• ベストアンサー

ストリームについて

友達がストリームの1.7スタイルセレクト!?を購入し 現在、慣らし運転中で、走行距離700キロを超えたあたりから VTEC作動させてみようかなぁ~と今からウキウキしているのですが、 ストリームの1.7LのVTECもインテやシビックのタイプR同様 スポーツエンジンなのでしょうか??? 確か同じストリームでも2.0は同型だった気がしますが。。。 SOCHとDOHCの違いぐらいなのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.2

VTECは機構そのものの名称なのでVTECを作動とか、ハイカムに入れるとか。。。本当のところはちょっと違うんですよね。っと、それは置いといて。 取扱説明書をその方は読んでますか?確かストリームに限らずですがVTECエンジンを積んでるホンダ車には慣らし用のエンジンオイルが入っているはずです。 その間はエンジンオイルを交換しないようにの指示があるはずなので、ある程度の期間はそれで乗れる筈。。。 という事は当然高速走行等もある程度はシュミレート済みでしょうからガンガン回せば如何なものかと思いますが(と言うか一般道でそんな飛ばします?)タマにハイカムに入るくらいまで回したところで特に影響はないと思いますよ。 但し、車に問題がなくとも700km程度しか乗ってないならドライバーに問題があります。メカニカル的な慣らし運転こそ今の技術水準を考えれば不要ですがドライバーが車に慣れる(ブレーキ性能や、限界付近での車の動き)までが、近代での慣らしと言われています。 もうちょっとおとなしく乗っていたほうが良いとは個人的には思いますけどねぇ。

supra777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、本人は車の事は興味が無かった人間なのでネットでの書き込みとか見て勉強しているようなんです。 説明書は分厚いから挫折したと言ってました... 今の説明書にはそんな事まで書かれているとは、凄いですね!(VTECのみ!?) 元はコンパクトカーに乗っていたので、多少なりとも車体の大きさも違いますよね、 本人にエンジンの慣らし云々の前に、車に慣れるように伝えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

まぁ、ご本人が楽しみにしているのなら、それで良いのでは? SOCHとDOHCの違いは有るでしょうけどね。 VTECでなくても、1000km超えたら暖気運転後は4~5000回転キープ、3000km超えたらレッドゾーン手前まで回すように躾しましたけどね。

supra777
質問者

お礼

なるほど~ 友達のホンダメカニックに聞いた所、燃費VTECとI-VTECの違いといわれました... その友達は車には全く興味がないのですが、今回初めてのVTEC車なのであちこち調べまくって VTECインジケーターやらVTECコントローラーを付ける!なんていってたので適合するのか心配だったのですが、 まぁそうですね、本人が喜んでいるから私もNAの事は全く解らないから何も言えないし二人で見たり聞いたりしながら 楽しんで行こうと思います♪ ありがとうございました。