• 締切済み
  • すぐに回答を!

CB400SF VTEC1のエンジンがかかりません。普通車からバッテリーを供給してもかかりません。どうすれば・・・?

私は3年前に中古でCB400SF Hyper Vtec1を購入し以来ずっと乗り続けているんですが、今年の春ごろに車の免許を取り、移動手段を車に変えました。 しかしそれからバイクが車検だったので、とりあえず車検にだそうと思い2カ月ぶりぐらいにバイクを始動させ、車検に持って行きました。 それまではちょっとした不調があるだけでバッテリーが上がった時も押しがけでエンジンがかかったのですが、車検から帰ってきて(1か月ほど前)2週間ほどたった日にエンジンをかけようとしたんですが、全くかからなくなってしまいました。 その時はバッテリーが上がりそうだったので途中で押しがけに変えてみたのですが、何度やってもだめだったのであきらめました(途中数回爆発音がありちょっと怖くなってやめました) そして今日、バッテリーが上がったからだと思いもう一度押しがけに挑戦してみたんですが100メートルの下り坂を下ってもつきませんでした(100メートル中に3足で三回くらいクラッチを離してみましたがつきませんでした。) とりあえず車のバッテリーを使ってみようとケーブル(80Aで3.5Mのもの)を購入しもう一度挑戦してみましたが、何回やってもエンジンが始動しません。 それどころかセルを回すのを止めると急にマフラーかエンジンからかバン!!という大きな爆発音があり、なんどもやってもそれが治りません。 どうすれば治るでしょうか? あまりお金をかけたくないのでバイク屋にはもっていきたくないんですが、素人の私が直せるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

プラグをはずして掃除して、チョークを引いてかけてみてください。ぜんぜん始動の兆候がないなら残念ながらキャブの詰まりでしょう。キャブのジェット類の掃除が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグが逝ってました…四本とも交換で何とかなりました^^ 回答ありがとうございます^^

  • 回答No.1

指導作業中、ガソリン臭がぷんぷんするとか、マフラーからガソリンが噴き出すので無ければ、高い確率でガソリンの変質です。 キャブレターのフロート室(キャブレターの一番下あたり)にガソリンを抜くスクリューがありますので、ゆるめて古いガソリンを抜いて下さい。 コップ一杯分くらいのガソリンが流れ出してもいい場所で、あと、火気にも気をつけて。 緑っぽい、ガソリンとは全く違う香りがする液体がでれば間違い有りません。 スクリューを締め、押しかけ推奨。最初はガソリンがフロート室に溜まるまでかかりませんから、長目に。 車から直接ケーブルで繋ぐのは、バイク側のバッテリコンデションにもよりますが、配線を痛めるのでお勧めしません。 プラグも変質ガソリンでかぶってるかも知れませんね。 *変質ガソリンは変質が進むとガム状>固化して、キャブレターOHが必須となります。不調でしたらショップにOHを依頼して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

始動作業中のガソリン臭があります。 知人に相談してみたらキャブ?が悪くなってるかもって言われたんですけどどうやってみるかもわからないです。 どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • CB400SF アイドリング、バッテリーについて

    CB400SF SPECIIIを乗っております初心者です 3ヶ月くらい前に中古を買いました 実はここ寒い時期にエンジンがかかり悪くチョーク引っ張りすぎかマフラーからバックファイアーが起きプラグをかぶらせてしまいました・・・バイク屋さんにプラグをすべて新品に交換してもらいました このときバッテリーも弱かったようです(上がる前?)、そして充電しながらエンジン始動アイドリングが3000と高かったのでアイドリングを1500くらいに調整してもらいました、ここまでは良かったのですが次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたのでバッテリーを一度外しコンセントを挿して使う充電器で満タンに充電しましたバッテリーをバイクに積んでエンジン始動快調に動きました!!!が・・・15分くらい走っててもなんかアイドリングが安定しません1700~2000で針がいったりきたりしてます アイドリングをもっと下げないと駄目ってことでしょうか?またはこの時期だからなのかよくわかりません それと一度あがってしまったバッテリーも心配ですバイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで1回くらい上がっても大丈夫といわれましたが、バイクで出先でまたバッテリー上がったりしないか心配です

