのですが 総合的に見ると軽のターボ車とノンターボのコンパクトでは燃費が違い 維持が若干軽が安い程度と聞いたもので「これはコンパクトだ!」 と思い軽ターボを止めコンパクトスポーツにしようと思いました。 でも心配なのは。 ・1500ccの車と1600ccの車、1800ccの車はそれぞれ税金が違うと思いますがどの位違うのでしょうか?? ・ヤハリ軽ターボですか?ワゴンRとか。 ・何回もしつこいと思いますがヒール&トゥは減速しながら加速の準備をするためのものなのですか?? ブレーキしながらアクセル踏むのは? では 無知な質問で申し訳無いですがよろしくおねがいします。

  • シビック(EG)について

    EGのシビックにはグレードがいくつかありますよね? sir,sir-(2)はDOHC VTEC、VTiは SOHC VTEC、MXは SOHC DUAL CARB とエンジンに違いがあるということがわかりました。 そこでいくつか疑問があります。 (1)VTECでツインカムかシングルカム、何がどのくらい違うんでしょう? (2)MXの「キャブ」というのは何なのでしょうか? (3)VTiとMXの間の違いが知りたいです。(どんなことでもいいので) というのも、VTECに乗りたくて車を買おうと思うのですが、予算の関係でsirはあきらめ、VTiを買おうと思っていたのですが、ディーラーに「あまり変わらないから」とMXを勧められているのです・・・。教えてください。お願いします。

  • シビックEG6のクーラー&AE111について

    中古車を購入しようと思っています。 現在検討しているのは下記の3種類です。 ○シビック EG6  Sir or Sir(2) ○トレノ   AE111 BZ-G ○レビン  AE111 BZ-G 1.EG6 Sirにはエアコンなし? シビックのカタログにエアコンなしと記載されていますが、 実際に車を見た時にはクーラーの操作パネルみたいなのが あった気がするのですがいったいどういうこと?と 現在頭が???状態です。 情報を知っている方、若しくは持っていらっしゃる方に教えて頂きたく。 http://www.goo-net.com/catalog/1020/10201018/02002239/equipment.html 2.上記3種でみなさんのおすすめは?  メータの所が白いし、ハッチバックの形や、全体的に かわいい感じがするのでEG6がいいなと思っているのですが 物にもよりますが、トレノやレビンの方が装備が充実 している中古車が多い気がしているので迷ってます。 (ABSやエアバック、サンルーフ、オートエアコン←これ重要!!があるところ) 上記3機種のオススメな所、ダメな所など教えて頂けましたら幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 中古車で購入するなら?

    今HCR32とシビックEF9(EGシビックの前モデルのSIR)の購入で迷っています。ちなみに初めての車です。シビックは1.6リッターNAで軽量コンパクト(扱いやすい)、燃費もかなり良い車なので初めての車にはもってこいのような気がします。でHCR32のほうは2りったーのFRターボで5ナンバーサイズで走るのにはちょうど良いしこちらも初めての車としては悪くないような気がします。シビックからHCR32だと運転も上達(FFからFRに、NAからターボになる)しそうなのですが今程度の良さそうなHCR32があるのでとても迷っています。どちらも50万くらいが中古車相場で同じくらいです。最初の車だったら皆さんならどちらを選ぶか知りたいです。よろしくおねがいします!

  • EG6のブレーキローターとパット

    ローターとパットってフロントとリアって違うんですか? リア用のものはフロントに使ったり、逆に使ったりはできないですか? タイヤを外して見るとリアのローターが小さく、フロントと同じ大きさのローターを使えば、ブレーキの性能が上がったりしますか? ちなみに車はホンダのシビックでEG6のSIRです。よろしくお願いします。

  • 初めての車購入(シビックEG)

    こんにちは。 当方20歳の大学生です。昔から車が好きでそろそろ車を購入しようと考えています。アドバイスなど頂けたらと思い質問します。 ●購入希望車種→シビックEG(できればEG6ですが、予算が少ないので最悪、シビックのV-TECならOKです) ●予算→車体30万以下(合計40万前後) ●走行距離→10万以下 ●使用目的→主に町乗り、たま~に峠を流す程度 ●「20才だと任意保険が高い云々」のアドバイスは結構ですのでお願いします。 内容は以上なのですが、一番の不安は「予算40万」で普通に走る分には大丈夫なのか?という点です。自分的には、初めての車なので走れればいいって感じなのですが… 経験者の意見やアドバイス聞かせてくれればうれしいです。 宜しくお願いします。