• ベストアンサー
  • 困ってます

シビックEG6のクーラー&AE111について

中古車を購入しようと思っています。 現在検討しているのは下記の3種類です。 ○シビック EG6  Sir or Sir(2) ○トレノ   AE111 BZ-G ○レビン  AE111 BZ-G 1.EG6 Sirにはエアコンなし? シビックのカタログにエアコンなしと記載されていますが、 実際に車を見た時にはクーラーの操作パネルみたいなのが あった気がするのですがいったいどういうこと?と 現在頭が???状態です。 情報を知っている方、若しくは持っていらっしゃる方に教えて頂きたく。 http://www.goo-net.com/catalog/1020/10201018/02002239/equipment.html 2.上記3種でみなさんのおすすめは?  メータの所が白いし、ハッチバックの形や、全体的に かわいい感じがするのでEG6がいいなと思っているのですが 物にもよりますが、トレノやレビンの方が装備が充実 している中古車が多い気がしているので迷ってます。 (ABSやエアバック、サンルーフ、オートエアコン←これ重要!!があるところ) 上記3機種のオススメな所、ダメな所など教えて頂けましたら幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数694
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「SiR」ですが、何にも付いてません!窓さえもグルグル回す 些か競技車両のベースみたいな感じなグレードです。 ガラスも透明です。めったに見ないと思いますよ。 「SiR2」が一般的なモデルでパワーウィンドウは勿論のこと 電動可倒式ミラーやオートエアコンでもありましたよ。 ハッチバックの開き方が面白くて上下2分割に開きます。 ちょっとした荷物ならガラス部分だけ開ければ良いし、 下半分は手前に開くので腰掛にもなって便利かと…(笑) 荷室は上げ底?になっていて、蓋を開けられるトランク BOXみたいになってます。常に載せている小道具はそこに しまっておけばさっぱりしていて宜しいですね。 リアシートも2分割で倒れてフラットになりますので、 結構積めますよ。エアコンの室外機等も勿論入ります(笑) 車自体は、取り回しもよく、B16Aエンジンの爽快感からも また欲しいなとも思う車です。後ろに乗っても窮屈では 無いですしね。 駄目なところはですね。「シート」がブニャブニャしてて 長距離走ると腰が痛いです。オタンコです。はい。 後はフロントのリップ?がズリ落ちたがります。雪道など は特に要注意です。それから、経年変化で段々とドアが 下がってくるので閉める時の音が「バムッ」が「バチャンッ」 に変わってきます。車体剛性は高くないんでしょうね。 ペダルやシフトのフィールも良くはないですね。節度感が 無いと言うか…。ま、許容範囲ですが…。 今、EG6 SiR2を買うとなると走行距離が伸びている割には 安くは無かったりします。5万キロを過ぎるともぅ本来の 調子ではないのですが、HONDAのオートテラス等で時間を かけて探してもらうのも手かもしれません。オプションには あまり拘らず、(ABSくらいはいいかも)素性のハッキリした ものをお求めになられては如何でしょうか? TOYOTAのAE111ですが狭いので僕はイヤです(笑) 装備や内装の作りは流石に「TOYOTA」ですね。 借りた事くらいしか無いのであんまり解りません。 駄文失礼…。

参考URL:
http://www.hondanet.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 GOOのSiR2のカタログにもエアコンが×になっていたので、 今時クーラーがついていない車があるの!!!とビックリしましたが、 教えていただきCarCenserのEG6のSir2の装備をみたら オプションでオートクーラーがつけられるのですね! ちょっと安心しました。 >「シート」がブニャブニャしてて長距離走ると腰が痛いです。 この情報はかなり重要でした。腰痛持ちなので。。。 レビ/トレと試乗して良く検討したいと思います。ありがとうございました。 ちなみに >節度感が無いと言うか…。 というのはあんまり乗り心地が良くないって事ですか? 足回りを変えれば問題なくなるでしょうか?

関連するQ&A

  • AE111 シビックEK4 シビックEG6の中でどれがいいと思いますか?

    現在、初めての車の購入で悩んでいるのですが、 AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか? 購入後は、ジムカーナなどもやってみたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • シビックのEG6とかEG4とかって何ですか?

    最近車を買おうかといろいろ中古車屋さんのHPを 見ているのですが、シビックの見分け方がよくわからないので 存知の方・・・いらっしゃいましたら教えて下さい。 シビックだとSiRとかSiR2とかVTECという事と 何年製かは書いてあるのですが、EG●とかEK●とかは あまり書いてないようなんですが・・・。 そもそもEG6とかEG4とかはどこが違うのでしょうか? そして中古車屋さんに掲載されているような情報から 判別することは可能なのでしょうか? (たとえば何年~何年のSiRだと●●、といったような 感じになるのでしょうか?) 車は初心者なので質問の内容もうまくまとまってませんが よろしくお願い致します。

