• ベストアンサー

EG6 純正マフラーの音が煩いです…

皆様お力をお貸しください。 本日、平成5年ホンダ・シビック(EG6・走行距離183500km)の純正マフラーの音が突然変わりました(泣) 社外品の弾丸マフラーみたいな下品な音になったのです… 特に3000回転あたりはビビビとボボボが混ざった酷い音でレスポンスもビンビンになり、一見良いのですが、燃費も悪くなり、低速トルクが落ちております。 馬を持っていないのでもぐって亀裂などの確認が出来ません。 (もし良い確認方法があれば教えてくださいませ) これはマフラーが破損していると考えてよいものでしょうか? または触媒、中間パイプに穴が空いているのでしょうか?? もしマフラーに穴が空いているなら修理せずに、中古でもいいので交換しようと思います。 その場合はEK9・DC2のものが流用可能なのでしょうか。 見解の程宜しくお願いします。 備考:車体番号EG6-1110*** ・ 八月に8回目の車検を通すつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

>または触媒、中間パイプに穴が空いているのでしょうか? マフラーに穴か、接続フランジ部周辺の穴等が考えられます。 >馬を持っていないのでもぐって亀裂などの確認が出来ません。 GSで持ち上げてもらって見て下さい。

soill
質問者

お礼

santana-3様 昨日GSでジャッキアップしてもらいました。 見事にマフラーの付け根(フランジ部)が真っ二つになってました!! 一応中古の純正マフラーを買ったので取り付ける予定です。。 自動車知識のある仲間と自力でやってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

随分走りましたね、平成5年式という事ですが、排気系の部品交換の履歴はどうなっているでしょう。 私もその平成5年式のEG6を所有していた時期がありましたが、走行距離から察するに一度も交換せずに今日まで来たとは思えないからです。 ただ、交換するに当たり抜けの悪い純正部品を購入するより夢幻(在庫が有るか要確認)など、社外品の方が安く済むと思います。また騒音に関しても目的に応じて対応できると思うのでさほどの心配はいらないと思います。 手入れが行き届いていれば今でも色あせず魅力的な車ですよね、たまにすれ違うと目で追ってしまいます。

soill
質問者

お礼

tyuunenn55様 国産のマフラーは強いですね。 EG6は新車時から一度もマフラー交換しておりません。 一度乗るとロングばかりで2km~3kmなどのチョイ乗りはしないようにしていたのが良かったのかも。。 無限はプレミアが付き高めなので、純正を中古で買いました。 部品代だけで5000円だったので、仲間と自力で取り付けたいと思います^^ 思い入れのある車なので、めざせ200000kmで頑張ります。 ありがとうございました。