• ベストアンサー

VTEC・ハイカムについて

こんにちは、私は現在シビッククーペに乗っていますが、一応SOHCではありますがVTEC搭載車です。 そこで質問なのですが、みなさんVTECはいいとかVTECだから速いよとか、ハイカムまでいくと・・・とかバンバンお話されてますが(笑)詳しく言うと、どうゆう事なんですか?? 実際、私の車はペダル一杯まで踏んで加速して、2~3秒後くらいに見ても、まだ40キロ前半しか出ませんし、ハイカムに入った!?時の音というのも、イマイチわかりません。 郊外で追い越しする時なんかにペダルを一杯に踏んだ時にたま~に音が突然うるさくなるのがハイカムなんでしょうか!?(でもそれならどの車にもありますよねぇ) 最近はやっぱりVTEC乗るならインテRかな!?なんて思ってる私ですが(笑)回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • johnX2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

 シビッククーペって、D16Aという型式の1.6リッターSOHC・VTECを積んでましたよね!?  シングルカムのVTECの場合、吸気側しかバルブタイミング/リフトをコントロールしないので、ハイカムサウンドはDOHC・VTECほど変わって聞こえません。VTEC独特の「カーン!!」というハイカムの排気音は、排気系のバルタイとリフト量が変わることで生まれているようなものですので、吸気側だけだとどうしても変化がマイルドになってしまうのです。  D16Aというエンジンは直接は知らないのですが、確かD15B系VTECのヘッドを載せた1.6リッター版だった記憶があります。とすると、吸気側のバルタイとリフトをコントロールするタイプの他に、バルブ休止機構によるVTECというものもあるので、一概には言えませんが、どちらにせよDOHCのように派手に排気音が変わらないので、ご質問のように分かりにくいと思います。  ただ、静かな郊外で回転を上げていくと、ある回転を境にエンジン音がちょっと変わる瞬間は必ずあるはずです。切り替えポイントは5000rpmから6000rpmの間くらいと思いますので、確かめてみてはいかがでしょう。スポーツシビックの130ps・SOHC・VTECを実家で乗ってますが、その気になって聞いているとけっこう分かりますよ。  でも、やっぱりDOHC・VTECのあの音の変化や、そこからグッともう一度トルクが盛り上がる感覚は憧れですね~。新しいインテRやシビックRはちょっとその辺りの演出が寂しくなってしまいましたが……。

tukasya
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました! あれから説明を参考に、丁度釧路~帯広間を走る予定がありましたのでVTEC走行を試しながら走ってみました! 結果的に、ハイカムは5000回転くらいから・・・と言うことでしたので、頑張って5000回転だそうと必死に飛ばしたのですが・・・どうしても4000回転くらいで既に130キロ近く出てるもんで(笑)5000行く前にアクセル離してしまいますね(笑)(カーブにさしかかる・・というのもありますが、パトカー来たら免停!!てほうが多きいですネ~) けれど、なんとなくハイカムっぽい100キロからの伸びが体感できたので、「これがハイカム走行だ!」と勝手に満足して走らせていただいております・・・。 でも、あれって慣れるとやみつきになっちゃってヤバイですね(笑) みなさんお互いにハイカム走行中の罰金には十分注意しましょう・・・金いくらあっても足りなくなりますから。 それでは、今回はありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、VTECというのは可変バルブタイミング機構(確か)と呼ばれるもので エンジンが高回転になったときにそれにあわせたバルブのタイミングに合わせる事によって高出力化しているものです 普通の(普通じゃないのは後述します)VTECは車によっても違うのですが5800回転とか、かなりの高回転にならないといわゆる「ハイカム」にならないのでタコメーターをよく見てて上記のような回転数で音が変わればそれがVTECが作動しているときの音です ちなみに「普通じゃない」VTECというのは去年7月にインテグラがフルモデルチェンジしてRとisのみのグレードになったのですがisのVTECはハイカムが無くその代わりにローカムがあり、高出力ではなく低燃費を目的としたものです 普通のは5800回転以上がハイカム、それ以下は普通 isのは0~2200がローカム、それ以上は普通 といったような設定になってます ちなみに私はインテグラのisに乗っているのですが 私の場合5800回転もまわさないし(せいぜい4000くらい) 速さよりもスタイルが好きだったのでタイプRではありませんが満足の行く車だと思ってます。長文失礼