  • EG6購入希望なのですが…

    シビックのEG6(SIR-II)の購入を希望しているものです。初めての車選びなのですが、EG6はだいぶ前の車で年式が10年以上のものばかりなので、少々心配しています。その中古車の程度(前オーナーの乗り方等)にもよると思うのですが、まだまだ乗れる車なのでしょうか? EK系は値段が高くちょっと手が出ないので、どうかご助言お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ノーマルで乗るならレビトレ、いじって乗るならシビックかな?!誰もが初めて乗ると、EG6って遅いと思うエンジンです。ハイカムに入らないとまったくで、VTECが作動してから「ワーイッ」です。ノーマルではスーパーストラットと言うアシは結構いいカンジですが、ショック入れて、バネ替えてとなると、シビックの方が良く曲がる!また、衝てたりすると、中古品が、探し易いのはシビックで(13~1600迄あるし)、101は(111も)正直、売れてませんでしたから少ないです。ちなみに、EG6のA/Tも在ったらしいですが、見たことは無いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

M/Tを考えています。前(と言っても2年前ですが)に乗っていた車もM/Tだったので。。。 EG6って最初遅いって感じるんですか?ビックリ!! 雑誌とか漫画みてもEG6って良く走る速い車ってイメージがあったのですごいびっくりしました。 良い情報ありがとうございました。

  • 回答No.3

#1です。 >ちなみに >>節度感が無いと言うか…。 >というのはあんまり乗り心地が良くないって事ですか? >足回りを変えれば問題なくなるでしょうか? ↑ シフトレバーや、アクセル・ブレーキ・クラッチペダルの 操作する時の感覚のお話です。ピンとこないようであれば 気にならないかもしれません。 #2ceres101さんへ …実際そうなんですよね。EG6って状態の良いのを探すのが 難しいかもですよね。AE101やAE111の方がタマ数も多くて 程度の良いものや、格安物件も探しやすいとは思います。 …EK4か…安くはなってきたけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますざいました。 やはり程度の良いのを探すのはかなり難しいんですね。 車が欲しい欲しいと迷いに迷ってはや2年。 やっと予算との折り合いがついた車種なのでゆっくり気長に探そうと思います。

  • 回答No.2

エアコンに対しては回答が出ているので省略。。。 EG6とAE111を比べるのは、ちょっと???です。 予算の都合もあるでしょうが、年式的にEG6はきついですよ。 AE111と比べるのであれば、タマ数は少ないですが、EK4の方ではないでしょうか? あとトレノ・レビンはフロントとリアの外装が異なるだけで中身は一緒ですね。 私が買うならAE111の最終型ですね。 余程、VTECやシビックに思い入れが無い限り、EG6に手は出し辛いです。 ちなみに予算はどれ位あるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予算は、込み込み50万を考えています。

関連するQ&A

  • AE111 レビンorトレノ BZ-GorBZ-R?? 他インプレくださいっ

    こんばんは。 今回車を買おうと思っています。 ここでもいくつか質問させていただき、AE111型レビントレノにしようと決めました。 6MTや表に出ていないファインチューニングに魅かれて後期型にしようと思っているのですが・・・ BZ-RVは抜きにして、4AG搭載のBZ-RとBZ-G・・・いまいち違いがわからないのですが、BZ-Rが上級グレードで、スーパーストラットやアルミ、大型リアスポを装備という感じであってるんでしょうか? その際、特にスーパーストラットかノーマルストラットかが違うのが大きいと思うのですが・・・ ぶっちゃけ、BZ-RとBZ-G、どちらがお勧めでしょうか?? また、レビンとトレノ、中身は同じですが外見が違いますよね。 で、エアロパーツなどは同じくらい出ているんでしょうか?レビンのほうが出ている、トレノのほうが出ている、というのはありますか? もう1点だけ・・・。オーナー様or元オーナー様にお聞きしたいのですが、トランクスルーか可倒式リアシートはあります? もしあれば、キャリアなしでスノボがのるかも教えていただきたいのですけど・・・。 上記3点、どうぞよろしくお願いいたします!

  • シビックのメーターについて

    中古車で購入したEG6・シビックフェリオがあるのですが メーターにも色々張られていて普段から見にくい状態なのですが 最近シートベルト着用のランプの上によくわからないのが点灯していて 何がなんだかさっぱりわかりません どなたかわかる方がいたら教えてください

  • 誰かおしえて?

    H4のカローラGT(AE101)を買ったのですが、社外のマフラーをつけようと考えてます。お金が無いので、中古を探してますが、なかなかありません。レビン、トレノ用は結構あるのですが、付きますか?

  • 個人中古車、AE111トレノとK11マーチなら・・・?