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • オークションで購入したCB400SF VTECIのエンジンがかりません。

    昨日、ヤフーオークションでCB400SF VTECIの初年度登録が平成11年度の走行距離119000キロ、車検切れの中古車を購入したのですがバイクが届いた時、年式割に非常に綺麗で良い買い物をしたと思ったのですが、エンジンをかけた所、非常にエンジンのかかりが悪く今日、エンジンをかけたら全くかからなくなりましたチョークを引いても全くかかりませんおまけにチョークを引いてエンジンをかけるとパーンと凄く大きな爆発音が(バックファイアーと言うのかな?)マフラーから出ます。セルを回す度にその音が出ます。出品者は出品中のページにエンジンはこの季節ですとチョークを使用してセルにてスムーズに始動します。吹け上がりも絶好調です。と書いていました燃料コックが閉まっているのかと思い探しましたが全然、見当たりません。どの様にすればエンジンはかかりますか教えて頂ければ思います。安く落札したと思ったのですが多額の修理代がかかるなら素直にバイク屋で購入すれば良かったです。

  • バッテリー?エンジンがかかりにくくなった

    バッテリー?エンジンがかかりにくくなった 9か月ほど前に納車されたトヨタのYaris(マニュアル)なのですが,ここ2~3日エンジンが一度でかからないことがあります。 始動前にバッテリーの電圧を測ったら12.7V,エンジンがかかっているときは14.0Vでした。これは低いのでしょうか。 エンジンがかからないとき,キーを回すとパネルが全表示されますがセルモーター(?)が回る音がまったくせずカチっというだけです。あせって2~3回繰り返すと,今のところ始動しています。失敗した最初の2回は30℃以上で日が当たって非常に暑いとき,今朝は20℃程度でした。 今日点検に持っていく予定ですが,あと1度はエンジンをかけなくてはならないので心配です。原因の可能性や,この状況でなるべく確実に始動するコツがあったらお願いします。

  • CB400SF故障・・・

    皆さんこんばんわ。 私は02年式のSFに乗っているのですが簡単な故障ではなさそうなので相談したいと思います。 先月車検に出し、走行距離11000キロで改造はほとんどしていないことをあらかじめ書いておきます。 車検前はそのような症状が出なかったのですが車検後キルスイッチでエンジンを切った後再度セルを回すと一度バッテリーからの通電が完全に切れてメーターの針が跳ね上がります(私のバイクは電源をONにしたとき確認用に針が跳ね上がる構造になっています) しばらくして治ったのですが、一昨日またそのような症状が出てきました。同日街中を走行中信号待ちでキルでエンジンを切り直後にエンジンをかけようとしたらバッテリー上がりの症状に・・・押しがけし何とかスタートしたのですが走行中にもメーターの針は常に跳ね上がり続けるという症状です・・・ バイク屋に持っていったのですがバッテリーの電圧は正常らしいのです・・・今とりあえず預けているのですがバイク屋はおそらくバッテリーの寿命ではなく故障と言っています。本当にバッテリーの問題なのでしょうか? また、寿命でなく故障もしくは不良品だったらメーカーに何らかの対処をしてほしい(お金等)掛け合うべきでしょうか?一年以上経っているので悩んでいます。 長くなりましたがお願いいたします。

  • バッテリーが上がってしまったのですが、エンジンをかける方法を教えてください。

    バッテリーが上がってしまったらしく、エンジンをかけることが出来ません。少しだけバッテリーが残っているのか、室内灯はつくのですが、キーを回してもカチカチ言うだけでエンジンが回るまでには至りません。 近所に友達でもいればケーブルでつなぐことも出来るのですが、生憎知り合いもいないため、自力でなんとかしなければなりません。 押しがけも試してみたのですが、クラッチをつないだとたんに車が動かなくなってしまいました。おそらく、押しがけをしないようなセーフティがかかっているんだと思います。 とりあえず一回エンジンがかかればいいのですが、いい方法はないでしょうか。もしくはそういう時ようの便利グッズのようなものってカー用品店で買えるものでしょうか。