noname#1698
noname#1698
回答No.1

VTECはEG6シビックにしか乗った事がないのでわかりませんが、 切り替わる音は少し高めのエンジン音がすると思います。 低速ギアで踏み込んで回転数を上げていってもダメでしょうか? VTECコントローラーを付けるとVTECに切り替える回転数を 自分で設定できるので分かりやすいですよね。 たまーに音が突然うるさくなるというのは、 ちょっと違うような気がしますが・・・ ハイカムなどの説明は下記URLを参考まで・・・

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~h-hiyama/touge_log/kougi.html

関連するQ&A

  • ホンダVTEC系は官能的??

    こんにちは。 ただいまインテRはカッコイイなとかシビックもカッコイイ、s2000もアコードも。。 と色々ホンダの事ついて興味がある男子高校生です。 よく聞く「ホンダのエンジンは壊れにくい」とか「頑丈だ」と言うのは本当なのでしょうか?(トヨタ以上??) それと官能的なエンジンとはどう言う物なのでしょうか? よくロータリーの方が良い音出してVTECと比べ物にならないほどモーターのように回り気持ちが良いとバイトの上司からは聞きました。 かれは昔86だかって言う車に乗っていたそうです(何のことだか分かりません) 将来はホンダVTEC系に乗りたいのですがどうでしょうか? 何かアドバイスも貰えると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • VTEC切り替え時のフィーリング変化

    ホンダインテグラDC2の2000年式タイプRに乗っています。 このエンジンは5700回転付近がハイカムへの切り替えポイントですが、明らかに切り替わった音の変化と加速の変化があるときと、滑らかに(といっても多少の切り替わり感はあり)高回転まで吹きあがることがあります。 直線などで2速全開で試してみますが切り替わりの変化はまちまちです。(同じ日に似たような条件の道で同じくアクセルペタ踏みで試しても切り替え時のフィーリングが違います) ただし滑らかに吹き上がった時もローカムのままという感じではなく、トップエンドまでパワーが二次曲線的に盛り上がるのでハイカムには切り替わっているようには感じます。 元々DC2の96スペックに比べて00(98)スペックは中速トルクを増やした関係上VTECの切り替わり段差が少なくなったとのことですが、上記のように「明らか」な場合と「滑らか」な場合があるのは普通なのでしょうか。 トラブルでなければ良いのですが、VTECに詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 峠を走るには100馬力そこそこで十分か??

    ただいま10万円のマーチか、20万のシビックVTIで迷っている物です。 コロコロと候補が変わって申し訳ありませんが、 峠を走るのには100馬力そこそこあれば楽しく走れますかね?? ・シビックはいい車ですか?? ・SOHC VTECは速いのか?? ・ナンバーつき競技車両にするにはシビックで十分か??

  • インテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

    初めまして。 現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。 以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか? よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・ 外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。 オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

  • シビック(EG)について

    EGのシビックにはグレードがいくつかありますよね? sir,sir-(2)はDOHC VTEC、VTiは SOHC VTEC、MXは SOHC DUAL CARB とエンジンに違いがあるということがわかりました。 そこでいくつか疑問があります。 (1)VTECでツインカムかシングルカム、何がどのくらい違うんでしょう? (2)MXの「キャブ」というのは何なのでしょうか? (3)VTiとMXの間の違いが知りたいです。(どんなことでもいいので) というのも、VTECに乗りたくて車を買おうと思うのですが、予算の関係でsirはあきらめ、VTiを買おうと思っていたのですが、ディーラーに「あまり変わらないから」とMXを勧められているのです・・・。教えてください。お願いします。

  • ステップワゴンにVTEC??

