• ベストアンサー

VTEC・ハイカムについて

こんにちは、私は現在シビッククーペに乗っていますが、一応SOHCではありますがVTEC搭載車です。 そこで質問なのですが、みなさんVTECはいいとかVTECだから速いよとか、ハイカムまでいくと・・・とかバンバンお話されてますが(笑)詳しく言うと、どうゆう事なんですか?? 実際、私の車はペダル一杯まで踏んで加速して、2~3秒後くらいに見ても、まだ40キロ前半しか出ませんし、ハイカムに入った!?時の音というのも、イマイチわかりません。 郊外で追い越しする時なんかにペダルを一杯に踏んだ時にたま~に音が突然うるさくなるのがハイカムなんでしょうか!?(でもそれならどの車にもありますよねぇ) 最近はやっぱりVTEC乗るならインテRかな!?なんて思ってる私ですが(笑)回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johnX2
回答No.3

シビッククーペって、D16Aという型式の1.6リッターSOHC・VTECを積んでましたよね!?  シングルカムのVTECの場合、吸気側しかバルブタイミング/リフトをコントロールしないので、ハイカムサウンドはDOHC・VTECほど変わって聞こえません。VTEC独特の「カーン!!」というハイカムの排気音は、排気系のバルタイとリフト量が変わることで生まれているようなものですので、吸気側だけだとどうしても変化がマイルドになってしまうのです。  D16Aというエンジンは直接は知らないのですが、確かD15B系VTECのヘッドを載せた1.6リッター版だった記憶があります。とすると、吸気側のバルタイとリフトをコントロールするタイプの他に、バルブ休止機構によるVTECというものもあるので、一概には言えませんが、どちらにせよDOHCのように派手に排気音が変わらないので、ご質問のように分かりにくいと思います。  ただ、静かな郊外で回転を上げていくと、ある回転を境にエンジン音がちょっと変わる瞬間は必ずあるはずです。切り替えポイントは5000rpmから6000rpmの間くらいと思いますので、確かめてみてはいかがでしょう。スポーツシビックの130ps・SOHC・VTECを実家で乗ってますが、その気になって聞いているとけっこう分かりますよ。  でも、やっぱりDOHC・VTECのあの音の変化や、そこからグッともう一度トルクが盛り上がる感覚は憧れですね~。新しいインテRやシビックRはちょっとその辺りの演出が寂しくなってしまいましたが……。

tukasya
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました! あれから説明を参考に、丁度釧路~帯広間を走る予定がありましたのでVTEC走行を試しながら走ってみました! 結果的に、ハイカムは5000回転くらいから・・・と言うことでしたので、頑張って5000回転だそうと必死に飛ばしたのですが・・・どうしても4000回転くらいで既に130キロ近く出てるもんで(笑)5000行く前にアクセル離してしまいますね(笑)(カーブにさしかかる・・というのもありますが、パトカー来たら免停!!てほうが多きいですネ~) けれど、なんとなくハイカムっぽい100キロからの伸びが体感できたので、「これがハイカム走行だ!」と勝手に満足して走らせていただいております・・・。 でも、あれって慣れるとやみつきになっちゃってヤバイですね(笑) みなさんお互いにハイカム走行中の罰金には十分注意しましょう・・・金いくらあっても足りなくなりますから。 それでは、今回はありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、VTECというのは可変バルブタイミング機構(確か)と呼ばれるもので エンジンが高回転になったときにそれにあわせたバルブのタイミングに合わせる事によって高出力化しているものです 普通の(普通じゃないのは後述します)VTECは車によっても違うのですが5800回転とか、かなりの高回転にならないといわゆる「ハイカム」にならないのでタコメーターをよく見てて上記のような回転数で音が変わればそれがVTECが作動しているときの音です ちなみに「普通じゃない」VTECというのは去年7月にインテグラがフルモデルチェンジしてRとisのみのグレードになったのですがisのVTECはハイカムが無くその代わりにローカムがあり、高出力ではなく低燃費を目的としたものです 普通のは5800回転以上がハイカム、それ以下は普通 isのは0~2200がローカム、それ以上は普通 といったような設定になってます ちなみに私はインテグラのisに乗っているのですが 私の場合5800回転もまわさないし(せいぜい4000くらい) 速さよりもスタイルが好きだったのでタイプRではありませんが満足の行く車だと思ってます。長文失礼

noname#1698
noname#1698
回答No.1

VTECはEG6シビックにしか乗った事がないのでわかりませんが、 切り替わる音は少し高めのエンジン音がすると思います。 低速ギアで踏み込んで回転数を上げていってもダメでしょうか? VTECコントローラーを付けるとVTECに切り替える回転数を 自分で設定できるので分かりやすいですよね。 たまーに音が突然うるさくなるというのは、 ちょっと違うような気がしますが・・・ ハイカムなどの説明は下記URLを参考まで・・・

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~h-hiyama/touge_log/kougi.html