• ベストアンサー

ストリームについて

友達がストリームの1.7スタイルセレクト!?を購入し 現在、慣らし運転中で、走行距離700キロを超えたあたりから VTEC作動させてみようかなぁ~と今からウキウキしているのですが、 ストリームの1.7LのVTECもインテやシビックのタイプR同様 スポーツエンジンなのでしょうか??? 確か同じストリームでも2.0は同型だった気がしますが。。。 SOCHとDOHCの違いぐらいなのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.2

VTECは機構そのものの名称なのでVTECを作動とか、ハイカムに入れるとか。。。本当のところはちょっと違うんですよね。っと、それは置いといて。 取扱説明書をその方は読んでますか?確かストリームに限らずですがVTECエンジンを積んでるホンダ車には慣らし用のエンジンオイルが入っているはずです。 その間はエンジンオイルを交換しないようにの指示があるはずなので、ある程度の期間はそれで乗れる筈。。。 という事は当然高速走行等もある程度はシュミレート済みでしょうからガンガン回せば如何なものかと思いますが(と言うか一般道でそんな飛ばします?)タマにハイカムに入るくらいまで回したところで特に影響はないと思いますよ。 但し、車に問題がなくとも700km程度しか乗ってないならドライバーに問題があります。メカニカル的な慣らし運転こそ今の技術水準を考えれば不要ですがドライバーが車に慣れる(ブレーキ性能や、限界付近での車の動き)までが、近代での慣らしと言われています。 もうちょっとおとなしく乗っていたほうが良いとは個人的には思いますけどねぇ。

supra777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、本人は車の事は興味が無かった人間なのでネットでの書き込みとか見て勉強しているようなんです。 説明書は分厚いから挫折したと言ってました... 今の説明書にはそんな事まで書かれているとは、凄いですね!(VTECのみ!?) 元はコンパクトカーに乗っていたので、多少なりとも車体の大きさも違いますよね、 本人にエンジンの慣らし云々の前に、車に慣れるように伝えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

 まぁ、ご本人が楽しみにしているのなら、それで良いのでは? SOCHとDOHCの違いは有るでしょうけどね。 VTECでなくても、1000km超えたら暖気運転後は4~5000回転キープ、3000km超えたらレッドゾーン手前まで回すように躾しましたけどね。

supra777
質問者

お礼

なるほど~ 友達のホンダメカニックに聞いた所、燃費VTECとI-VTECの違いといわれました... その友達は車には全く興味がないのですが、今回初めてのVTEC車なのであちこち調べまくって VTECインジケーターやらVTECコントローラーを付ける!なんていってたので適合するのか心配だったのですが、 まぁそうですね、本人が喜んでいるから私もNAの事は全く解らないから何も言えないし二人で見たり聞いたりしながら 楽しんで行こうと思います♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

    初めまして。 現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。 以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか? よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・ 外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。 オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

  • ストリームの燃費が悪い

     ストリームのiL(2000cc i-VTEC)の2001年モデルで丁度3000Km走ったところです。燃費の良さが謳い文句にひかれて、I-VTECにしましたが、実際の燃費の悪さに正直呆れかえっています。  カタログ値では14.2kmですが、実際には街中で5.5km高速11kmの燃費。  急発進、急加速をするわけでもなく、以前乗っていたシビックフェリオ(1.5L CVT,1996M)が街中10Km、高速17Kmでていましたので、運転や使い方に問題があるとは思えません。  販売店の人の話しでは、エンジンが温まるまで燃費は悪いと言う事ですが、ECUの交換なりで燃費は改善するのでしょうか?  

  • ホンダVTEC系は官能的??

    こんにちは。 ただいまインテRはカッコイイなとかシビックもカッコイイ、s2000もアコードも。。 と色々ホンダの事ついて興味がある男子高校生です。 よく聞く「ホンダのエンジンは壊れにくい」とか「頑丈だ」と言うのは本当なのでしょうか?(トヨタ以上??) それと官能的なエンジンとはどう言う物なのでしょうか? よくロータリーの方が良い音出してVTECと比べ物にならないほどモーターのように回り気持ちが良いとバイトの上司からは聞きました。 かれは昔86だかって言う車に乗っていたそうです(何のことだか分かりません) 将来はホンダVTEC系に乗りたいのですがどうでしょうか? 何かアドバイスも貰えると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • シビック(EG)について