    友人がステップワゴンに乗っているのですが、この前その友人が「5、6000回転から音が変わるよ」と言っていたのですが…… 嘘ですよね? ずっと前にエンジンルーム内を見させてもらった時に確かにエンジンカバーにVTECの文字がありましたが、これは可変バルブタイミングのことでリフト機構はついてないですよね? もしかして本当にハイカムが備わっていて切り替わり、今のホンダ車には標準装備……と考えると夜も眠れません…。 どなたか真実を教えてください…。

  • HYPER VTEC機構について

    こんにちは。CB400SFのSPEC3乗りです。V-TECを作動させる際に6速でないときには6300回転からがバルブ切り替えポイント になっていますが、実際に起動しているうちにエンジンが6000回転直前ほどでマフラーからの排気音が変化して強い音になり、スペッ ク通りの6300回転ほどから加速性能が変化している様子が体感できるということに気付きました。ホンダのホームページには 「バルブ数の切り換えは低中速域での力強さと高速域での高出力、そして環境性能を両立させるためにHIPER VTECでは6,750rpmに設定。 これはまた 2バルブで運転中のトルクカーブと4バルブで運転中のトルクカーブの交点より高いエンジン回転数での切り換え となっているため、走行中の加速度変化をより大きくライダーが体感できることにつながっている。」 との記述があったため、なにか関連があるような気がしてなりません(笑)要するに4バルブでのトルクのほうが2バルブ時よりも高い状態でバ ルブ作動数を切り替えることで「加速感」が得られるということだと理解していますが、切り替え前に排気音変化が起こる理由がよく分からない です。非常に興味があるのですが、どなたか解説をお願いします。

  • 初心者でEG6、EG4かDC2ってどうよ??

    こんにちは。 ヒール&トゥ?ではお世話になっています。 早速ですが今自分が欲しい車は ・インテグラSIR ・シビックSIR ・シビックVTI どれもホンダでインテはDC系、シビックはEG系が欲しいです。 結構安く売られている車ですが欲しいです。 税金面でも軽が良いかなと思ったのですが 総合的に見ると軽のターボ車とノンターボのコンパクトでは燃費が違い 維持が若干軽が安い程度と聞いたもので「これはコンパクトだ!」 と思い軽ターボを止めコンパクトスポーツにしようと思いました。 でも心配なのは。 ・1500ccの車と1600ccの車、1800ccの車はそれぞれ税金が違うと思いますがどの位違うのでしょうか?? ・ヤハリ軽ターボですか?ワゴンRとか。 ・何回もしつこいと思いますがヒール&トゥは減速しながら加速の準備をするためのものなのですか?? ブレーキしながらアクセル踏むのは? では 無知な質問で申し訳無いですがよろしくおねがいします。

  • エンジンについて その1

     免許とって浮かれ気味のappaloosaです(浮かれていると言っても運転する時は勿論安全運転ですよ)。  早速ですが質問です。 1.ホンダ・シビックに搭載されている(?)DOHCエンジン、こいつはどういう代物でしょうか。SOHCとの違いは何ですかね? 2.三菱・GDIエンジン、初めてお目にかかった時は感動したが、あれから直噴エンジンってそんなにメジャーになってない。なぜ?いやそもそも「直噴」って何? よろしくお願いします。

  • シビッククーペの購入について。

     ずっとシビッククーペがほしくて買おうと思っていて、最近身近に2台見つけたんですが買ったほうがいいかやめておいたほうがいいかアドバイスおねがいします。  1台目は事故車でフレームは元々のものですがフロント部分が事故の時つぶれたらしく一部溶接で修復してあります。エンジンまではつぶれてません。その車の走行距離は71000です。車検は二年つきです。こちらは中古車の店のものです。  2台目は無事故です。走行距離は80000弱です。車検のほうはどれくらいかわかりません。こちらは知り合い関係のものです。  どこを見れば安全な車だとわかるかとか全く知識なくてこまってます。シビッククーペに関することなら何でもいいのでアドバイスおねがいします。