    個人売買で中古車を買おうと思うのですが悩んでいます。これが一台目の車なのですが、少し前にEF8があったにはあったんですがすぐ壊れてしまい、ずっと車のない生活が続いています。 迷っているのはマフラーのみ交換のAE111トレノ(BZ-Rスーパーストラット)と機械式デフ入りラリー仕様K11マーチです。価格はどちらもコミコミ20万くらいですが、車検はトレノは1年、マーチは2年です。一応学生なので維持費を考えればマーチの方が安いと思うんですが、どうにもパワーがなさそうで・・・。メーカーで言えば日産が好きなのですが、プリメーラとかパルサーならまだしも、という感じで・・・。 あと、トレノは助手席で試乗しましたがマーチは現車確認ができません。 いろんな人に相談してはみるものの、自分の目指す方向がはっきりしていないため、決めることができません。人を待たせているので早く決めないといけないのですが、頭の中が堂々巡りで結論が出ません。なにかアドバイスなどいただけましたら大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • シビック エアコン使用時のアイドリング

    H7年式 シビックEG3(走行11万キロ AT車)に乗っています。 この時期エアコンを使った際アイドリングがいつもと違い「ブルブル」といった音をがして、信号待ちの際のスタートがちょっと引っ掛かるような感じです。 そのため最近はスムーズな発進のためエアコンのスイッチを信号待ちの際はOFFにしたりしてます。 中古で買った時からこんな感じなのですが、これは改善出来るものなのでしょうか、改善出来るとすればどこに原因があるのでしょうか?

  • グランドシビック サイバーCR-Xの中古車相場

    自分の愛車なんで中古相場を調べてみましたが、この2台とんでもないくらい中古車相場が高騰しています!特にZCのSi系とB16AのSiR系、諸経費込みで100万以上のタマがごろごろしています、なぜでしょうか?普通に考えてシビックは最低23年落ち、CR-Xでも最低24年落ちのボロ車だと思うんですが・・・

  • カローラレビンAE92.101って、、、

    ぶっしつけな質問ですが、AE92、101って86の後継といわれる、トヨタのFFスポーツですが、実際早いんでしょうか?今、トヨタのスプリンターカリブという古いステーションワゴンに乗っていて、馬力110、トルクで13.5ぐらいあるのですが、4WDなのもあり燃費がバカ悪いです。リッター6.7km程度だと思います。次の買い替えにシルビアのQsかカローラレビンを考えていて、どちらも中古車で燃費の面もあるのでモデルの中でも一番非力なのを選ぼうと思いますが、シルビアの場合それでも馬力で135、1.8リッターなので、今のカリブより乗り心地は違うんでしょうが、カローラレビンのAE92などの場合は馬力で110、トルク13.5で1.5リッターとほとんどカリブと同じスペックです。それでも車重が150kgほど軽いので、違ってくると思うのですが、せっかくスポーツタイプを買おうと思っているので今のカリブと乗り心地があんまり変わんないのは、嫌なんです。ただレビンの方はおそらく燃費はかなりあがると思うんです。シルビアでは今と同じようにリッター7kmぐらいになるんじゃないかなと予想しています。乗ったことある方、乗ってる方で、レビンいいよって方、シルビア燃費悪くないよって方いたら教えてください。他に燃費良くてスポーツタイプの車しっていたら教えてください。

  • タイヤのサイズ変換(スタッドレス)

    先日中古車を購入したのですが、ラジアルのサイズが 195/55/15でした。 スキーに行くためスタッドレスを購入したいのですが、 このサイズより扁平率が大きいタイヤにしようと思っています。 (価格の問題から) この場合、どのサイズのタイヤが大丈夫なのでしょうか? 175/65/15? 185/60/15??? こういうスタッドレスタイヤって売ってますか? 適当にHPを見ていてもこのサイズってないみたいで。 もし195/55/15以外のサイズがない場合、 外周が異なるタイヤを履いたとして(できるだけ近いもの)、 メーターの狂いが出る以外何か問題がありますか? 思いつくのはハンドルを切った時に干渉するぐらい? ちなみに車種は、AE111レビン BZ-Rです。

  • 初めての車の購入について。

    そろそろ車の購入を考えています。 中古車で予算はすべてこみで、120万までで考えています。  インテグラ、セリカ(カレン)、レビン(トレノ)あたりを考えています。従兄弟のインテグラtype-Rを運転させてもらって、心はインテグラよりになっています。 しかし、免許を取ってからしばらく運転してなかったこともあり、かなり下手(もともと上手くありませんが)になっていました。 type-Rのような車は、初心者にはやはり扱いきれないでしょうか? もう少し扱いやすいレビン、セリカあたりにしたほうが良いのでしょうか? 意見等よろしくお願いします。

  • AE111前期トレノMT(BZ-RやBZ-Gではないショボショボのグレ

    AE111前期トレノMT(BZ-RやBZ-Gではないショボショボのグレード)に乗り、今はレガシィB4(rsk)ATに乗っています。 いきなり馬力が2倍以上になり、レガシィには満足しているのですが、そろそろ次の車を決めたいと思っています。 次の車の条件として、 ■NAである(2.5L以上) ⇒ターボの反応の遅さにうんざり ■FRである(場合によっては4駆でも可) ⇒乗ったことないので。4駆は雪道便利なので ■MTである ⇒ATだと単純に面白くないため ■国産である ⇒外車は怖い。 ■セダンorクーペである ⇒まだまだ若いので。 ■中古で車体が110万前後で買える ⇒社会人3年目としてはこれくらいが限界…。 とおおざっぱに考えてみたのですが、何か良い車はありますか? ちなみに、サーキットや峠を攻めたりはしません。 条件に当たりそうな車は、10年選手とかになってしまいますかねぇ…?

専門家に質問してみよう