    EGのシビックにはグレードがいくつかありますよね? sir,sir-(2)はDOHC VTEC、VTiは SOHC VTEC、MXは SOHC DUAL CARB とエンジンに違いがあるということがわかりました。 そこでいくつか疑問があります。 (1)VTECでツインカムかシングルカム、何がどのくらい違うんでしょう? (2)MXの「キャブ」というのは何なのでしょうか? (3)VTiとMXの間の違いが知りたいです。(どんなことでもいいので) というのも、VTECに乗りたくて車を買おうと思うのですが、予算の関係でsirはあきらめ、VTiを買おうと思っていたのですが、ディーラーに「あまり変わらないから」とMXを勧められているのです・・・。教えてください。お願いします。

  • ストリームのギア

    10年ほど前のアコードからストリームRSZへの買い替えを検討してます  今の車は単なる4ATで、私は走行中にカーブ手前や少し速度を落したい場合は4→3速へのシフトを頻繁にする運転をしています これをストリームRSZでやるにはどうすればいいのですか? Sレンジだと発進から停車まで常にギアチェンジをせねばならないでしょうし、Dレンジのままだとブレーキを踏まない限りエンジンブレーキがきかないように思えるのですが…いかがなものでしょうか???

  • 最近の中古車で良い(買い時?)VTEC車おしえてく

    こんにちは 今、中古車を探しているのですが、どうしてもVTECに音やフィーリングに憧れていて いろいろなサイトで検索しているのですが、よくわからなくなってしまったため、質問させて頂きます。 今買うならオススメのVTEC車はありますか? 条件を言い出したら、キリがないのですが 学生なので、安い i-Vtecなどと違い、スポーツ走行に長けているエンジン 年式ができるだけ新しい物 Rにそこまでの執着は無いですが、スポーツ走行可能なもの(向いているもの) 買い時であればマイナー車等気にしません このような条件に、当てはまるものがあれば教えていただきたいです。 本当に困っているので、みなさんのお知恵をお貸しください!!!

  • DC5のK20Aエンジンの乗せ換えについて。

    現在ABA-DC5インテグラタイプRを所有しているのですが、先日エンジンブローしてしまい載せ替えを検討しています。 こちらで中古エンジンを探したところ、形式名LA-EP3とABA-EP3のシビックRのK20Aエンジンがありました。これをそのまま、 今のインテRに載せかえることは可能でしょうか? エンジンの形式名は全く同じですが、インテRのK20AとシビックRのK20Aの違うところはあるのでしょうか? 乗せ換えた後の不具合が心配です。 どなたか実際に作業したことがある方はいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VTEC・ハイカムについて

    こんにちは、私は現在シビッククーペに乗っていますが、一応SOHCではありますがVTEC搭載車です。 そこで質問なのですが、みなさんVTECはいいとかVTECだから速いよとか、ハイカムまでいくと・・・とかバンバンお話されてますが(笑)詳しく言うと、どうゆう事なんですか?? 実際、私の車はペダル一杯まで踏んで加速して、2~3秒後くらいに見ても、まだ40キロ前半しか出ませんし、ハイカムに入った!?時の音というのも、イマイチわかりません。 郊外で追い越しする時なんかにペダルを一杯に踏んだ時にたま~に音が突然うるさくなるのがハイカムなんでしょうか!?(でもそれならどの車にもありますよねぇ) 最近はやっぱりVTEC乗るならインテRかな!?なんて思ってる私ですが(笑)回答よろしくお願いします。

  • ホンダ車で最適な社外マフラー

    興味持ったのでここで聞いてみようと思いました。 (競技用、車検対応関係無しに。) あくまでもDOHC VTECエンジンになりますが、 私的ではトータル的に無限が一番かなと思いますが、 車検対応の為かイマイチ高回転域での抜けが悪い気がします。(無限N1は別ですが) 抜けはスプーンのN1の方がいいかなと感じます。 ズバリこれだといえるマフラーあればお願いします。 できればサーキット走行上級クラスの方の見解を聞きたいです。 (筑波本コースをシビックで7秒切るくらいの方)

  • 中古車ストリーム検討しています☆

    教えて下さい。中古のストリームを検討中です。色ブラック、H14年後期、LスタイルS、走行距離1.7万キロ、排気量1700、修復歴なし、オーディオレスなんですが・・・車体価格94.8万円ってお買い得ですか? 車の事よくわからないので、どなたか教えて下さい。お願いします。