  • バイク バッテリ上がり エンジン 異音

    Hondaのv-twinマグナ250に乗っています。 先日鍵をかけっぱなしにして6時間程放置してしまい,バッテリーが上がってしまいました。 おしがけして1時間程走らせればまぁ大丈夫やろと言われたので、 おしがけをして,エンジンをかけました。 しかし,バッテリー上がり前には無かった異音がエンジンからしています. 具体的に言うと,バイク前部(エンジン付近?)から「プスッ」「ポン」見たいなのが鳴ります. 一回マフラーから「プシュッ」みたいな音もしました. それに伴いエンジンのパワーも極端に低くなっております. 赤信号で止まるとエンジンが切れそうで怖いので、近くの駐車場で40分程度バイクを動かしてみました. が、ぜんぜんライトとかの明るさがあがりません. セルももちろん鳴りません. このまま走らせるかバイク屋に連絡しようか迷ってます. とりあえず,バイク屋に連絡してみようと思いますが, 後学の為にも,自分で調整できるようならしたいと思いますので,何かアドバイスをもらえませんか?

  • CB400SF VTEC2 の故障。電装系と排気

    よろしくお願いします。 CB400SF VTEC2 走行距離20700km エンジンオイル、ツーリング前に交換済み キャブO/H済み おとといの夜に山形から東京へソロツーリングに行きました。 そして昨日の夕方、走っていると急にヘッドライト以外の電装系が飛んでしまいました。 (ヘッドライトは付いているが、HISSが点滅して、エンジンを切っているときと同じ状態) それと同時か、その直後に回転数をあげようとすると マフラーが「ボッ、ボッ、ボッ・・・」と、ふけなくなってしまいました。 (タコメーターも動かないので音だけで判断するとおそらく5000回転から6000回転くらいです) 怖いのでアクセルを回せなかったのでVTECを作動させれるかどうかもわかりません。 中古で購入したばかりなのですが、 原因になりそうなカスタム箇所は ・スペック2にスペック3のテールが付いていて、バッテリ側でない方のシート下がアルミ板。そしてそのアルミ板の上に配線もあります。 ・シガーソケット増設してETCをつけている ・フルエキはWR'S ・ヘッドライトHID 2日分の走行距離は700kmくらいです。高速ではわりと追い越し車線に出ることが多かったです。 テールランプもウィンカーも付かないので乗れなくて困っています。原因はなんだと思いますか? よろしくお願いします。 (今まで乗っていたバイクはすべて自分で直しているので多少の技術はあると思います、自分でなおす予定です。) 

  • バッテリー交換したのにエンジンがかかりにくい

    今まで一度キーを回せばすぐエンジンがかかっていたが、キュルキュルーというまで何度かキーを回さないとエンジンがかからなくなりました。またバッテリー交換してからもう4年もたっていたので、この機会にバッテリーを自動車用品店で交換してもらいました。 交換後その日はもとの状態に戻り、すぐエンジンがかかるようになったのですが、翌日からキーを回してもうんともすんとも言わなくなりました。(なんどかキーを回すとエンジンが始動します。) バッテリーの電圧を測定しましたが正常ですし、バッテリーが不良品ということではなさそうなのですが。 車に詳しい方、原因等わかりますでしょうか?もうすぐエンジンがかからなくなるんじゃないかと心配です。

  • 大きいバイクにどうしてキックは無い?

    スーパーカブに乗ってるんですけど、キックはバッテリーがあがってもエンジン始動させられるし、押しがけしなくていいし、便利だと思うんです。 でも、大きなバイクでキックってのは見たことないなぁって気がして。 大きなバイクほどバッテリーがあがったら大変だし、押しがけは大変だし、キックが付くべきだと思うのですが。 大きなバイクにはどうしてキックが付かないのですか?